SSブログ

『ボレロ』聞くと泣きます。 [音楽]

今日あたり、そろそろ先月のつぶやきをまとめよう、と思ってたのだけど、
なんか忘れないうちに書きたくなって別のこと。

今さっき、「題名のない音楽会」でラヴェルの『ボレロ』をフルで演奏していた。
『ボレロ』昔から大好きな曲です。
初めて聴いた時は(小学生ごろか?)、ずっと同じフレーズが繰り返されてて、
おもしろいけど、それほど惹きつけられるでもなくて。
あるときふと、その構造が見えてきたことがあって、
そうなった時に、この曲のおもしろみがわかってきた。

大学時代に、劇研の基礎練の中でたまに、
「暗闇ボレロ」って名前をつけた、感情解放目的のプログラムをやることがあって。
広い多目的ホールを真っ暗にして、大音量でボレロを流して、
それぞれ脱力したところから始めて、音楽からくる感情だけで好きに動いていく、っていうもの。
この「暗闇ボレロ」、ぼくすごく好きでね。
初めのうちは微動、って感じなんだけど、だんだん振れ幅が大きくなってって。
最後の手前で転調した瞬間、全部の力を放出したい衝動に駆られて。
転調から戻った次の瞬間に終わる、あの時の毅然とした心持ち。

初めて「暗闇ボレロ」をやった時に「そうか、『ボレロ』の15分間って、こういうことなんだ」
って体で感じたのもよく覚えてる。

乱暴に言っちゃうと、『ボレロ』の終盤の転調までの13分ていうのは、
その転調するまでの長い長い序章のようなもの、だと思ってて。
初期微動から、あの転調する瞬間を迎えるまでに至るには、あれだけの時間がかかる。
それだけに、転調した瞬間、全てが解放される。
毎度、転調した瞬間泣きたくなる。ていうか、泣く。

そして、転調して爆発を起こして8小節ののち、
その感情の昂りの中、元の調に戻って地に足をつける。
4小節で体制を整えた次の瞬間、15分続いてきたリズムが不意に止まって、
ブレーキをかけて終止。訪れる空白。号泣。

あの、今、曲を思い出しながら書いてて、それでも涙出てくるわ。
(これ、演奏端折られると、流れが自然じゃなくなるから気持ちがたどりつかないんよね。)

——
今までも何度も聴いてきてる『ボレロ』なんだけど、
今日は初めて気がついた発見が。今さら、というかここまで聴いてきてもまだ、というか。

最初の方では、基本和音としては「ドミソ」でしかないんだよね。
クラシックの曲なのであまりコードで書きたくはないんだけど、まあ「C」の和音ですよ。
そこに、メロディが「レ」とか「ソ」とかで伸ばしてると、その「C」がメロディに引っ張られて、
「Cmaj9」だったり「G/C」「Dm7/C」だったりという響きに”聞こえる”。
単純な音のはずなのに、複雑な和音に聞こえてくる。
展開部では「シ♭」がなるので「C7」にもなるし。
そうかそうか、メロディだけなのにそう聞こえてくるんだな、と。

これが、楽器が増えてくるに従って、メロディにハーモニーがついてくるわけだけど、
最初の「ドーーーシラドレシラ」の「レ」のところのハーモニーに「ファ♯」が入ってくるの、
これかなりのキモだな、と。
おそらくこれ以外の音は、全体のハーモニーを崩さないような音程をチョイスされてるのに、
この「ファ♯」は1音だけ、わざと調整を混乱させるように置かれてる。
この音があるだけで、一瞬アラビア音階のようなイメージを想起させられる。
(細かく言わないけど、もう1ヶ所、ハーモニーにこの「ファ♯」がでてくるけどね。)
すごいエッセンス、というかワナのような。

それと、初めのうち、下地の和音は「ドミソ」と「シレソ」の2つしかなかったのに、
楽器が増えて和音感がはっきりで始めると、下地の和音もそれに合わせて微妙に変化してる。
ずっと同じことをしてるわけではなかった。
ただ、基本の「ド/ソ/ソ」がずっと変わらないので、そこに気づけていない。

——
などと、今日は改めて発見がたくさんあったなぁ、と思いながら聴いてたら、
全楽器が入ってきて終焉に向かう手前の展開部で、
最低限の和音感を残して、ほかのすべての楽器がメロディをユニゾンした瞬間、
かなりグッときてしまってツツッと涙が。
そこ1回しした後に、同じフレーズが今度は大々的に和音感を伴って響いてきた時にさらに涙ひと押し。
画面見てたら、檀れいさんも同じように涙流してて、思わず「だよね、だよね。」と言いたくなる。
もちろん、その後の転調の瞬間、終わった瞬間、しゃべれないくらいに号泣。

—-
あれ?
前にもブログで『ボレロ』のこと書いてたっけ?
と思って調べてみたけど、書いてはいなかった。
ただ、2008年4月にドビュッシーの『仮面』について書いた時に、
「『ボレロ』の話も書こうと思ったんだけど、それはまた今度」って言ってる。
12年越しで書きました。

たまには、ホールに『ボレロ』聴きに行くのもいいかもな。タオル持って。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。