SSブログ

マスター、おつかれさま! [音楽活動 -もろもろ-]

先週土曜日=16日は、吉祥寺チェインギャングにて、マクランドのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました!

そもそもこの日のライブの発端は昨年末のマクランドワンマンライブの時のこと。
マスターである福島さんが、2024年の3月をもってお店をやめる、と教えてくださって。
それなら、最後にみんなでマスターに「お疲れ様でした!」と言いたいよね、
ということでね。なじみのミュージシャンに声をかけて。
そして集まったのがALLaNHiLLZの2人、オバタコウジくん、林由恭くんの3組の盟友たち。
実はDatchyさんにも声をかけたのだけど、その時点ですでにDatchyさんは、
前週3/9にチェインギャングでライブをやるを決めていたということで。
で、そんな4組で「マスター、今までありがとう!」と感謝の気持ちをこめて。

ALLaNHiLLZは、この日はあらかじめきちんとセットリストを決めてた、ということで。
毎度2人のシンクロ率の高さにはうらやましさしかない。そしてなによりかっこいい。
曲もイチイチ気が利いてて気持ちいいしね。
2番手のオバタくんは「アランの2人に比べて声量が圧倒的にないので」と言ってはいたけど、
朴訥とした、染み入る歌を披露してくれて。
ちなみにぼくとなおきくんの2人は、前にも一度オバタくんのソロの時に交わらせてもらった、
『吉祥寺』という歌で、ピアノとドラムで一緒に演奏させてもらって。
「この曲は、今日歌わずしてどうする!って歌ですからね」と。グッと来たねぇ。
そしてヨッシーはこれまた熱いね。ALLaNとは違う熱さで最後まで、
と思いきや、最後の曲は肩の力を抜いた、ふんわりとした曲で締めたりして。
これまたグッときちゃう。

そんな3組の後に登場したマクランド。
今回は"飛ばしていきますよ"的メニューで。

<マクランド Live at チェインギャング!!>
1. I WANNA SING !
2. HAPPY
3. 陽だまり
4. 課外授業
5. 希望の歌

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
E.Piano : 中田征毅

最近の出だしは割と2パターンで決まってるんだけど、この日は『I WANNA SING !』から。
音源のプロデューサーだったよっしーもいたしね。というのは関係あったかはわからないけど。
で、勢いのままに『HAPPY』になだれこみ。お客さんまじえて「ハッピー!」「ラッキー!」って。
サーラスのギターもゴキゲンに。
真ん中にはのんびりと『陽だまり』をおいて。
ここで座ったサーラス、もはや寝てるのか、って言われそうな状態だったんだけど、
「いや、起きてる起きてる」と。だいぶ酒入ってたからな、この時点で。
それでいて、この曲でもいい感じのソロ鳴らしてくれて。

後半はまたアッパーに、「フッフー」講座もほどほどに『課外授業』でみんな一体となって。
そのまま『希望の歌』へ。
ああ、あっという間ですね、これ。30分てすぐね。

4組終わったあとはセッションタイム。
まずは「メンバーの3/4集まってるので」ということで、風来坊のステージ。
実は、本当はここにドラムの林アニも駆けつける予定だったのだけど、諸事情で参加できず。
そして3人で『まだまだ』を。この歌にはぼうもちょっと思い入れがあるのでね。
あの状況での『まだまだ』は、マクよく歌えたな、と。
後から聞いたら、やっぱり「ちょっと込み上げてきそうだった」って言ってたけどね。

で、そんな1曲の後に、出演者ほぼ全員と、マスター福島さんもステージに上がって。
憂歌団の『おそうじオバチャン』をね。
マスターは歌とブルースハープで。これもう全員でゴキゲンに大盛り上がり。
マスターの後ろ姿を見ながら弾いてたわけだけど、「マスター細いなぁ・・・」って思いながら。
ほんと、みんなでマスターにお疲れ様の気持ちで、大団円で終了しましたよ。

-----
ちなみにチェインギャングは、お店自体は何らかの形で引き継がれることになる、と。
あまり詳しいことはわかってないのだけど、
ステージのあるお店として、夏くらいにはリニューアルされることになるんじゃないかな?
なんにおいても、マスター、お疲れ様でした!
ぼくはいつも、あのトイレに貼られてるポスターの数々に「いいなあこのラインナップ!」
とニヤニヤしていたものです。

---
さて、マクランドはなんと2週連続のライブ。
明日23日土曜日に、同じ吉祥寺の曼荼羅にて、
これもいつもお誘いいただいてる、岩崎けんいちさん主催の「山梨ナイト」に出演します!
19時からけんさんが歌い始めて、マクランドは4番手の登場予定。
先週とは全然違うセットリストで、ぼくは今回もグランドピアノでまいります。
どうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。