SSブログ

ダブルヘッダーの夜 [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩の「Tokyo Soul Unlimited / Mac the Nice J-Soul」のライブ、無事に終了しました。
集まってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

元々昨日のライブは、先に「Mac the Nice」の方が決まっていて。
で、6月に「Tokyo Soul Unlimited」でライブをやった時に、その感触がなかなかよかったので「じゃ、8月のMac the Niceの前座でもう一度やろうか?」ということになり。

とまあ、決まった話ではあるんだけど、TSUの方は全員のスケジュールがうまく合わず、当日3時間のリハで本番へ。1曲だけ新しい曲を入れたのみで、あとは前回のライブのセットからくくりだし。

<Tokyo Soul Unlimited featuring T-Slim>
1. Chicken
2. That's what love will make you do
3. Feel like makin' love
4. Let's stay together
5. You are so beautiful
6. What's goin' on
7. Hard to handle

Vocal/Harp : T-Slim
Sax : Tom Zinnen
Guitar : 原ゆうま
Bass : 深山健太郎
Drums : カワサキヒロユキ
Piano : 中田征毅

----
そんなわけで、当日いろいろと考えたわけだけど、インストでの1曲目から2曲目へのつなぎが、これまた非常にかっこよくアレンジできて、みんなでご満悦。「いいじゃんいいじゃん!」ってね。
2曲目だけ今回新しくやってみた曲。基本的にブルース進行なんですぐいい感じ。
『Feel like makin' love』なんかはエロいい感じに気だるく。
出だしを新たにアレンジした『Let's stay together』は前回よりもずっとくっきりといい演奏に。
前回もかなりラフにやってたもんで、今回の方がその辺「きっちり」できたものもいろいろあったね。
反省点としては、ちょっとそれぞれのソロが長くなりすぎたかな、と。
弾きながら「これ、全部回したら長くなりすぎだなぁ」なんてことをちょっと、自分でも思っちゃったのでね。

TSUで約1時間。
そこから30分ほどの休憩をはさんで今度はMac the Niceの登場ね。

<Mac the Nice J-Soul>
1. バンバンバン
2. Mac the Niceのテーマ
3. 悲しい色やね
4. Keep On Truckin'
5. この町で
6. いつかもどるぜ
7. 勝手にしやがれ
8. 札幌に来てから
9. 夜汽車
10. 四谷Doppoのテーマ
en1. バンバンバン
en2. また逢う日まで

<Mac the Nice J-Soul>
Vocal : "BigMac" Ariga
Bass : 深山健太郎
Guitar : 佐々木史朗
A.Sax : Sexy TGC
Tp. : 野口勇介
Drums : カワサキヒロユキ
Keyboards : 中田征毅

----
今までは古い洋楽のSoulなんかをレパートリーとしてやってきたMac the Nice Soul Reviewなんだけど、
ここにきてボーカルMacさんが「オリジナルを含めて、日本語のソウルを掘り起こそう」という新しいことをしたい、ということでのこの「Mac the Nice J-Soul」。
4-6の3曲がオリジナルね。『Keep On Truckin'』『この町で』の2曲は今回作ったもの。
『いつかもどるぜ』は大学時代に作った曲をここでリメイク。当時やっていたアレンジが本人的にはどうもしっくりきてなかったようで、今回「ようやくこの曲をいい感じにできる」と喜んでいたものの、歌詞が若すぎてそこだけは恥ずかしい、とのこと。
この3曲の基本アレンジは夏前にMacさんとベースのけんたろうさんとぼくとで集まって練ったもの。

新メンバーのギター=史朗さんはMacさんの高校時代の同級生。今は某レコード会社の社長さん。
そんな史朗さんがまたいい感じのコーラスを入れてくれてね。
Macさんの声と非常にうまく重なって。よく知った感覚なのでMacさんも安心。

それにしても、やっぱり『勝手にしやがれ』『また逢う日まで』の威力と言ったらすごいね。
イントロ鳴った瞬間にお客さんの血が沸き上がるのがよくわかる。
この2曲はリハの時も、もうDNAで演奏してるような感覚。各自が何をすればいいか、きちんとわかってる感じね。

ま、ソロの順番まちがったとか、歌詞が飛んでたとか、細かいことはいろいろありつつ、なかなかおもしろいライブができたんじゃないかな、と。
ただ、全体通して、結構曲が似通っちゃったところがあったので、次回はその辺りの選曲の時点でバランスを見ながら言った方がよいかな、とね。

2バンド分演奏すると、何が疲れるって、姿勢ね。
終わったら背中が痛くなった。びゅーち見たいに適度に動いてるなら大丈夫なんだろうけど。

それぞれのバンド、次回はまだ決まって無いけど、またそのうちDoppoで登場すると思います。
その時にまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0