SSブログ

2019年のまさぼうくん [音楽活動 -もろもろ-]

いい初夢を見たら、人に言わずにいると叶う、というでしょ。
2019年の初夢は、それはそれは素敵な夢だったんだけど叶いませんでした。
そもそも、設定としてあり得ないものだったんだけど、いい夢だったので秘めてたわけだけど。
もう大晦日なので話します。
「Perfumeのバックバンドのキーボードを担当してる」という夢でした。
何だそりゃ、でしょ?
でも、実現したら面白いな、なんて思って。

ということで、今年の鍵盤弾きとしての仕事を総括します。

-----
(★=ワンマンライブ □=セッションホスト)

【1月】
■1/6(日) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
□1/22(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
★1/24(木) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■1/27(日) まさぼうのたくらみ Vol.20 @四谷 SOUND CREEK Doppo
 年明けは少ないね。定例のスタート。
 と思いきや"たくらみ"やったか。ピアノ三銃士でのライブだったね。

【2月】
★2/5(火) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■2/15(金) Lovetide @下北沢 Breath
□2/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 やっぱり2月も少ないね。
 Lovetideはトリオで、あまりライブに乗らない選曲、てことでおもしろかったね。

【3月】
★3/6(水) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★3/13(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
★3/16(土) Mio/たろう/まさぼう @下赤塚 Guy
□3/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 Mioちゃんと仲良し月間。
 この時期はびゅーちふるずの録音をしたり、Lovetideの動画の撮影なんかもしたりして、
 ライブじゃないけど実は慌ただしくしてました。

【4月】
■4/9(火) Marina @大塚 ○Bar
★4/11(木) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■4/20(土) びゅーちふるず @武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
□4/23(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 Marinaさんとは久しぶりのライブ。曲数少ないながらいろいろやったなぁ。
 びゅーちでは今年も浦和に呼んでもらいました。

【5月】
★5/9(木) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■5/11(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
■5/13(月) Mio & まさぼう(プライベートパーティ) @六本木 Real Diva's
★5/18(土) Mix Dish @川口 SHOCK ON
★5/20(月) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■5/22(水) マクランドacoustic @吉祥寺 曼荼羅
□5/28(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 忙しくなってきたね。
 わりと突発的なマクランドのアコースティックが、久しぶりのピアノで楽しかったな。
 で、これの他にギター教室の発表会お手伝いもあって大変な5月。

【6月】
★6/2(日) Lovetide @名古屋 鑪ら場
★6/4(火) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
★6/9(日) Mac the nice! Soul Revue @四谷 SOUND CREEK Doppo
★6/10(月) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★6/23(日) Lovetide @横浜 Hey-JOE
□6/25(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 人生初名古屋!Lovetideはデュオでいい感じのライブができてなにより。
 加えて23日にはバンドとしてのワンマンもあったしね。
 この時期はマクランドのレコーディングも進めてたし、
 来年出るであろう、友人のアルバムレコーディングも手伝ったりしてたな。

【7月】
★7/4(木) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★7/6(土) jr笹川とその仲間たち @下赤塚 Café Largo
★7/10(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■7/13(土) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
★7/16(火) Mio with Southbound Train @銀座 ケネディハウス
□7/23(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 誕生日前後のライブで毎回お祝いしてもらってちょっと恐縮。
 びゅーちの3マンも賑やかで楽しかったね。
 そして月末はこれまたギター教室の発表会のお手伝いで怒涛の修行。

【8月】
★8/3(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
■8/18(日) マクランド @山梨 道の駅みとみ
★8/21(水) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★8/27(火) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
 例年通り少なめの8月。
 でも、9月のサイトウヒロミさんのためのリハだったり、その録音だったり、
 秋以降の準備に取り掛かってた月だったかな。

【9月】
★9/1(日) サイトウヒロミ @四谷 SOUND CREEK Doppo
9/8(日) Mio & まさぼう @板橋 ファイト! 中止!
★9/13(金) Mix Dish @原宿 ラドンナ
★9/18(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
★9/20(金) Zen Ra Arkestra 【大高木祭】 @秋葉原 IkeBECK
■9/22(日) SOUL CANAPE @西荻窪 月笑う
□9/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■9/25(水) まさぼうのたくらみ Vol.21 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■9/28(土) キタムラナオコ @佐倉 佐倉市立美術館ホール
 ヒロミさんのライブは、ずっと教えてた曲を自分で弾く、という任務。
 この時発売した2曲のピアノも担当して、かなり好評でよかったな。
 そしてMioちゃんとのデュオは台風直撃で中止に。
 恒例になってる"大高木祭"は今年も開催できたし。
 ナオさんとも久しぶりに、3曲だけだけど。
 そんな中の、たくらみ。集客が難しかったな。

【10月】
★10/3(木) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■10/12(土) ジョイ・ソノリテス @新中野 弁天 中止!
□10/22(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
★10/23(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
 急激にスカスカになってる感じ。
 そんな中でジョイソノが、やはり台風直撃で中止。
 日々いろいろやってたんだと思うんだけど、あまり思い出せない10月。

【11月】
★11/4(日) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
★11/6(水) Mio with Southbound Train @銀座 ケネディハウス
★11/9(土) Lovetide @渋谷 La mama
★11/13(水) Mio with Friends @六本木 C-laps
★11/18(月) Masa & Masa @六本木 Real Diva's
★11/20(水) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★11/24(日・祝) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
□11/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 結構やってる上に、全てがワンマン状態だった11月。
 そういう月って、あるようで今までなかったんじゃないかな?
 Mioちゃんとは初めて、グランドピアノで「さくら」を演奏できたり、
 Real Diva's店長との突発的ユニット「Masa & Masa」がことの外大好評だったり。
 びゅーちも初めて、吉祥寺以外でのワンマンにチャレンジ。アルバムも出せたし。

【12月】
★12/5(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■12/7(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
★12/13(金) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■12/18(水) キタムラナオコ & まさぼう @四谷 SOUND CREEK Doppo
□12/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 キタムラナオコのライブハウスは6年ぶり。オリジナルの素晴らしさに脱帽で。
 そして、月イチでやってきた実穂ちゃんとのセッションもクリスマスイブで。
 月末にはとんでもなく贅沢なスタジオで素敵なピアノでレコーンディンク。

----

これらライブの他に、
実は定期的にあげてきたサイトウヒロミさんの動画シリーズを撮ったり、
Lovetideでも動画番組の曲コーナーのための撮影なんかもしてたな。

ライブ53本(うち2本は中止)、セッション11本。
まあまあかな。
以前に比べてワンマン形態が増えてるから、本数よりもしっかり弾いてる感はある。
11月だけが「全部ワンマン」と思ってたけど、
あらためて見てみたら6月もそうだったのね。

録音はびゅーちふるずのアルバム「with the びゅーちふるず」と、
サイトウヒロミさんのシングル「sincere/彼方」の2枚かな。
年が明けると、わりと早いうちにMioちゃんのアルバムが発売されるでしょう。
ぼくのピアノとのデュオで1曲入ってるので、それを聞いてもらえるのが楽しみ。
(当然、おれの作曲ですから。)
それともう1本、ずっと制作中になってる友人のアルバムが、来年には出るんじゃないかな?
弾いてるのは部分的なんだけど、アレンジ面でいろいろ手伝ってるのでね。
出るとなったらおしらせします。

ということで、今年も1年、ご愛顧いただきありがとうございました。
来るべき年も、活躍できるべく精進してまいります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。