SSブログ

親戚の集いのような新年会ライブ [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

毎度1週間程度のタイムラグで、ライブの報告ですね。

先週12日、吉祥寺Planet Kでびゅーちふるずの新年ライブ初めでした。
毎年ことの時期に開催されてる福和家Presentsの新年会ライブ。
昨年は開催されなかったので2年ぶり。
毎回ほぼ同じ顔ぶれで集まるので、もう出演バンドみんな、
「年1回の親戚の集まりみたいな感じだよね」というほどの存在で。

そんな中で、びゅーちふるずはトリを務めさせてもらって。
というか、実際のところ出演バンドの中でいちばん年下集団なもので、
先輩方みなさん、早くに終わらせて早く飲みたい、というそのためじゃないか、
というのもあるわけだけど。

昨年末のワンマンライブの要素をぎゅっと35分に凝縮させたような仕立てでまいりましたよ。

<びゅーちふるず in 福和家presents新年会2022
1. びゅーちのハッスルウォーミングアップ
2. びゅーちふるずのテーマ
3. 朝ごはんの歌
- グッズ紹介の歌 -
4. 手が出ない (featuring『鮮やかな花』by ミサイル・イノベーション)
5. YES MAN
6. そんなバカな
7. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 横須賀 はまえ (よこすか はまえ)

----
まずは、4バンドめということで座り疲れてるみなさんのために、
ワンマンで初登場させた準備体操ソング『ハッスルウォーミングアップ』から。
で、もうそのまま立って盛り上がっちゃって、と『びゅーちふるずのテーマ』
そのまま朝礼なしに『朝ごはんの歌』になだれこみ。

MCでは、20周年イヤーとなってるびゅーちふるずの今年の活動予定などに触れつつ、
初の試みで、ニューグッズを中心に「歌に乗せて」商品をご紹介。
そのままカバーソングコーナーに突入して、
『Saturday Night』の違訳、『手が出ない』
曲の最後にミサイル・イノベーションの『鮮やかな花』が乗っかってくるというしかけで。
短い時間に入れ込んでるので『YES MAN』も中間のやりとりのない形でサクッと。

珍しいのは、先月のワンマン同様ここで『そんなバカな』を間に挟む、というね。
久しぶりにやってみたら、この曲やっぱり勢いづけに有効だな、と。
短い曲だし、このくらいなら入れられるね、ということでね。
最後は毎度の『びゅーちふるトゥモロウ』で締め。

お客さんもみなさん一緒に踊ってくれてね。
そして今回はびゅーちふるずとしては初めてライブ配信をしてたんだけど、
コメント見ると、みなさん結構おうちで一緒に踊ってくださってたみたい。
(後から配信映像見たんだけど、踊ってくださるならもう少し、
 後ろからのアングルで全体見えてるショットが多い方がよかったかもね。)

でもって、その後。
基本的に、主催の福ちゃんからは「セッションはなしの方向で」という話にはなってたんだけど、
「お客さんからアンコールが来た時に、きっと期待はされるよね」と。
びゅーちの最後のリハの時に「念のため」と、セッション曲を決めておいて、
一応一度当たっておこう、と演奏してみたりして。
「やらないならやらないで。やりそうな流れになったらやろう」という程度に。
当日のサウンドチェックでも触れずに。
まあでも、配信する関係上、確認とっておくべきところにはちゃんと話をしておこう、
というような感じで、結果、ステージ上がる手前では「ほぼやるだろう」ということになってたね。

ということで、本当に初めから「セッションあり」の予定ではなかったのだけど、
最後には出演者みんながステージにあがって、定番『雨上がりの夜空に』で大爆発。
ほんとにハッピーなステージをね、配信でもお届けできたんじゃないかな、と。

----
さて、そんな20周年イヤーをステキに幕開けしたびゅーちふるず。
MCでお伝えした通り、今年は上半期、下半期と2回に分けてワンマンライブをやります。
2回のワンマンで、普段やらないようなレア曲掘り起こしも含め、
曲かぶりを極力少なくしてたくさんの曲をやりたいね、という話をしてます。
(細かいことは今から話し合い。)

とりあえず、上半期のワンマンライブは6/25(土)を予定
詳細は決まり次第お伝えすることになります。
今年の2回のワンマンライブ、ぜひとも予定に入れていただきたいな、というところです。
今年のびゅーち、どうぞ注目よろしくです!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。