SSブログ

メロンパン [ひびのよしなし]

まさぼうは甘いもの好きです。あんこ系はあまり手を出さないけど。

たまに、ふらふらっと桜新町の方まで自転車で出かけたりするのね。
世田谷の中央図書館てのがあって、雑誌のバックナンバーがたくさん蔵書されてたりするところなんだけど、大概そこへ行くため。

桜新町の駅前に大丸ピーコックがあって。ここに、毎週金曜日は店頭にメロンパン屋さんが来てるのですよ。前にたまたま通りかかった時にいて「あ、おいしそうだなあ」と思ったんだけど先を急いで。で、それ以来「ああ、やっぱりあの時ちょっとでも止まって1つ買っておくべきだったなあ」と悔やんでね。別に日に行ったらいなくて。それが、またしばらくして行ったらお店出しててね。「今日は買わなくては!」と1つ購入。その時に、別のお客さんが「いつ来てるの?」って聞いたのに「ここは毎週金曜日なんですよ」と言ったのをしっかりインプット。
店頭にワゴン車つけて、そのワゴン車の中でメロンパン焼いてるのね。1回に10個くらいかな。焼き上がって出してくるとあっという間になくなっちゃって「あと3分で出来ますので」なんて言ってるうちに列が出来ちゃう、っていう。本当に焼きたてでふかふかしててでもかりっとしてて、おいしいメロンパンなんだよね、これが。袋に入れてくれると、そこからいい匂いが漂ってきて、袋が汗かいちゃうくらいの焼き立て加減。近くの学生が1人1個ずつ買ってみんなで食べてたり、お母さんと一緒に買い物に来た子供が「ねえ、メロンパンかって帰ろうよ」なんて言って並んでたりするのね。それだけで気持ちもふっくらするよね。やっぱり、おいしいものは気分を平和にしてくれるよ。

ほかの曜日はどこか別の所にお店を出してるんだろうけど、とりあえず金曜日に桜新町の方へ出向いたときはいつも買って来てしまう。今日も買ってきましたよ。

ふっくらしてる分、持って帰ってくるまでにちょっと形がつぶれちゃった、の図。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひぃとみ

まさぼうさんの日記が気持ちをふっくらさせてくれます。
あったかいなぁ。。
by ひぃとみ (2006-04-22 01:47) 

まさぼう

>ひぃとみさん
おほめいただきありがとうございます。そんな風に音楽も奏でて行きたいものです。
by まさぼう (2006-04-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0