SSブログ

鍵盤弾きまさぼうの2023年をふりかえる [おのれをひもとく]

さて。本日のライブも終わり、今年の演奏仕事がすべて終わりました。
今年はいつにも増して、閑散期と繁忙期が極端だったなぁ。
全体的には、やっぱりコロナの圧力からは解放されたな、と思うことが多かった。
ライブもやりやすくなったし、なによりお客さんがほんとに楽しんでくれてるな、ってね。
そう思える場面が増えたね。

では、1月から振り返ろう。

【1月】
1/19(木) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
1/24(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

相変わらず、スロースタートな1月。
今年のはじめの数ヶ月は、Mio with Friendsのアルバム制作クラウドファンディングにあった、
「リクエスト権」でのリクエストが多く、普段やらないような曲をたくさん弾いたなぁ。
この19日にもそんな曲があったなぁ、と。

【2月】
2/4(土) キタムラナオコ @千葉みなと clipper
2/17(金) Mio&まさぼう with 小夜子 @四谷 SOUND CREEK Doppo
2/24(木) Mio with Friends @六本木 CLAPS
2/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

ナオさんの「大貫妙子トリビュート」の初回だね。
まだこの時点では、1年かけてじっくりやろう、とまでは思ってなかったな。
M-Cube/小夜子はDoppoにて、それぞれの想いの深い曲を選んで。面白い回だったね。
ちなみにこのほかに、先述のクラウドファンディング特典の「ファンミーティング」なんかもあったね。

【3月】
3/4(土) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
3/10(金) まさぼうのたくらみ vol.27 @四谷 SOUND CREEK Doppo
3/16(木) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
3/21(水・祝) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
3/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
3/30(木) Mio with Friends @ラドンナ原宿

何かが一気に押し寄せた感。
びゅーちのライブは、数週間前に負傷者が出て、いつも3人のホーンセクションが、
なんとサックス1人で切り抜けることに。
そして今年唯一の「たくらみ」は3月だったか。
で、Mio with Friendsはこのラドンナのライブの他に、クローズドなライブを2本も敢行。
結構慌ただしい月だったのね。

【4月】
4/8(土) まさのり(中田征毅+澄川典明) @四谷 SOUND CREEK Doppo
4/10(月) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
4/25(火) Mio with Friends @六本木 サテンドール
4/29(土・祝) マクランド @吉祥寺 チェインギャング

澄川さんとのデュオライブは、久しぶりのいい刺激だったな。
たまには、こういうのやらないと、と思った次第。
マクランドは今年かなりライブやったけど、その1本目だね。
ちなみに月のはじめに、ドラム教室の発表会のバックバンドも担当。
そしてこの月は、実に数年ぶりに葬式仕事を3本も担当してたりもして。

【5月】
5/5(金・祝) マクランド @原宿 ルイード
5/10(水) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
5/18(木) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
5/23(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
5/25(木) Mio with Friends @ラドンナ原宿
5/28(日) キタムラナオコ @千葉みなと clipper

Mioちゃんとの六本木でのライブが、2つ連続したときだね。
10日のトリオの方は、なかなか選曲が固まらず「そろそろやっちゃう?」と、アルバム制作時のレア曲を初披露したんだったね。
月末の、ナオさんのトリビュートは、この回は当初ぼくの予定じゃなかったんだけど、予定変更でぼくが引き受けることになって。
以来、今に至るまでコンスタントに、2人でいろいろ決めて進めてます。

【6月】
6/3(土) Lovetide @名古屋今池 パラダイスカフェ21
6/11(日) Mac the Nice Soul Revue! @四谷 SOUND CREEK Doppo
6/15(木) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
6/24(土) マクランド @北千住 C-Wave
6/25(日) Lovetide @ラドンナ原宿
6/27(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
6/28(水) Mio with Friends @六本木 バードランド

Lovetideの名古屋のときは、前日の大雨で新幹線が午前中運休しちゃって、
とにかく名古屋にたどり着くのが大変だった思い出だよね。
ラドンナでのバンドライブで、「ライブをしばらく休みます」宣言をしたり。
そして、Doppoの10周年記念のMac the Niceがあって、
結成9周年記念のマクランドは1時間の配信トーク&ライブ。
で、このほかにもクローズドなライブが1本あったな。

【7月】
7/3(月) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
7/9(日) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
7/25(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
7/27(木) Mio with Friends @表参道 Robin Club

7月は、表に出る仕事以外にクローズドなライブがあったり、
恒例のギター教室発表会もあったりして、とにかく頭の中が忙しかったな。
さらに、映像用の音楽も作ったな、この時期。

【8月】
8/9(水) マクランド @吉祥寺 曼荼羅
8/17(木) M-Cube @六本木 Real Diva's
8/19(土) まさぼうのたしなみ vol.2 @四谷 SOUND CREEK Doppo
8/20(日) マクランド @山梨 道の駅みとみ
8/25(金) Mio with Friends @六本木 サテンドール
8/26(土) Lovetide @パセラ秋葉原

毎年少なめな8月、今年は出番もそれなりに。
お盆真っ只中のおれソロ/カバー編は、おもしろかったけど集客が大変だったな。
その翌日のマクランドの山梨イベントは、機材トラブルで2曲しかできなかったのだけど、
それでもその2曲だけを聴いて、その後のライブに来てくれるお客様に出会えたりして

【9月】
9/3(日) キタムラナオコ @千葉みなと clipper
9/26(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
9/27(水) Mio with Friends @四谷 SOUND CREEK Doppo

例年の8月並みの閑散期。
ちょうどびゅーちふるずのレコーディングの時期でもあったので、好都合。
ほかにもクローズドなライブがあったり、曲作りに難航したりしてたな。

【10月】
10/2(月) midoriko @青山 MANDALA
10/11(水) M-Cube with 小夜子 @六本木 Real Diva's
10/14(土) キタムラナオコ @日暮里 bar Porto
10/15(日) ジョイ・ソノリテスANNEX @目黒 LIVE STATION
10/24(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
10/25(水) Mio with Friends @ラドンナ原宿

急遽の依頼で担当した、月初のmidorikoさん。
リハ1回で切り抜けた感もあるのだけど、このライブはいいライブになったなぁ、って思う。
ジョイ・ソノリテスANNEXとして、ゴリゴリのロックのハコで軽やかに達郎さん。
おもしろい光景だったな。
そして、特に月の後半は本番以外の時間、みんなでおれのスケジュールの奪い合い。
週末はリハ2本だてとか、そんな日ばかり。

【11月】
11/2(木) Mio&まさぼう with 小夜子 @六本木 Real Diva's
11/11(土) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
11/12(日) マクランド @高円寺 仲通商店街
11/13(月) Mio @六本木 Real Diva's
11/23(木・祝) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
11/26(日) へべれけ姉妹 @市ヶ谷 フィオリーレ
11/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
11/29(水) Mio with Friends @表参道 Robin Club

引き続き、あわただしかった11月。
あいかわらず週末は昼と夜に別々のライブなりリハなりがつめこまれ。
その一方で曲作り、録音と進めないとならないことも多く、気が休まらなかった日々。
そんな中で、昔から好きだった鈴木祥子のトリビュートをした「へべれけ姉妹」がおもしろかったな。

【12月】
12/3(日) MARIRIYA @銀座 TACT
12/9(土) キタムラナオコ @千葉みなと clipper
12/10(日) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
12/21(木) Mio with Friends @六本木 サテンドール
12/26(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
12/30(土) Mac mini (Mac Ariga + 中田征毅) @四谷 SOUND CREEK Doppo

これはもう最近の話。
中盤くらいまでは引き続き慌ただしい日々。
MARIRIYAは、もっと落ち着いて本番の時間を過ごしたかったよね。ちょっと残念だったかな。
ナオさんとの大貫さんトリビュートも違うフェイズに入って行った感覚があったし、
フレンズではメドレー2つ組んで、クリスマス感と年末感をたっぷり演出。
セッションではほぼ初めましての人ばかり大勢来てくれて、おもしろい演奏もたくさんでてきたり。 
Macさんとの初めての「デュオ」も、新しい展開をうまく作れた気がしてる。
ちなみに、今月もクローズドなライブがあったね。見えないところでも動いてます。

----
ということで、ライブは47本、セッションが10本、かな?
ライブだけじゃなくて、映像の音楽も1つ作ったし、
リリース前提のオリジナル曲を作ったり。
ライブの少ない時期でも、そういうことはいろいろとやってました。
いや、忙しい時期の方がそういう制作作業が多くなったなぁ。

鍵盤弾きまさぼうを、毎度ご指名くださった皆さま、
そしてそれを見にきてくださった皆様、
心から感謝いたします。

来年は、どんな仕事を担当することになるんだろ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。