SSブログ

としまえん [散歩組]

みんなが「としまえん回顧」してるので、ぼくも。

多分、はじめてとしまえんに行ったのは中学入った頃だったと思う。
仲良くなったクラスの友達の家が「木馬の会」に入ってて。
割引で入れる、ってことで何人かで行ったんだったな。

それまでは遊園地と言ったら近所の二子玉川園とか、
出掛けたついでの後楽園とか。
小学4年の時にディズニーランドができてからはたびたび訪問。
なので、案外遅め。

その当時のとしまえんの印象は「CMがおもしろい遊園地」という感じかな。
特に、夏場のプールの「ハイドロポリス」のCMソングなんかはいまだによく思い出す。
同じように思い出す人、多いんじゃないかな?
新聞広告も、「さすがとしまえんだなぁ」って思わされるものばっかりだった。

初めて行って以降は、わりとよく行ったと思う。
学校の友達とも行ったし、バイト仲間で休みの日にみんなで連れ立って行ったり。
当然デートでも行ったしね。

「シャトルループ」の弾丸スタートがたまらなかったり、
「アフリカ館」の最後の、スッチーさんの「さよなら、さよなら」っていうのが妙だったり、
意外と裏の方のアスレチックが楽しかったり、
隣りあってる「フライングカーペット」と「レインボー」は連続して乗るのがお決まりだったり、
やっぱり「サイクロン」は外せないし、
「フライングパイレーツ」ではなんだか大地広さを感じたりするし、
最終的には「カルーセル」でまったりしたり。

浪人中に、夏季講習の合間に1日だけとにかく遊ぼう!、って言って、
友達ととしまえんのプールに行って真っ黒になって、
予備校の先生に嫌味のようなこと言われたこともあったね。

最後に行ったのはいつだったんだろう?
少なくとも、15年くらいは行ってなかったな。
敷地を縮小してからは、一度も行ってない。

都内の遊園地も相当なくなってる中で、
「後楽園ととしまえんは頑張ってるよね」なんて言ってたもんだけど、
とうとう、としまえんもなくなるんだなぁ、ってね。

楽しい思い出をありがとう、としまえん。
多分この先も夏になるたびに「としまえんのハイドロポリスは〜」っていう渦巻きを思い出しますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

つれづれなるままに [ひびのよしなし]

このところ全然更新もしてないんだけど、
まあ、するほどのことが何も起きてない、ということでもあるんだよね。

日々の生活と全然関係ないことでも、
前々から書こうと思ってたことはいろいろとあったはずなんだけど。
こういう時って、そういうものも思い浮かばないというか。
忙しくて頭の回転が続いてる時の方が、思考回路はきちんと作動するよね。

いや、こんな時だからこそ、時間かけてできることやればいいじゃん。
というのはよくわかってる。
ただ、その前に宿題が終わらないとそこにも行けないわけで。
ならば早く宿題おわらせなよ、ていうのが当然のことなんだけど、
その宿題こなすためには多少の頭の回転が必要なわけで、
まわりが滞っちゃって気分転換になるようなこともなかなかしにくいと、
結局クリエイティブ脳が気の利いた動きをしてくれなくて。

っていうぐるぐるに陥ってる気がしてる。
で、とりあえずしてるのは、
たくさん買っておきながら全然落ち着いてゆっくり見られてなかったDVDを見たり。
宿題の助けになりそうな音源を借りてきて聞いてみたり、
借りてとりあえずPCに落としておいた膨大な音源を片っ端から聞いてみたり。

そんなことしてます。
そんなことしてるうちに8月が終わりそうです。

てなことをだらだらと書いて、今日もまた1枚くらいDVD見て、
その後にピアノの練習して。
あ、おかげさまで昔弾けてたけどすっかり弾けなくなっちゃって、
というようなピアノ曲、いろいろとまた弾けるようになりました。主にドビュッシー。
やっぱり、弾けると楽しいね。

というわけで、著者近影。
IMG_20200829_222314.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

40年ぶりくらいに、解決 [音楽]

ぼくが小学校のまだ2,3年生くらいだった頃。
親が「ウォークマン」なる物を買ってきてね。
ぼくとお姉ちゃんにも一緒に、いわゆるノンブランド的な安いやつを買ってくれたんだけど、
親のはちゃんとした、「SONYのWALKMAN」だったのね。

で、そのSONYのものには、ご丁寧にデモンストレーション用としてカセットテープが1本ついてて。
かっこいいフュージョン系の音楽がA,B面に1曲ずつ入ってた。
その曲がカッコ良くて気に入って、そのA面の方の1曲だけをよく聞いてたんだよね。

そのテープは、何かの時に間違って消してしまったか、
テープが足りない時に消してしまったのか、とにかく聞けない状態になってしまって。
学生の頃くらいだったか、あの曲はなんていう曲だったんだろう、と。
気にはなったんだけど、調べる術もないしなぁ。
と思ったままずっと頭の中に残ってたのね。
で、たまに顔出してきて「ああ、あの曲はなんという・・・」って。

この昨今、ネットでなんとか調べれば見つかるかもしれない、と思い、
時期的なところから「日本のグループならスクエアかカシオペアだろうけど」と、
オフィシャルのページからその時期のものを試聴してみたものの、出てこず。
(その余波として、ちょっと初期のカシオペア何枚か借りた。)

だとしたら、外国のグループかな?
がんばれば探し出せるかもしれないけど、どの辺に焦点当てるべきか?

というかもういっそ、自分で覚えてる部分弾いて、
「この曲わかる人!!」ってブログででも尋ねてみたら、
まわりのフュージョン好きがきっと答えてくれるだろう。
その方法が一番手っ取り早いな。
適当に弾いてみるか。

そんなことを考えてたところ、思いもよらない方向からふと解決してしまった。

セッションとかライブでやるために送ってもらった音源資料なんかで、
あまり音質のよくないままの曲がいくつかあったので、
図書館でその辺の曲が入ってるCDを借りてきて取り込み直ししながら聞いてたら。
なんと、何十年ぼくが探してたその曲がふと流れてきた!!
「あああ!!!! これ!!!!」
思わずデスクの前で声をあげてしまった。

てなわけで、小学生のぼくが「かっこいいな」と繰り返し聞いていたその曲は、
FUSE ONEというプロジェクト的なユニットの『Double Steal』という曲でした。
当時はカセットのCMでも使ってたらしい。
(BassはWill Leeなのね。)
その筋では結構知られてる曲のようなので、多分弾いて「これわかる人!?」って聞いたら、
誰かしら教えてくれたかもしれない。


何はともあれ、非常にすっきりした。

nice!(0)  コメント(0) 

1週間ぶりの夜 [音楽活動 -もろもろ-]

おっと、いろいろと宿題してたらすっかり書き逃してた。
先週水曜日はMio with Friendsのライブでした。
その前7月が最終週木曜日、ということでわずか6日あけてのライブ。
ということで正直お客さん少ないだろうなぁ、と思ってたのだけど、
ふたを開ければ入れるいっぱいに入ってくださって。
さらに配信でもたくさんの方が見てくださってて。

今回は22時完全閉店としなくてはいけないため、とにかく1回1回のステージをきゅっとまとめること、
そして最後のステージは絶対に伸ばせないこと、というこの2点を気をつけてね。

<Mio with Friends Live in KENNEDY HOUSE
[1st]
1. Can't Take My Eyes Off of You
2. Sara Smile
3. あなたとの朝 (Mio)
4. 夏のため息 (Mio)
5. Route 66 (Brazillian Style)
6(en), Don't Stop Believin'

[2nd]
7. Under the Boardwalk
8. again (Mio)
9. New York, New York
10. プレイバック part 2
11. 真夏の夜の夢
12(en). SING LIKE A CHILD (Mio)

[3rd]
13. Dancing Queen
14. プラスティック・ラブ
15. Never Enough
16. 花鳥燦然 (Mio)
17. Skylight Waltz (Mio)
18(en). Hot Stuff

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

-----

いつもより曲数は少なめ。
だけど、濃度はだいぶ高めだよね、これ。
前回の分とあわせて、わりと"レパートリー記憶呼び戻し大会"、と言った具合で。
ここで初めてやったのは『Under the Boardwalk』かな?
ぼくにとってはアドバンテージのある曲で。

あとは、少しだけ夏意識高めの選曲。
『Route 66』なんかも、このバージョンはかなり夏っぽいしね。
日本ものでも『プレイバックpart2』『真夏の夜の夢』なんて、
勢いありつつテンションマックス持っていけるしね。

そんな曲の中に、華やかな『New York, New York』とか『Never Enough』といった、
スケールの大きな曲も織り交ぜて。
「曲数少ないけど、最後にぶち上げて行きますよ!」と『Hot Stuff』で締めてみたり。

ご来場のお客様、みんな大きな声だして一緒に歌ったりはできないのだけど、
手を振ってくれたり、体揺らしてくれたり。
おのおの楽しんでいただきました。

ちなみにこれ、5日だったから現地で見てもらうことができたのだけど、
その後、8日からはケネディハウスでの公演は、すべて無観客配信のみ、ということに。
今のところは8月いっぱいまで、ということなのだけど、
9月にはまた、今回と同じ形ででもお届けできることを期待しましょう。

ちなみに予定では9/3木曜日、となってます。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの7月 [つぶやきから見る]

いつものように7月をまとめておきます。
わりといろいろ動き始めた感じだった7月。
ま、動き始めた結果が今の第2波的状況になるわけだけどね。

-----
7/1
○はい、今年後半戦スタートでーす!(ウソだろ・・・)
○さて、第2ラウンド。アルバムのミックスでベスト盤に入るの、なかなかめずらしい。いつもシングルミックスだったからね。 https://pic.twitter.com/pkAOqSdtOT
○『泣いちゃいそうだよ』を聴きながら、ほんとにこの曲大好きなんだけど、あれ?この曲のアレンジって誰だっけ?と見てみたら大村雅朗さん。納得。至極納得。
○今日の第2ラウンドはコーヒー飲みながらゆったり聴けてるよ。 https://pic.twitter.com/i8r9IhqDxW
○この曲、中学高校時代によく大音量で流しながら一緒にピアノ弾いて悦に入ってたなぁ。一度だけ本人のステージで伴奏してる夢を見たことがある。せっかくなら正夢にしてみたい。 https://pic.twitter.com/pdJefjEfrG
○第3ラウンドは明日に持ち越そう。

7/2
○あと2ヶ月で2年になるんだけど、電池が膨らんできちゃってこんな状態に。2ヶ月は持ちそうにないので思いきって機種変しようか、と。 https://pic.twitter.com/L4jEoX9Ktx
○したし。 https://pic.twitter.com/nARXumOSAO
○7/14の六本木Real Diva'sでのMio&まさぼう。現時点ではお客様にも入っていただける形(配信もあり)でのライブの予定となりました。ただし、客数はだいぶ限られます。こちらの注意事項もご確認の上、会場にお越しいただける方はお店に予約をお願いします!https://www.realdivas.net/070220notice
○時間を経るごとに思いが強くなっていく歌。「ribbon」全曲再現ライブの時はイントロ流れた瞬間号泣したね。 https://pic.twitter.com/jJPK8rS4nF
○たまに、それまで普通に聞いてた曲に、突然目からウロコってな具合で全身震えるようなことが起きる。今、『ココロ銀河』を聞いててその状態。 https://pic.twitter.com/qg0h85pObd

7/3
○きっと小池さんは、都知事選直前で迂闊なこと言ったり決断下したりできない、ってビビっちゃってるんだよね。そのこと自体でも「迂闊な状況」に陥ってそうだけど。

7/7
○自転車でふらりと出かけようかと思っていたのだけど、やっぱり降ったりやんだりだねぇ。またにするか。
○そうそう、今日は第1火曜日なので「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」です。今月はびゅーちの”いつメン”のみんなで喋ってます。18:30になったらこちらでお楽しみくださいませ。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○今ラジオで言ってるのは、こちらの動画のことです。https://t.co/5OKLRCmZ0L
○本当なら今日はここでピアノ弾いてるはずだったんだなぁ。 https://pic.twitter.com/jZqPmLMgR1

7/8
○22年前に、大輔さんからSunny Funny加入の打診を受けた公園通りのモスバーガーから、通りを眺める雨混じりの夏。 https://pic.twitter.com/6Z5yyX6NdJ
○ニューなパルコ劇場で。 https://pic.twitter.com/d0lNRJotpT
○【速報】7/22(水)の"まさぼうのたくらみ"は、通常通り四谷SOUND CREEK Doppoでお客様に入っていただく形で開催します。今のところ配信はしない予定です。客席数は通常より減らしますが、びっくりするような人数がいらっしゃらない限りは、おそらく入れるくらいだと思います。ということで、報告。

7/9
○母体の数が多いにしても、この増え方はいやな増え方だな。

7/11
○この前劇場で見た三谷さんの「大地」、ネット中継でもう1回見てしまった。中継で見られるのはうれしいけど、それでも先に劇場で見ておけてよかった。

7/12
○お久しぶりで、ちょいと、やぼよー。 https://pic.twitter.com/EeJjzE8rRM
○久しぶりに来たら永田町駅のエスカレーターの工事も終わってた。都内がいろいろ変化してる。 https://pic.twitter.com/QxxNYfRQBu
○今日わかったこと。今日の昼過ぎのような日差しの強いとき、黒いマスクはものの数秒でカイロになる。

7/14
○今日のMio & まさぼうライブ、ご来場くださった方、また配信でご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。思えば3月頭以来の、お客様を前にしたライブでした。なんか、少々の緊張とともに、ほっとしましたよ。

7/15
○今晩はマーヤさん。この7年のまとめ。 https://pic.twitter.com/QndhZ18jl4

7/16
○PASMOにチャージする、という行為が新鮮。

7/20
○あさって22日のライブで、予告通り、新しい作品集を発売します。散歩した時に撮った写真を使ってジャケット作ったらあとは印刷してあれこれしてあさってに間に合わせます。
○スタジオでリハしてきたのだが、数か月ずっと大きい声出すような状況になかったからか、まぁ声が出ない。あさってまでに少しほぐしておかないと。 https://pic.twitter.com/Af2ubuQFrf

7/21
○さて、もうすぐチョメレディオの時間です。こちらに飛んでしばしお待ちの後、30分間どうぞお楽しみください。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○明日の晩が「たくらみ」なわけですが、さすがに今回は「行きます」の連絡が全然ありません。
覚悟の上ではありますが、やっぱりそうだよなぁ、と。きっと電車よりよほど「密じゃない」感じだと思われます。会場であるDoppoは相当気を遣って対応してくれてますので。安心してお出かけください。

7/22
○本日もたくらみの日恒例、KANさん聞きながら電車に揺られます。
○無事に出番終わりました!ここでの最後のライブをちゃんとできてよかったよ。お客さんもたくさん集まってくださって、ほんとにありがたいです。 https://pic.twitter.com/w7ENBpYUS7
○本日のカバー曲はこちら。隠れた名曲です。 https://pic.twitter.com/neghOmpJbz
○いつもの形で。https://t.co/AXod13qvhp
○今まで落としたことなんかなかったのに。 https://pic.twitter.com/qCN4bypIV9

7/24
○与論で11人感染、というニュースで胸が痛い。
○都営の神保町駅の壁がステキな模様になっている。 https://pic.twitter.com/hBgZCwDFzf

7/25
○20時になって突然音が鳴り出して、どこかで花火なのか、と思ったのだが、どうやら調布らしい。
○ここまでやったら誰も文句言わないよね。https://t.co/cv6Ys4BHjU

7/28
○あまり大々的に宣伝するのも難しい昨今なので、さらっとお伝え。今晩、新宿GOLDEN EGGで永井実穂セッションあります。20時頃からふわっと始めます。さらっとふわっと。

7/30
○本番を前に、またなんとなくここに。 https://pic.twitter.com/sSntLq7qhS
○通るだけなのに妙なワクワク。 https://pic.twitter.com/oBgtgUgsEj
○というわけで、5か月ぶりのMio with Friendsでした。ご来場くださったみなさま、配信で見てくださったみなさま、応援コメントなども本当にありがとうございました!また来週です。

7/31
○再びパルコ劇場。 https://pic.twitter.com/lFEL7SBjB1
○せっかくいろいろともらった「バースデークーポン」の類いをほとんど使えないまま、7月が終わっていきそうだ。(だって使うほど出かけてないんだもん。)
○もうすぐ、月が変わります。

-----
やっぱり、話題が少ないな。
雨も多かったから自転車で出掛けられなかったしね。
そんな中でも、芝居を見に行かれたことと、たくらみをできたことは大きかったですよ。
それと併せてのCDの制作も、だね。

さて8月ですが、今日のライブが終わるとまたほとんど予定なしです。
びゅーちの2マンも1年延期になっちゃってるしね。
いろいろと、表に出ない作業をしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

5ヶ月ぶりのバンド仕様 [音楽活動 -もろもろ-]

7/30のMio with Friendsライブ、無事に終了しました。
ご来場くださったみなさま、配信でご視聴くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

ケネディハウスでのMio with Friendsは実に5か月ぶり。
2月の終わりに開催して以来、毎月スケジュール予定は出ていたものの、
ずっとできないままで5か月。経っちゃいましたね。
久しぶりすぎてみんな「曲忘れてるよ」なんて言いながら当日合わせてみて。
あ、案外いけるね、と。

それでも、それまでとは時間配分も違うし、
目の前のお客様だけじゃなくて、ネットを介したあちら側の方も見てるという状況で、
ま、それまでとは少々運び方も違ったりしてね。
でも、やっぱり目の前にお客さんがいてくださると、いろいろやりやすい。

そんな5ヶ月ぶりのライブはこんなセットでお届け。

<Mio with Friends Live at KENNEDY HOUSE
[1st]
1. again (Mio)
2. Laughter in the Rain
3. やさしさに包まれたなら
4. Georgy Porgy
5. Devote (Mio)
6. Don't Stop Believin'
7[en]. Killing Me Softly with His Song

[2nd]
8. Smile / What a Wonderful World
9. This Masquerade
10. 愛執美 (Mio)
11. あなたとの朝 (Mio)
12. Oh Darling
13. Don't Stop Me Now
14[en]. Can't Take My Eyes Off of You

[3rd]
15. 夏のため息 (Mio)
16. Mas Que Nada
17. ダンスはうまく踊れない
18. Dancing Queen
19. 花鳥燦然 (Mio)
20. The Water is Wide
21[en]. 星のかけらを探しに行こうAgain

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

-----
各ステージにMioちゃんのオリジナル曲を2曲ずつ配したセット。
出だしからしっとりめに『again』で始めるというね。
「ここからもう一度始めますよ」的な意味も、ちょっとあったかな?

今回はほんと、5か月ぶりとなるわけでわれわれも感覚取り戻すことが重要で、
全面的に、新しいレパートリーは入れず。
一度はやったことのある曲だけで全部組んでみた。
ま、それでも全て「久しぶり」になるわけだからね。
そういう意味では、全員が着実にこなすことを第一義としてたかな。
もちろんその中で楽しめる部分を楽しんだのだけど。
くわえて、配信してることもあって、あまり時間を伸ばせないという事情もあって。
それまでのように、うっかり喋りすぎちゃって遅くなる、みたいなことはあってはならず。
これ、1stステージでいつもの感覚でいたら、次のステージ開始まで10分足らずになっちゃって。
残り2回は気をつけながら進めたよね。

ま、そんな中でも大きなトピックは、オリジナル曲の追加、かな?
ライブができなかった間にMioちゃんのニューアルバムは出せたので、
その収録曲だった『愛執美』『あなたとの朝』はこちらでも初披露。
それぞれギターデュオ、ピアノデュオでの疲労だったけどね。
これらの楽曲のバンドスタイルでの披露は、もうちょっと先で。

----
さて、スケジュールの都合上、次回は1週間開けずの8/5。
もう、明後日ですよ。
こちらも会場で見ていただくほかに配信での試聴もできます。
こちらの方からチケットを買っていただいて、当日つないでいただく形になります。
ご興味あれば是非チェックしてくださいませ。

8/5(水)
Mio with Friends
銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
open18:00/ start19:00〜
¥2,500 +order (サービスチャージ15%)

ライブ配信ご視聴はこちらより、事前にチケット購入(¥2,000)をしてご覧ください。
Mio with Friends生配信ライブ

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

7/30のライブとは、さすがにだいぶ曲目変わりますよ。
お楽しみに。

----
なお、ここ最近の状況の変化により、お店の閉店時間が早まる関係から、
時間配分も多少変わりますことを、ご了承ください。

ということで、あさってもがんばります!
nice!(0)  コメント(0)