SSブログ

風の抜ける昼下がりに [音楽活動 -もろもろ-]

久しぶりのキタムラナオコとのライブ。
今回は千葉の稲毛にあるカフェにて。
月曜から金曜まで「cafe 歩々人(ぽぽっと)」として、支援的な目的で運営されているカフェなんだけど、空いてる週末を西千葉のコーヒー屋さん「Eureka Coffee Roasters」が「Eureka Coffee Roasters 渡邊支店×堀江畳店」としてスポット営業をしていて。
そんな中で月に1回開催されてきた「あ・びる・サウンド」というライブ企画。
昨年秋頃から始めて、カフェのテラスも開け放して天候もちょうどいい季節になってきて、気持ちよい午後を楽しめるこのライブ。
残念ながら"歩々人"自体の閉店にともなって昨日の我々のライブが最終回となってしまったのね。

さて、そんな最終回に、キタムラ×まさぼう。
これだけの曲数ができるのは7年ほど前にやってた蔵助でのライブ以来かもね。
昔からやってる定番レパートリーから久しぶりの曲、初チャレンジの曲とさまざま。
ここのピアノは戦前に作られたものだそうで、鍵盤は象牙、ヤマハの字体も今とは違ってちょっと太め。
DSC_6486.JPGDSC_6484.JPG
<キタムラナオコ × 中田征毅 in あ・びる・サウンド
[1st Stage]
1. My Favorite Things
2. So Far Away
3. 夏に恋する女たち
4. Tango
5. Sorri (Smile)
6. Both Sides Now
7. かがり火
8. Travessia

[2nd Stage]
9. Ponta De Areia
10. Águas De Março
11. 雨の街を
12. 娘ジントーヨー
13. Human Nature
14. こころ
15. Stand By Me
en. 中央線
DSC_6485.JPG
(ナオさん直筆セットリスト)
32290233_1884854808242806_242557311673958400_n.jpg
出だしに勢いよく『My Favorite Things』。ピアノの音もしっかり出して。
大貫さんの『夏に恋する女たち』は初めて。
大貫さんのLive Versionにあった、ちょっと『What's Goin' On』的なリズム仕立てで。
今回の難曲『Tango』は昔から好きな曲なんだけどね。
音の動きが複雑なのでそれを追うのだけで、なかなか遊びまでは作れなくて。
何度かやって余裕出てきたら変われるかな?
『Sorri (Smile)』はボサというよりちょっとサンバ調に。
今回の選曲では少し意外だった『かがり火』
これはぼくの歌なんだけど、ナオさんが「今回かがり火入れましょう」と。
この歌のきっかけだった"おわら風の盆"の様子を動画で見たようで、
その雰囲気でこの歌の状況が見えたとか。うれしいですな。
『Águas De Março』は毎回、歌うのも弾くのもドキドキとさもんでやってる歌。すべては言葉だのみ。
PAも担当してくれたナオさんの旦那=もりおくんにシェイカー振ってもらってテンポが上がるのを押さえてもらって。
もりおくんがリハの段階で「"3月の水"すごくいいですよ!」と言ってくれてちょっと安心。
『娘ジントーヨー』は沖縄の歌。歌の中で「与論なつかしや」と出てくるのでナオさんのお気に入り。
そのうち一緒に与論にライブしに行って、この歌歌わなきゃね。
ラストの『Stand By Me』は、ナオさんがいつもギターの拓ちゃんとやるときの、シャッフルのバージョンで。
ここには、この「あ・びる・サウンド」の主催:はぎたくくんがベースで参加。
がっちりソロを取ってもらって、会の最後を締めてもらいました。

と思ったらアンコールの声が。
今回はまったく予想してなかったので、さてどうしようか、と。
リハなんかでも、ほかの曲は全く触れてないのだけど、まあ、何か出来るものがあるだろ、
ということでナオさんノートをパラパラめくり。
「じゃ、『中央線』しましょうか」ということに。
総武線沿線で、中央線。ま、よしとする。

ほんとにこの日は天気もよかったし、テラス側の窓も全開で、もはや店と外はボーダーレス。
小さな子供連れのみなさんはテラス席で、子どもたちは向こうの方の空き地で駆け巡ったり。
その向こうの団地の高層階の方まで見渡せる、というかおそらく音も届いてたんだろうな。
たまに人がのぞいたりしてたらしいし。
主催のはぎたくくんが「最終回の今日になって、やっとやりたい形でできた。」と。
昨年の秋から始めたけど、冬場は寒くてテラスを開けられなかったので開放感が惜しかったそう。
やっと理想の形で開催できたけど、惜しくも最終回。
何か、うまい形で別の場所ででもつなげられるといいね。
32667508_1887670994627854_2922050737494032384_n.jpg
出演者とスタッフのみなさまで。
DSC_6488.JPG
こちらは「なんかイギリスっぽい!」と撮った写真。

ところで、実は本番の様子を動画配信してみていたのね。
Facebookのイベントページにつなげてたようなんだけど、
ここから、見られるかな?
https://www.facebook.com/100008365264064/videos/2087638311524991/

ナオさんとのライブ、今年はもっとできるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。