SSブログ

つぶやきから見るおれの10月 [つぶやきから見る]

さて10月をまとめます。
10月はライブもほとんどなく、気がつけばたくらみ、と言う状態。
後半は「今のうち!」とばかりに歩いておりました。

ということで。

----
10/1
○10月になってしまった。日曜日で2355がないので、代わりに「もうすぐ、月が変わります」って言おうと思ってたのに。コード取りしてたら月をまたいでた。
○案外今朝も「不要不急の外出を控える」レベルなんじゃないかと。(交通網)。
○近くまで行ったので、初めて「水道歴史館」を訪問しようと思ったのだが、おしくも入館最終時刻をほんの少し回ってしまってた。また余裕のある時にゆっくり訪れよう。

10/2
○発売、今日でしたね。ミスチル。 https://pic.twitter.com/rK5J9Qp7N7

10/3
○10月になったのでそろそろ宣伝も。「たくらみ」やります。金曜の夜です。ぼくの出番は21:15とちょっと遅め予定。「その時間なら行かれそう」と言う方、ぜひ。
https://t.co/twUC7iHTSj
○さて今回は、どのくらい小難しい音楽になってるでしょうか? https://pic.twitter.com/KicRI2Fq3v
○今回の冨田ラボ、前回に比べるとずっと聞きやすい音楽。(前回のが、ぼくには聞きにくかったもんでして)。アルバムの曲順てのも大きく左右してるのかもしれないけど。では解説Blu-rayを見て、理解を深めます。

10/4
○ぼくの好きな歌の歌詞に「私を囲む風景が めまいのようにゆらめいた」ってフレーズがあるんだけど、今ちょっとだけそれを感じた気がする。

10/7
○歩きやすい季節になってきたから、そろそろどこかふらっと行こうかな、と言うには暑すぎる秋の日。いや、夏じゃね?これ。

10/8
○夜の目黒川。 https://pic.twitter.com/ENRaoGjqd3
○この先は異世界へとつながっています。 https://pic.twitter.com/6qOLqIvkH3

10/9
○あー、おれが中学の頃からよく行ってた渋谷のリンガーハットも、再開発の波に。

10/10
○うっかり、自分の「たくらみ」のことを考え忘れてる。何歌うか。
○弦楽四重奏的KAN。 https://pic.twitter.com/eDDbem42V6
○KANさんの『カレーライス』が頭にあったので、マクさんから『2日目のカレーのように』の歌詞が上がってきたときに「ふんわりしたメロディにはしない」って決めたんだよね。 https://pic.twitter.com/Z1mbzaWQMN
○今回のちょっと意外な選曲の『君はうるさい』。初めて聞いたときに「この歌詞の構成は素晴らしい!」とKANさんの言葉の使い方に感銘を受けた曲なんだけど、今回の四重奏アレンジで、2番に入る直前で思わず笑える仕掛けが。 https://pic.twitter.com/qk6DHpuUDq
○いやそれにしても、前作に引き続きすごいアレンジャーでもあるよな、KANさんは。そして歌うまいなぁ。

10/11
○歩きに行きたい暗渠エリアが3か所。今月来月で訪問しようと画策中。

10/12
○絶賛、秋の散歩中。 https://pic.twitter.com/QYO49jhj1C
○池。 https://pic.twitter.com/DfCJ0zSfPP
○久しぶりに幅広歩道に遭遇! https://pic.twitter.com/hUNLQRQSnm
○天気よければもっと気持ちいいね、きっと。 https://pic.twitter.com/OP1idV51Ou
○実は今日の散歩、もっと時間かかると思ってたのに1時間くらい早くに目的達成できちゃって。あとの予定までだいぶ余裕ができてしまって休憩中。

10/15
○非常に勢いのある、力みなぎる字を「エモ字」って呼んでみる。

10/16
○19日のカバー曲、何にしようかなぁ、今回あんまり思い浮かばないなぁ、と思ってたら、前回2択で選ばなかった方の曲の歌詞がしっかりノートに書いてあった。試しに歌ってみたらいい感じだったのであっさり決定。
○今回の「たくらみ」の日のブッキングは、オーナー川崎さんにとっても大きな意味のある組み合わせになってる、ということです。お楽しみに。 https://t.co/Lb6xJfKR8a

10/18
○さて、気がつけば明日でございます、たくらみ。ある程度の曲は決まってるものの、まだ全部が決まりきってない状態。「あのときのライブと曲が似てるな」とか「落ち着きすぎるかな?」と考え始めるとなかなかまとまらない。でも、がんばります。お時間ありましたらぜひとも。
○ちなみに、あさって土曜日にはMioちゃんと六本木Real Diva'sでデュオライブ。こちらでも毎回オリジナルとカバーを1曲ずつ歌わせてもらってます。今回のカバー曲は、明日歌うものとは違う予定。初めて歌う歌でね。よければそちらもどうぞ。

10/19
○毎度のことですが、やってまいりましたよ。じわじわと、じわじわと。
 緊張の波が。
○今日は純然たるピアノ弾き語りが4人。みんないい歌歌いますよ。お楽しみに。 https://pic.twitter.com/Sldx7CXWkC
○昔々の花街も、今は静かな住宅地。 https://pic.twitter.com/0vgoksqTST
○本日のセットリスト。1. flow/2. ラジオの中の僕の歌/3. 涙あふれて/4. 百年の孤独(EPO)/5. フィルムの記憶(instrumental)/6. ひとりたびごっこ/7. raison d’être でした!
○今日はいろんな方に、いろんなところをお褒めいただいた。褒めてもらえるのは非常にうれしい。特に、自分であまり自信のない部分を褒めてもらえると「大丈夫だ」って安心できるのでね。

10/20
○そういえば昨日の帰り、地元の駅でもよく見かける某バンドのボーカルさんがぼくの向かいに座ってた。iPodでそのバンドの曲出して見えるように向けてみようか、と思ったけどやめた。
○本日は六本木。19:30から始めます。雨、降ってきちゃったね。 https://pic.twitter.com/Z78AnBVxL7
○今日は六本木で、こんな歌をカバーしました。 https://pic.twitter.com/5xmx5GlBuy

10/22
○明日の夜は新宿Golden Eggにて、永井実穂セッションです。
が、明日はヘッドの永井実穂が休みでして、ぼくとドラムの藤原直樹くんの2人でお迎えすることとなります。ギターやベースの方など、たくさん来ていただけるとうれしいです。よろしくどーぞ!

10/23
○紀伊国屋書店にて、なにかフェアだった様子。 https://pic.twitter.com/er8vLOtmqx

10/24
○この前気づいたこれが気になる。今週末までか。ふらっと行っちゃうか?https://t.co/VA1n9U9GqY

10/24
○斉藤由貴の歌を聴きたくなったので、冬が近いのかもしれない。(ちなみに聞きたくなったのは『SORAMIMI』)。

10/25
○「出かけてやる!」って気合い入れるほど、日々慌ただしくしてるわけでもないので、おだやかに「お出かけします」くらいの感じで。東と西をはしご予定。
○今さらながら、昨日の夜はちずらぼさんの表(裏?)の顔=MOGAMIさんの歌を聞きに。ボサのリズムときれいなコード感に、それでもどこかに土着するような歌謡曲的な人懐こいメロディ。オトナな時間を楽しみました。(写真はない)。
○あ、そうじゃん。荒川渡ってんじゃん。
○で、来ちゃったわけね。ミニ展示みたいな感じだったけど十分楽しめた。 https://pic.twitter.com/ZCBM5rLKGJ
○西の方まで来てました。 https://pic.twitter.com/HLwbXqyMf7
○そして池をめぐる。 https://pic.twitter.com/6ZMfCZcM1a
○月がきれいよ。

10/27
○急にゴロゴロ鳴り出したので「雨降る?」と思ったのだが、ふと、鳴り出した時間が5時半ちょうどだったので、調べてみたら調布で花火らしい。

10/28
○今日は、この上流と、それに絡むあちこちを歩きます。 https://pic.twitter.com/SHiLRnCX82
○いきなり、蓋! https://pic.twitter.com/UL6yXU0Yza
○水源のひとつだっただろう池の(おそらく)名残。 https://pic.twitter.com/WLur1E7cBD
○「ちょっと入れないなエリア」の入口と出口。 https://pic.twitter.com/Z76ZhQCrtS
○終点ぽいところまで来たので、別の流れに乗り換えます。 https://pic.twitter.com/HtBg7zMGTO
○やっぱり、平面上の地図見てるだけではわからないおもしろさがいっぱいあるなぁ。 https://pic.twitter.com/aAZtu8RMwH
○はい、乗り換えー! https://pic.twitter.com/OBZqCCr8Nc
○地図じゃわかんないなぁ。この感じは。 https://pic.twitter.com/h4H2OGEKTX
○一回りして元の場所に。ではあらためて、本流を遡ります。日没までにどのくらいまで進めるか! https://pic.twitter.com/x2zV40ikH1
○行く手を阻まれた!!! https://pic.twitter.com/Dxn0dszno8
○こんな風に、それまで沿っていた道から離れていくときに、心のなかで「専用軌道!」とつぶやきます。 https://pic.twitter.com/CV4fcWVMmf
○開渠!!水流れてます! https://pic.twitter.com/IcL864PLhm
○川、急カーブ。 https://pic.twitter.com/AgloQPuiKI
○ひがくれ。
○案内板までたどり着きました。本日はこれにて! https://pic.twitter.com/gvC10XNO6C
○久しぶりにTHE BOOMの1,2枚目のアルバムなんか聞いてるんだけど、もう気分が高校時代だわ。どんだけ聞いたよ、てくらい聞いたアルバム。
○今日は京王線のつつじヶ丘から、最終的にはJR三鷹駅まで歩ききってしまたことになる。結構なもんだな。(しかもつつじヶ丘エリアで大きく1周してるし)。

10/30
○「それは依存症というものよ」か。すばらしいな。 https://t.co/9KYMav2lLo
○マシリトさんのインタビュー。「狭いところだけで仕事をしていると、自分たちが見ている世界がそのまま「世界の全て」になってしまうということです。外の空気が入らないから。」ということには、常々気をつけなくてはいけないな。 https://t.co/XVYnrQ1QCv
○日曜日にガッツリ歩いたばかりだけど、11月の予定見てたら、もう1つ行きたい場所に行くのに20日以降じゃないと行かれなそうだ、ということがわかったので、明日あたり出かけてやろうと思っている。
○今年の12月は忙しくなりそうだ。と思っていたら、あいまいだった予定が2つなくなった。適度な忙しさですみそうだ。

10/31
○この小さな橋は「あちら側」の世界の入口ですからね。え?「あちら側の世界」って?埼玉県のことよ。 https://pic.twitter.com/KZCBHFS29i
○だいぶ谷が深いね。 https://pic.twitter.com/RrbAssPWw6
○資料館の展示で見た兎月園の写真を思い出しながらの散歩でした。
○陽のあたるベンチでおにぎり食べてたら、暑すぎてやけそうで退避!
○本日のセカンドステージ!この細さは洗足を思い起こさせる。 https://pic.twitter.com/4efUJAEFPm
○「4段が跳べません!」 https://pic.twitter.com/VW76DEltIQ
○話には聞いてたけど、あちこち盛り土されて街作りされてるもんで、普通の河川ではあり得ないくらい登り下りを強いられる。 https://pic.twitter.com/bL5oeFpixd
○谷底から丘を見上げる。この坂、岡本もびっくりじゃなかろか。 https://pic.twitter.com/rcs2hSJRZT
○アップダウンが落ち着いた、と思ってたら不意に合流。百々向川の旅、終了。 https://pic.twitter.com/kjSEa517to
○大事なことなのでもう一度言います。通りの向こうはあちら側の世界です。え?だから埼玉県のことよ。 https://pic.twitter.com/BS9zpJp8Z3
○「すずめきがわ」なんて読めやしない。 https://pic.twitter.com/I07cNGSH6i
○本日のLast Destination。だいぶ、鉄分です。 https://pic.twitter.com/P1lsBOoMnp

-----
10/11の時点で「歩きたいところが3か所」と言ってるけど、
12日の井草川〜善福寺川支流エリア、28日の入間川上流部エリア、31日の兎月園の流れ〜百々向川と、3か所しっかり歩きに行ってますな。

いつかはあなたの住む街へ行くかもしれません。

ということで11月もいろいろがんばります。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。