SSブログ

思えば初めてのトリオライブ [音楽活動 -もろもろ-]

15日(日)の夜は、六本木Real Diva’sから「Mio & Mucho with まさぼう」のライブを配信でお届けしました。
見てくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

このライブも、もともとはぼくの登板予定ではなかったわけでして。
奇しくも先月半ば、「Mio&まさぼう」のライブに急遽変更になった「Mio with かりんとう」のライブ予定だった日なんだよね。
これが事情により再延期となってしまい。
代わりに「Mio & Mucho」のライブに切り替えてもよかったんだろうけど、今月は26日にもすでに予定されてるということで、ならば、とぼくのところに打診が来た、という次第。
「空いてますよぉ」てな具合でね。
意外にも、このトリオでは今まで「ライブ」としてはやったことなかったんだよね。
バンドライブとか別企画なんかの中で1曲、とか、そういう単位ではあったかもしれないんだけど。
さすがにそれぞれ、Mioちゃんとのデュオ歴も長いので、
Mioちゃんファンのみなさんも安心して、そして大いに楽しみにしてくれたようで、何より。

ということで。
基本的には3人なんだけど、せっかくの機会だし、「Mio & Mucho」「Mio&まさぼう」としての組み合わせも、さらにはムーチョとぼくとそれぞれのソロも聴いていただこう、ということで。
もちろん急な話とはいえ、トリオでやってみたい新レパートリーも混ぜてね。

<Mio & Mucho with まさぼうLive from Real Diva’s
1. 夏をあきらめて (研ナオコ)
2. 愛執美 (Mio)
3. A Million Dreams (from the movie “The Greatest Showman”)
4. Prayer (向井謙一郎)
5. Sabor a Mí (Álvaro Carrillo)

6. ひとりたびごっこ (中田征毅)
7. Feed The Birds (Tuppence A Bag) (Julie Andrews)
8. When You Wish Upon a Star (from movie "Pinocchio")
9. 八月十七日 (EPO)
10. 花鳥燦然 (Mio)

en. あなたとの朝 (Mio)

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Piano : 中田征毅

——
出だしからもうあきらめちゃって。ね。
さらに続けて、トリオで情念が倍増された『愛執美』ね。
トリオ版、なかなかいいアレンジになってると思います。

映画「グレイテスト・ショウマン」からの『A Million Dreams』は、
今回ムーチョが選曲した新レパートリー。
実はぼく、まだ映画見てなくて。2人が映画について熱弁してたので、
そろそろちゃんと見ておかないとな、と。
ちなみにこの映画からはMio with Friendsで『Never Enough』を、
ゴスペルグループの手伝いで『This is Me』『From Now On』と、
実にたくさん弾いてはいるのだけど。はい、見ます。

1部後半はムーチョコーナー。
まずは”8/15”ということもあっての選曲、ギターソロの『Prayer』というバラード。
そしてMioちゃんを迎えて、2人でのレパートリーから『Sabor a Mí』
スペイン語で艶かしく歌ってました。ムーチョの選曲なんだろうなぁ、これ。

さて、休憩明けはおれコーナー。
いつものパターンと同じね。
この前「そろそろ”たくらみ”やらないんですか?」と聞かれたのもあって、
たまには歌おうかな、と『ひとりたびごっこ』を歌ってみた。

で、Mioちゃんを迎えて2人のレパートリーから『Feed the Birds』を。
他の曲とのバランスから、Mioちゃんが選んでくれました。
2人の良さが存分に出る曲、だと思ってますよ。

さて3人に戻って、Jazzyなアレンジで『星に願いを』
いつものキーと違ってたもので、ちょっと戸惑ったりしてしまったな。

もうすぐ最後、という段階で今日も行きます”重箱の隅選曲”。
デュオの日程が8月の頭だったので選ばなかったんだけど、
15日、なんて時期に演奏できる機会をいただけたので、
ここぞとばかりにぼくが選ばせてもらいました、EPOの『八月十七日』
おしゃれで都会でオトナで切なくて、どこか掴み所のない曲。
お盆明けから夏の終わりに向かう雰囲気に満ちてる名曲です。
この曲を3人でできただけで、昨日のぼくは満足です。
曲終わった直後に全っ然コメントが入らなかったので、
これ、「本当に誰もわからなかった曲」だったんだろうな、
って後でみんなで話してました。

本編最後は、バンドの時の定番ラストでもある『花鳥燦然』トリオバージョン。
トリオだったってね、ガツンとやっちゃうよ!
って、最後に大きな打ち上げ花火。
盛り上がったでしょ。

アンコールでは、そこからしっとりふんわり、
心を落ち着けて『あなたとの朝』
せっかくなので間奏はムーチョのギターソロ仕立て。珍しいでしょ。

――

3人がお互いをわかり切った仲でやってるので非常にやりやすく、
そしてなんとも楽しい時間になりましたよ。
また、機会があったらどこかで登場すると思います。
その時をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。