SSブログ

今回のは [音楽活動 -たくらみ編-]

一段落する間もなく、あれこれリハに入ってたりする日々ですが、ここらで今回の「たくらみ」を振り返っておかないと。

まず、なんと言っても風邪ひいたことは失格だな、という反省があって。それでもなんとか本番までには生き返らせたけど、いいことではないよな。ただ、今回は全体的にかなりキーを低め設定してたおかげで「高い音が出ない」みたいなことはなくて。不思議なもので(別に不思議じゃないかもしれないけど)高めの音で声を張ってる時の方がきれいに出るもんなのね。逆に低めのトーンで普通に歌う時の方が、ノドが危険な状態になってたな。ちょっとした発見。

さて、「キー低め」「ゆったりめ」なのが利いたのか、もしくは風邪薬の影響で気分がまったり気味になってたのか、見に来てくれた人からは「今まででいちばん安定してたね」という感想をもらったよ。店長の中山さんからも「最初に比べるとずいぶん落ち着いて歌えるようになったよねえ」と、わが子の成長を見守るような感想をもらえたね。たしかに、「ノド大丈夫かな?」と言う不安をのぞけば、非常に落ち着いて出来たのは確かだった。こういう気持ちで行ければいいんだな。

曲に関しては、いちばん話題に上ったのがやっぱり『そのままでいて』のバラードアレンジ。メンバーはもちろんのこと、いつもSunny Funnyのライブに来てくれる友達もみんな「あれが来るとは思わなかった」と言ってた。あの曲の詞を書いたベースの大輔さんは「歌詞をかいてる時に感じてた純粋な気持ちを思い出した」と言ってくれまして、おおむね良好。
あとは新曲『カウントダウン』も評判よかったみたい。あの手は今まで作ってもめったに外に出さなかったからね。Sunny Funny的な曲ではないし。ああいう一面もあります。
面白かったのは、『WHITE FLOWER』について。「まさぼうのコードっぽくない」という声がありましてね。そこで「ああ、『まさぼうっぽいコード』てのをみんな感じてるのか」と。そうして見てみると、たしかにあまり他では使ってない動き方はしてるんだけどね。サビ以外は。ま、こういう一面もあります。
あとは、意外にもTHE BOOMの曲をわかる人が少なかったね。

とまあ、そんな感じですか。

ちなみに、次の「たくらみ」は春先くらいかな。今年4回やった「たくらみ」の総集編のような感じで、今までやった曲の中から選曲してやろうかと思ってる。で、その回でひとまず「弾き語りソロライブ」としての「たくらみ」は一段落かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0