SSブログ

11周年のお祝いとともに [音楽活動 -もろもろ-]

9月15日って、いまだに「敬老の日」のイメージなんだけどなぁ。

という15日、六本木Real Dova'sMio&まさぼうのライブでした。
集まってくださったみなさま、配信ご覧になってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

Real Diva'sはこの9月で11周年
ということで、オープン記念日の15日から1週間はスペシャルウィーク。
われわれ、その初日を飾らせていただきました。

Mio&まさぼう Live in Real Diva's
[1st]
1. 五番街のマリィへ (ペドロ&カプリシャス)
2. 夏のため息 (Mio)
3. かがり火 (中田征毅)
4. Beauty and the Beast (Celine Dion and Peabo Bryson)
5. Feed The Birds (Tuppence A Bag) (Julie Andrews)
6. Sleeping Beauty (松田聖子)
7. STILL (Dreams Come True)
8. かつて..。 (EGO-WRAPPIN')
9(en), Calling You (Jevetta Steel)

[2nd]
10. せぷてんばぁ (CRAZY KEN BAND)
11. You Taught Me How to Speak in Love (Marlena Shaw)
12. My Favorite Things (from movie "The Sound of Music")
13. Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli)
14(en). あなたとの朝 (Mio)

Vocal : Mio
Piano : 中田征毅
Guest Vocal : 小野ひとみ (on 4)

----
今回の目玉は『Beauty and the Beast』かな。
Real Diva'sのマネージャーでもある小野ひとみさんが、
11周年のごあいさつをしにいらっしゃるというので、
「では、せっかくならデュエットでも」ということでね。
Mioちゃんとひとみさんのデュエット。そうそう聞けないよ。
そして、おれの頭上で2人の声がものすごい渦を巻く、という贅沢な状況。
いや、見てた人もこれは釘付けだったことは間違いない。
ディズニーソングもいろいろ歌ってきてるというひとみさんが、意外にも、
「この曲は初めて歌うんだよねぇ」とのこと。いやはや、すごい迫力でした。

今回の初出しは本編最後の2曲。
ぼくが選曲したのはDreams Come Trueの1stアルバムの最後を飾る曲『STILL』
あまりカバーされることは少ないと思うこの曲なんだけど、
Mioちゃんが歌うドリソング、って考えた時にこの曲が頭を離れなくて。
自分で言っておきながら、演奏するのは相当大変だったけどね。
でも、Mioちゃんのフルスロットルな歌声も非常によかった。
ちなみに、リハでこの曲を始めた瞬間、向こうのほうで作業してた廣瀬店長が思わず、
「おおおおおおーーーー!!!!」って声上げてて。
意外な選曲だけどツボに入った様子。
終演後に2人でドリの1stアルバムに関して話盛り上がっちゃったからね。

そして本編最後になったEGO-WRAPPIN'の『かつて..。』はMioちゃん選曲。
だいぶ昔に一度歌って以来、だいぶ久しぶりの登場とのこと。
スウィングジャズワルツのかっこいい曲でね。
ピアノは大変ではあるのだけど、うまく乗ってしまえばわりと流していける感じ。
この曲での「小粋なMioちゃん」てのもまたいい感じだよね。

ああ、それとピアノとのデュオでは『夏のため息』も初めてだったね。
いつもMio with Friendsでバンドで演奏してる曲。
ギターのムーチョの楽曲なので"Mio & Mucho"ではやることもあるのだけど、ピアノでは初。
ギターとはちょっと違う焦燥感のようなもの、出してみました。

当日お店にきてくださったお客様のための2ndステージでは、
9月ならではの『せぷてんばぁ』からスタートして。
こちらにも人気曲を配しながら、最後に「やっぱり聞きたいですよね」と、
2人で作った『あなたとの朝』をお届けして終了。

今回は、来てくださったお客様からも、配信で見てくださってた方からも、
その選曲が非常に良かった、という声がなんとも多くて。
本編最後の方のガツンとした流れがよかったのかな?

まあなんにしろ、まだまだ2人でやりたい曲はたくさんあります。
ライブ中にMioちゃんも言ってたけど、それこそ特集組んで、
ひたすらその縛りで楽しむ、ってこともしてみたいしね。

来月は10/1。
お店でのおまけステージを見たい方はぜひご来場くださいませ。
夜の六本木はまだ避けたいな、という方は是非配信で。
後追いも可、ですよ。

nice!(0)  コメント(0)