再び、無観客配信で [音楽活動 -もろもろ-]
年明け最初のライブは、ケネディハウス銀座からMio with Friendsをお届け。
無観客で配信オンリーになってしまったけれども、
それでも、見てくださるみなさまが楽しめるように、ってね。
選曲もいろいろと考えつつ。
昨年は夏から、お客さんを入れられるように戻ってからも、
基本的には22時閉店なので、少々あわただしい感じになっちゃって。
今回から、1ステージを少し長めにとって、それを2回、という配分にしよう、って。
見てくれてる方からのコメントもたくさん拾っていきたいしね。
てな感じで、年明けはこんなライブでした。
<Mio with Friends Live from KENNEDY HOUSE>
[1st]
1. Can't Take My Eyes Off You
2. あなたとの朝
3. 愛執美
4. SING LIKE A CHILD
5. Don't Stop Me Now
6. When a Man Loves a Woman
7(en). 喝采
[2nd]
8. SPARKLE
9. 真夜中のドア 〜Stay With Me
10. 幻の紅白メドレー
-イミテーション・ゴールド
-防人の歌
-愛は勝つ
-LOVEマシーン
-CAN YOU CELEBRATE?
-ガッツだぜ!!
-LOVE LOVE LOVE
-天城越え
-世界に一つだけの花
11. 花鳥燦然
12(en), Smile / What a Wonderful World
Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅
----
年明け最初の曲は、みんな大好きシリーズ『君の瞳に恋してる』からスタート。
そして、レコ発を経て堂々とバンドアレンジでもやっちゃうオリジナルコーナーね。
おれ作曲の『あなたとの朝』、ムーチョ作曲の『愛執美』、
そして最初のアルバムから定番曲『SING LIKE A CHILD』と続けて。
2枚めのアルバムからのバンドアレンジは、配信に乗せるのは初めてだったよね。
よりジャズに近づいた『あなたとの朝』も、スリルを増した『愛執美』も、
いい感じになってたでしょう。
1部の後半は、今までもやってた定番曲で盛り上げて。
アンコールでは、昨年末になくなった中村泰士さんを偲んで『喝采』をね。
2部の出だしは、シティ・ポップス好きのベース原田くんリクエストで、
達郎さんの『SPARKLE』と、その筋では大人気の『真夜中のドア』を続けて。
今までにはあまり見られなかったMioちゃんが、ここでは見えたんじゃないかな?
そして、年末に好評だったメドレーを、今一度ご披露。
配信になっちゃったけど、みんながっつり盛り上がってね、という気持ちで。
原田くんの、画面から消えていく&シールド抜けて音出ない&歌いだし間に合わない、
なんていう爆笑ハプニングもあったりしてね。
ぼくは、ある曲で1オクターブ間違えて「あ、鍵盤がない!」って状況に陥ったりもしつつ。
ま、なんだかんだでわちゃわちゃした楽しい雰囲気にはなったよね、きっと。
本編を、これまた定番の『花鳥燦然』で締めた後に、
ゆったりと、今の心情とばかりに、
『Smile』と『What a Wonderful World』のマッシュアップで幕。
いやあ、ここで『SPARKLE』をやるとも思わなかった。
そういえば本来なら昨年「ジョイ・ソノリテス」やってるはずだったんだよな。
達郎カバーから離れちゃってたのを、引き戻してもらえた感じ。
『真夜中のドア』は、そのうちやりそうだなぁ、ってなんとなく思ってた。
次のMioちゃんのオリジナルはシティ・ポップス狙うかね。
さて、来月は24日を予定。
その頃には、お客さんの前で演奏できるかな?
無観客で配信オンリーになってしまったけれども、
それでも、見てくださるみなさまが楽しめるように、ってね。
選曲もいろいろと考えつつ。
昨年は夏から、お客さんを入れられるように戻ってからも、
基本的には22時閉店なので、少々あわただしい感じになっちゃって。
今回から、1ステージを少し長めにとって、それを2回、という配分にしよう、って。
見てくれてる方からのコメントもたくさん拾っていきたいしね。
てな感じで、年明けはこんなライブでした。
<Mio with Friends Live from KENNEDY HOUSE>
[1st]
1. Can't Take My Eyes Off You
2. あなたとの朝
3. 愛執美
4. SING LIKE A CHILD
5. Don't Stop Me Now
6. When a Man Loves a Woman
7(en). 喝采
[2nd]
8. SPARKLE
9. 真夜中のドア 〜Stay With Me
10. 幻の紅白メドレー
-イミテーション・ゴールド
-防人の歌
-愛は勝つ
-LOVEマシーン
-CAN YOU CELEBRATE?
-ガッツだぜ!!
-LOVE LOVE LOVE
-天城越え
-世界に一つだけの花
11. 花鳥燦然
12(en), Smile / What a Wonderful World
Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅
----
年明け最初の曲は、みんな大好きシリーズ『君の瞳に恋してる』からスタート。
そして、レコ発を経て堂々とバンドアレンジでもやっちゃうオリジナルコーナーね。
おれ作曲の『あなたとの朝』、ムーチョ作曲の『愛執美』、
そして最初のアルバムから定番曲『SING LIKE A CHILD』と続けて。
2枚めのアルバムからのバンドアレンジは、配信に乗せるのは初めてだったよね。
よりジャズに近づいた『あなたとの朝』も、スリルを増した『愛執美』も、
いい感じになってたでしょう。
1部の後半は、今までもやってた定番曲で盛り上げて。
アンコールでは、昨年末になくなった中村泰士さんを偲んで『喝采』をね。
2部の出だしは、シティ・ポップス好きのベース原田くんリクエストで、
達郎さんの『SPARKLE』と、その筋では大人気の『真夜中のドア』を続けて。
今までにはあまり見られなかったMioちゃんが、ここでは見えたんじゃないかな?
そして、年末に好評だったメドレーを、今一度ご披露。
配信になっちゃったけど、みんながっつり盛り上がってね、という気持ちで。
原田くんの、画面から消えていく&シールド抜けて音出ない&歌いだし間に合わない、
なんていう爆笑ハプニングもあったりしてね。
ぼくは、ある曲で1オクターブ間違えて「あ、鍵盤がない!」って状況に陥ったりもしつつ。
ま、なんだかんだでわちゃわちゃした楽しい雰囲気にはなったよね、きっと。
本編を、これまた定番の『花鳥燦然』で締めた後に、
ゆったりと、今の心情とばかりに、
『Smile』と『What a Wonderful World』のマッシュアップで幕。
いやあ、ここで『SPARKLE』をやるとも思わなかった。
そういえば本来なら昨年「ジョイ・ソノリテス」やってるはずだったんだよな。
達郎カバーから離れちゃってたのを、引き戻してもらえた感じ。
『真夜中のドア』は、そのうちやりそうだなぁ、ってなんとなく思ってた。
次のMioちゃんのオリジナルはシティ・ポップス狙うかね。
さて、来月は24日を予定。
その頃には、お客さんの前で演奏できるかな?
鍵盤弾きまさぼうの1月 [ライブのお知らせ]
さて、年明け。
ライブの予定は2本あったのだけど、どちらも無観客配信のみ、となりました。
ま、配信でコメントいただければ、ライブ中も拾いますのでね。
------
1/14(木)
Mio with Friends
銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
open18:45/ start19:00〜 配信のみ
ライブ配信ご視聴はこちらより、事前にチケット購入(¥2,000)をしてご覧ください。
Mio with Friends生配信ライブ
Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅
配信ライブに変更になったので、時間編成も変えて、
45分ステージを2回、というスタイルでまいります。
バンドスタイルでのオリジナル曲も増えたので、その辺もお楽しみに。
-----
1/28(木)
Mio & まさぼう
六本木 Real Diva's
start : 19:30~ 配信のみ
(ライブ配信でご観覧の際は「Online Music Charge」にご協力ください)
Vocal : Mio
Keyboard : 中田征毅
2ヶ月ぶりの、デュオです。
こちらも配信のみになりました。
冬のうた、いろいろ選んでいこうかな、ってね。考えてます。
--【セッション編】--
1/26(火)
永井実穂 Session
新宿Golden Egg
start17:00 - close20:00 ¥1,500 +drink
[Host Member]
A.Sax : 永井実穂
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅
こちら、開催の方向で。
時間を早めて17時から、20時には終わらせて閉店です。
そんな感じですが、一応開催します。ということで。
-----
2月以降も、なかなか話が入ってこないままです。
ま、地道にまいりましょう。
よろしくどうぞ。
ライブの予定は2本あったのだけど、どちらも無観客配信のみ、となりました。
ま、配信でコメントいただければ、ライブ中も拾いますのでね。
------
1/14(木)
Mio with Friends
銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
open18:45/ start19:00〜 配信のみ
ライブ配信ご視聴はこちらより、事前にチケット購入(¥2,000)をしてご覧ください。
Mio with Friends生配信ライブ
Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅
配信ライブに変更になったので、時間編成も変えて、
45分ステージを2回、というスタイルでまいります。
バンドスタイルでのオリジナル曲も増えたので、その辺もお楽しみに。
-----
1/28(木)
Mio & まさぼう
六本木 Real Diva's
start : 19:30~ 配信のみ
(ライブ配信でご観覧の際は「Online Music Charge」にご協力ください)
Vocal : Mio
Keyboard : 中田征毅
2ヶ月ぶりの、デュオです。
こちらも配信のみになりました。
冬のうた、いろいろ選んでいこうかな、ってね。考えてます。
--【セッション編】--
1/26(火)
永井実穂 Session
新宿Golden Egg
start17:00 - close20:00 ¥1,500 +drink
[Host Member]
A.Sax : 永井実穂
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅
こちら、開催の方向で。
時間を早めて17時から、20時には終わらせて閉店です。
そんな感じですが、一応開催します。ということで。
-----
2月以降も、なかなか話が入ってこないままです。
ま、地道にまいりましょう。
よろしくどうぞ。
つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]
年明けに、年末のつぶやきまとめるのってなんか不思議な気分なんだよね。毎年。
なんだかんだ、正月ってのはそれまでの空気をはっきりと変えてるんだよね。
だから、ものすごく昔のことのような気になる。
ま、そんなすごく昔のような12月、まとめます。
-----
12/1
○しわっす!
12/2
○本日はケネディハウス銀座にて、Mio with Friendsのライブでした。ご来場くださったみなさま、配信をご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました!ここ数年の中での一番のやらかしをしでかしましたが、笑って許してくださいませ(-_- )
12/3
○前作からもう2年も経ってたなんて。 https://pic.twitter.com/393D2DVWJV
12/6
○さっき見かけた情報で、颯爽と自転車走らせてきた。ここに何かあるとは知ってたけど、こんなにしっかりした池があったとは。 https://pic.twitter.com/vMhyRTkig7
12/7
○きぼうが見えました。
12/8
○今日は火曜日なので18:30から「ウィンディーズマニア!シャバダバ!」の放送があります。第2週目なので「ルーシーとひさしくん」の週なのですが、今月はこちらでまさぼうが喋ってます。10分間「川跡探索のすすめ」をお届けしますので、どうぞお楽しみに。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○ということで、12月は1,3週目の「びゅーちふるナイト!」ではるおさんが、2,4週目の「ルーシーとひさしくん」ではまさぼうくんが、それぞれ喋ってる、ということです。よろしくどーぞ!http://windies-mania.net/index.html
○見てきました。三谷さん本人が書いたかのような、いや、いかに三谷さんがこの辺から強く影響を受けているかがわかる話だった。 https://pic.twitter.com/bTcW7GUTPS
○話し始めたわりと直後から、新田くんの食いつき方がすごくて、さらに寿さんも盛り上がってきて、おもしろかったっす。このネタ、1週分だけにしようと思ってたんだけど、すごい食いつきだったので、このネタで再来週に続きます。#ウィンディーズマニア
12/9
○今から見ます。 https://pic.twitter.com/qLtfnYxhHV
○野暮用からのちょい散歩。 https://pic.twitter.com/vArGt9jVUa
○ついでのついで。 https://pic.twitter.com/zc3AfAlALk
12/10
○西日が揺れる https://pic.twitter.com/C9luJIHj1W
○あと30分くらいで、今日もきぼうが見えそうです。https://t.co/zzvuPXalGF
○今日は長く、よく見えたな。きぼう。 https://pic.twitter.com/ZQvZ9AFOhX
○♪最初はWhat’s your name? / 突然だが I love you 愛してるよ
ってこれ「取り急ぎI Love You」ってことだよね。https://t.co/rPkeKUKUNL
12/11
○何十年待っただろうか、このベスト盤。迷ったあげく3枚組のライトな方で。 https://pic.twitter.com/Qfosaf0dYS
○少年隊のベスト盤、いい音で聞き直せるのはうれしいけど、さほど「懐かしい!」と思わないのは、実は比較的よく聞いてるからなんスよねぇ。わりと早いうちから集めておいてたので。今回入らなかったc/wなんかも必携ものはたくさん。 https://pic.twitter.com/1CSbtgm6ER
○明日はこちら。ぼくが昔から大好きながら、今までライブでなんてやらないだろう、と思ってた曲もあれこれ出てきます。80年代の名曲バンザイ、なライブです。よろしくどーぞ!https://t.co/ia3zQlG9qg
12/12
○そういえば35年聞いてきてる『仮面舞踏会』だけど、ド頭の正しい拍の取り方はいまだにわかってない。多分「5拍子×3小節」なんだろうけど。 https://pic.twitter.com/0O3dnVpoyc
○今日の対バンはユーミンカバー。ピアノは亘くん。ライブで一緒になるのは初めてなので楽しみです。 https://pic.twitter.com/ISAeUaapb3
○帰り道、iPodが見つからないんだけどBluetoothイヤホンは「接続されました」という。試しに再生ボタン押してみたらびゅーちの『ま、スカッとサンデー』が流れてきたのでかばんの中にあるのは間違いない。
○久しぶりに聞いたな『ま、スカッとサンデー』。シャッフル再生になってるようで、次に『天国のキッス』が流れてきたのでおれのiPodであることになんの疑いもない。
○小学生の頃からずっと好きだった歌を、今日初めて伴奏しました。我ながらいい演奏だったと思う。ごめんね、今まで黙ってて。
○ちなみに今日は「ひどい女シリーズ」というくくりで、『まちぶせ』『かなしいことり』『けんかをやめて』と3曲続けました。
12/13
○昨晩の「はたごと と うたひ」の初回ライブ、無事に楽しく終了いたしました。集まってくださったみなさま、ありがとうございました!まったく予想してないアンコールで、本番一発初合わせもなんのその。なじみの曲をたくさん弾けて楽しかった!
12/15
○ギリギリ帰ってこられたんだけど、今から時間差チョメレディオを聞く。
12/16
○初演から見てた「笑の大学」がさん生師匠の落語に。舞台と変わらずおもしろく、そしてわかっていても最後に泣かされる、という。「なるほど、そこを下げにするのか」とひざ打った感じでした。見られてよかった。 https://pic.twitter.com/T44cT9URcE
12/17
○大学時代、渋谷でよく川勝さん見かけたな。「今、川勝さんすれ違ったよ!!」って行ったら当時の彼女に「川勝正幸で喜ぶの、きみくらいだよ」って言われたりしたもんだ。|小泉今日子が語る“渋谷系の目利き”川勝正幸 | 渋谷系を掘り下げる Vol.14(最終回)https://t.co/4mbWMwcn80
○今年びゅーちふるずのワンマンを予定通りやってたら、客入れ中のBGMは筒美京平特集だっただろうなぁ。「幻シリーズ」で選曲だけしてみようかな。
12/19
○気分転換に見はじめてしまった動画。新金線というだけでワクワクするのに、今はもう塞がれてしまった水路とか、グランドに整備される前の国鉄の工場だった新小岩とか、だいぶエモすぎてやばい。https://t.co/uU7vDzpLIq
12/21
○そうか、今年はうるう年だから冬至も22日じゃなくて21日にずれるのね。(そういうことではない?)
12/22
○今日はこちら。延期が重なったあげく開催未定のままの「レコ発コンサート」の代わり、として年内にアルバム曲たちをきちんとお披露目しておこう、というもので。キャンセルが出てたりもするので、お席の状況はお店にお問い合わせくださいませ。https://t.co/7IMgnNNtVY
○今日のMioちゃんのレコ発ライブ、非常にいいライブができました。見に来てくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
12/23
○ところで昨日の、まさに客入れ中の時間に放送してた「ウィンディーズマニア!シャバダバ!WMS2.0 ~ルーシーとヒサシ君~」では、先々週に続いて川跡話をしてました。こちらから聞けますので未聴の方はどうぞ。今回は話の組み立てがうまくいかなかったな、と反省。https://t.co/5nFwJ4jjdL
12/24
○ぼくがたまに指導の助っ人ピアニストを担当する合唱団のみなさまの、素敵なクリスマス動画が出来上がりました。(このためのリモート指導も一度担当しました!)。団員それぞれが録音した歌を集めて編集、という今年のスタイルです。素敵なクリスマスを!https://t.co/uenRQ4EDO0
○本日の小野ひとみ&Mioクリスマスディナーショー、大盛況で終了しました。ご来場くださったみなさま、配信をご覧くださったみなさま、今日もありがとうございました!
○これで、お仕事としてのライブは納まったかな。あとは遊びに行って弾いたり歌ったりするのみ。
○あ、帰りにファミチキでも、と思ってたのに荷物多くてすっかり忘れてた。明日、なにかしらチキンいただこう。
○うまくやれる人も/しくじってる人も/メリー・メリー・クリスマス/Tonight’s gonna be alright
https://t.co/HNJFDa9fA6
12/25
○昨日の中村泰士さんの訃報で「昭和がまた遠くなる…」なんて言ってたばかりなのに、なかにし礼さんまでとは。
12/26
○発表当時キワモノに見られてたラ・ムーのアルバムがシティ・ポップの名盤であるように、やはり相当なキワモノに見られてたMINAKO with WILDCATSの2枚のアルバムも、非常にいい感じにまとまってていいアルバムなんすよねぇ。
○本日はこちらで「民生ナイト」。民生カバーを3曲ほど、歌わせてもらいました!まだまだ遊びます。 https://pic.twitter.com/nX7C6uOYl6
12/29
○川島くん、久しぶりのラジオ(しゃべる側)楽しそうだったな。#かなスパ #ウィンディーズマニア
12/30
○溢れまくってたCDを棚にギチギチに入れた。が、収まりきらなかった。さらに、「やっぱりこれはもう手元になくてもいいや」というCDがまだ抽出できた。昨日売りに行ったばかりだけど。年明けにまた持っていくか。
12/31
○iTunes(って言っちゃうけど"ミュージック"だよね)から適当に流してたら『桜チョメ吉のC調音頭』が流れてきた。これ聞いたの、何年ぶりだろう。CDに入れることになって聞いて以来聞いてなかったんじゃなかろか。
○ふと、この『カウントダウン』の公開って、いつからはじめてるんだろおれ、と調べてみたら2008年からだった。作ったのが2006年の冬。今日歌って「難しい歌だなぁ」って思った。14年も歌ってるというのに。
○さて、2355の特番は録画してあとで見ることにして、ジルベスタでカウントダウンします。
-----
クリスマスの時期に規模大きめライブが続いたので、久しぶりに頭使ったんだった。
そのほかは、適度にインプットに勤しんでますな。
1月は、どうなるんでしょうね。
ライブは決行するのでしょうか。また無観客に戻りますか。
その辺、流れに従うのみであります。
ま、その間にいろいろ個人作業を進めていきます。
なんだかんだ、正月ってのはそれまでの空気をはっきりと変えてるんだよね。
だから、ものすごく昔のことのような気になる。
ま、そんなすごく昔のような12月、まとめます。
-----
12/1
○しわっす!
12/2
○本日はケネディハウス銀座にて、Mio with Friendsのライブでした。ご来場くださったみなさま、配信をご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました!ここ数年の中での一番のやらかしをしでかしましたが、笑って許してくださいませ(-_- )
12/3
○前作からもう2年も経ってたなんて。 https://pic.twitter.com/393D2DVWJV
12/6
○さっき見かけた情報で、颯爽と自転車走らせてきた。ここに何かあるとは知ってたけど、こんなにしっかりした池があったとは。 https://pic.twitter.com/vMhyRTkig7
12/7
○きぼうが見えました。
12/8
○今日は火曜日なので18:30から「ウィンディーズマニア!シャバダバ!」の放送があります。第2週目なので「ルーシーとひさしくん」の週なのですが、今月はこちらでまさぼうが喋ってます。10分間「川跡探索のすすめ」をお届けしますので、どうぞお楽しみに。https://www.jcbasimul.com/radio/762/
○ということで、12月は1,3週目の「びゅーちふるナイト!」ではるおさんが、2,4週目の「ルーシーとひさしくん」ではまさぼうくんが、それぞれ喋ってる、ということです。よろしくどーぞ!http://windies-mania.net/index.html
○見てきました。三谷さん本人が書いたかのような、いや、いかに三谷さんがこの辺から強く影響を受けているかがわかる話だった。 https://pic.twitter.com/bTcW7GUTPS
○話し始めたわりと直後から、新田くんの食いつき方がすごくて、さらに寿さんも盛り上がってきて、おもしろかったっす。このネタ、1週分だけにしようと思ってたんだけど、すごい食いつきだったので、このネタで再来週に続きます。#ウィンディーズマニア
12/9
○今から見ます。 https://pic.twitter.com/qLtfnYxhHV
○野暮用からのちょい散歩。 https://pic.twitter.com/vArGt9jVUa
○ついでのついで。 https://pic.twitter.com/zc3AfAlALk
12/10
○西日が揺れる https://pic.twitter.com/C9luJIHj1W
○あと30分くらいで、今日もきぼうが見えそうです。https://t.co/zzvuPXalGF
○今日は長く、よく見えたな。きぼう。 https://pic.twitter.com/ZQvZ9AFOhX
○♪最初はWhat’s your name? / 突然だが I love you 愛してるよ
ってこれ「取り急ぎI Love You」ってことだよね。https://t.co/rPkeKUKUNL
12/11
○何十年待っただろうか、このベスト盤。迷ったあげく3枚組のライトな方で。 https://pic.twitter.com/Qfosaf0dYS
○少年隊のベスト盤、いい音で聞き直せるのはうれしいけど、さほど「懐かしい!」と思わないのは、実は比較的よく聞いてるからなんスよねぇ。わりと早いうちから集めておいてたので。今回入らなかったc/wなんかも必携ものはたくさん。 https://pic.twitter.com/1CSbtgm6ER
○明日はこちら。ぼくが昔から大好きながら、今までライブでなんてやらないだろう、と思ってた曲もあれこれ出てきます。80年代の名曲バンザイ、なライブです。よろしくどーぞ!https://t.co/ia3zQlG9qg
12/12
○そういえば35年聞いてきてる『仮面舞踏会』だけど、ド頭の正しい拍の取り方はいまだにわかってない。多分「5拍子×3小節」なんだろうけど。 https://pic.twitter.com/0O3dnVpoyc
○今日の対バンはユーミンカバー。ピアノは亘くん。ライブで一緒になるのは初めてなので楽しみです。 https://pic.twitter.com/ISAeUaapb3
○帰り道、iPodが見つからないんだけどBluetoothイヤホンは「接続されました」という。試しに再生ボタン押してみたらびゅーちの『ま、スカッとサンデー』が流れてきたのでかばんの中にあるのは間違いない。
○久しぶりに聞いたな『ま、スカッとサンデー』。シャッフル再生になってるようで、次に『天国のキッス』が流れてきたのでおれのiPodであることになんの疑いもない。
○小学生の頃からずっと好きだった歌を、今日初めて伴奏しました。我ながらいい演奏だったと思う。ごめんね、今まで黙ってて。
○ちなみに今日は「ひどい女シリーズ」というくくりで、『まちぶせ』『かなしいことり』『けんかをやめて』と3曲続けました。
12/13
○昨晩の「はたごと と うたひ」の初回ライブ、無事に楽しく終了いたしました。集まってくださったみなさま、ありがとうございました!まったく予想してないアンコールで、本番一発初合わせもなんのその。なじみの曲をたくさん弾けて楽しかった!
12/15
○ギリギリ帰ってこられたんだけど、今から時間差チョメレディオを聞く。
12/16
○初演から見てた「笑の大学」がさん生師匠の落語に。舞台と変わらずおもしろく、そしてわかっていても最後に泣かされる、という。「なるほど、そこを下げにするのか」とひざ打った感じでした。見られてよかった。 https://pic.twitter.com/T44cT9URcE
12/17
○大学時代、渋谷でよく川勝さん見かけたな。「今、川勝さんすれ違ったよ!!」って行ったら当時の彼女に「川勝正幸で喜ぶの、きみくらいだよ」って言われたりしたもんだ。|小泉今日子が語る“渋谷系の目利き”川勝正幸 | 渋谷系を掘り下げる Vol.14(最終回)https://t.co/4mbWMwcn80
○今年びゅーちふるずのワンマンを予定通りやってたら、客入れ中のBGMは筒美京平特集だっただろうなぁ。「幻シリーズ」で選曲だけしてみようかな。
12/19
○気分転換に見はじめてしまった動画。新金線というだけでワクワクするのに、今はもう塞がれてしまった水路とか、グランドに整備される前の国鉄の工場だった新小岩とか、だいぶエモすぎてやばい。https://t.co/uU7vDzpLIq
12/21
○そうか、今年はうるう年だから冬至も22日じゃなくて21日にずれるのね。(そういうことではない?)
12/22
○今日はこちら。延期が重なったあげく開催未定のままの「レコ発コンサート」の代わり、として年内にアルバム曲たちをきちんとお披露目しておこう、というもので。キャンセルが出てたりもするので、お席の状況はお店にお問い合わせくださいませ。https://t.co/7IMgnNNtVY
○今日のMioちゃんのレコ発ライブ、非常にいいライブができました。見に来てくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
12/23
○ところで昨日の、まさに客入れ中の時間に放送してた「ウィンディーズマニア!シャバダバ!WMS2.0 ~ルーシーとヒサシ君~」では、先々週に続いて川跡話をしてました。こちらから聞けますので未聴の方はどうぞ。今回は話の組み立てがうまくいかなかったな、と反省。https://t.co/5nFwJ4jjdL
12/24
○ぼくがたまに指導の助っ人ピアニストを担当する合唱団のみなさまの、素敵なクリスマス動画が出来上がりました。(このためのリモート指導も一度担当しました!)。団員それぞれが録音した歌を集めて編集、という今年のスタイルです。素敵なクリスマスを!https://t.co/uenRQ4EDO0
○本日の小野ひとみ&Mioクリスマスディナーショー、大盛況で終了しました。ご来場くださったみなさま、配信をご覧くださったみなさま、今日もありがとうございました!
○これで、お仕事としてのライブは納まったかな。あとは遊びに行って弾いたり歌ったりするのみ。
○あ、帰りにファミチキでも、と思ってたのに荷物多くてすっかり忘れてた。明日、なにかしらチキンいただこう。
○うまくやれる人も/しくじってる人も/メリー・メリー・クリスマス/Tonight’s gonna be alright
https://t.co/HNJFDa9fA6
12/25
○昨日の中村泰士さんの訃報で「昭和がまた遠くなる…」なんて言ってたばかりなのに、なかにし礼さんまでとは。
12/26
○発表当時キワモノに見られてたラ・ムーのアルバムがシティ・ポップの名盤であるように、やはり相当なキワモノに見られてたMINAKO with WILDCATSの2枚のアルバムも、非常にいい感じにまとまってていいアルバムなんすよねぇ。
○本日はこちらで「民生ナイト」。民生カバーを3曲ほど、歌わせてもらいました!まだまだ遊びます。 https://pic.twitter.com/nX7C6uOYl6
12/29
○川島くん、久しぶりのラジオ(しゃべる側)楽しそうだったな。#かなスパ #ウィンディーズマニア
12/30
○溢れまくってたCDを棚にギチギチに入れた。が、収まりきらなかった。さらに、「やっぱりこれはもう手元になくてもいいや」というCDがまだ抽出できた。昨日売りに行ったばかりだけど。年明けにまた持っていくか。
12/31
○iTunes(って言っちゃうけど"ミュージック"だよね)から適当に流してたら『桜チョメ吉のC調音頭』が流れてきた。これ聞いたの、何年ぶりだろう。CDに入れることになって聞いて以来聞いてなかったんじゃなかろか。
○ふと、この『カウントダウン』の公開って、いつからはじめてるんだろおれ、と調べてみたら2008年からだった。作ったのが2006年の冬。今日歌って「難しい歌だなぁ」って思った。14年も歌ってるというのに。
○さて、2355の特番は録画してあとで見ることにして、ジルベスタでカウントダウンします。
-----
クリスマスの時期に規模大きめライブが続いたので、久しぶりに頭使ったんだった。
そのほかは、適度にインプットに勤しんでますな。
1月は、どうなるんでしょうね。
ライブは決行するのでしょうか。また無観客に戻りますか。
その辺、流れに従うのみであります。
ま、その間にいろいろ個人作業を進めていきます。
通販、してみようかと [まさぼうのおと]
昨年は春先からあんな状況だったでしょ。
結局ライブなんかもなかなかできなかったりして。
「とりあえず、音源作っておこうか」って作っても、
それを売るタイミングがない。
ということで、びゅーちふるずも、マクランドも、
「直接連絡をいただいて、直接発送する」という手段でCDを発売したのね。
それが、思ったよりもみなさんその方法で買ってくださって。
あ、そういうのもありか、と思った次第。
そこで。
じゃ、おれもその方法でやってみようかな、なんて。
ライブ会場で手売りしてるおれ作品集。
昨年7月に10年ぶりに出したものも合わせて3枚。
おれのライブに来る人しかそんな存在知らないかもしれないけど、
例えばここのブログを見て知ってくれてて、
「でも、別にまさぼうのライブまでは行かないけど、音は聞いてみたいんだよな」
なんて思ってくれてる人がいるかもしれない。
という微妙な声に応えられるかな、って。
で、通販してみることにします。
CDの情報と、申込みをできるページを作ってみたので、
よければチェックしてみてください。
「まさぼう CD通販ページ」
ちなみに、あらためてお伝えしますが、
ぼくの作品集は全部インストゥルメンタルです。
歌ものは、まだまだ形に残すことを考えてませんもので。
ということで、気になる方はご一報。
結局ライブなんかもなかなかできなかったりして。
「とりあえず、音源作っておこうか」って作っても、
それを売るタイミングがない。
ということで、びゅーちふるずも、マクランドも、
「直接連絡をいただいて、直接発送する」という手段でCDを発売したのね。
それが、思ったよりもみなさんその方法で買ってくださって。
あ、そういうのもありか、と思った次第。
そこで。
じゃ、おれもその方法でやってみようかな、なんて。
ライブ会場で手売りしてるおれ作品集。
昨年7月に10年ぶりに出したものも合わせて3枚。
おれのライブに来る人しかそんな存在知らないかもしれないけど、
例えばここのブログを見て知ってくれてて、
「でも、別にまさぼうのライブまでは行かないけど、音は聞いてみたいんだよな」
なんて思ってくれてる人がいるかもしれない。
という微妙な声に応えられるかな、って。
で、通販してみることにします。
CDの情報と、申込みをできるページを作ってみたので、
よければチェックしてみてください。
「まさぼう CD通販ページ」
ちなみに、あらためてお伝えしますが、
ぼくの作品集は全部インストゥルメンタルです。
歌ものは、まだまだ形に残すことを考えてませんもので。
ということで、気になる方はご一報。
今年の指針 [おのれをひもとく]
そうそう、今年は丑年で年男なんですよ。
だからなんだ、ってくらいのことなんだけど、なんか区切りの1つにはなりそうだよね。
今日2日はあちらこちらの人に「年賀メール」してるわけだけど、
はがきの年賀状より、即効性の返事が来るから、そこで会話ができるのがいいね。
より、身近に相手のことを感じることができる。
さて。
毎年のごとく、今年の指針を考えようか、と。
ちなみに昨年はなかば忘れてたけど「練り直す」だったんだよね。
もうこれ、世の中のしくみが練り直されてるじゃん、てなくらいなんだけど、
自分の中でもね、いちばんはっきりした形では、数年前に担当した映画のサントラを、
それこそ「練り直して」作品集って形に落とし込むことができたんだよな。
あとは、あらためて自分のクラシックのピアニストとしての力量を「練り直した」のも確か。
わりと、ちゃんと実行してた。
では、今年の指針は?
て考えた時に、いろいろ頭の中には出てきたんだけど、それらのことをひとことにまとめると、
「つづける。」
かな。
「やめない」っていうと微妙に否定のニュアンスが出ちゃうので、
ここは肯定的に「つづける」と。
「突き進む」だと、ちょっと気負いが強くなりそうなので、
そうではなく、「つづける」。
別にこれ、今やってることがつらいから「続ける」って言い聞かせないと続けられない、
とかそういうことじゃないよ。
もう単純に、今やってることを続ける。信念持って、続ける。
考えてることを否定せず、思ったとおり続ける。
そんな感じかな。
続けた先に何があるのか。
行ってみようじゃないですか。
だからなんだ、ってくらいのことなんだけど、なんか区切りの1つにはなりそうだよね。
今日2日はあちらこちらの人に「年賀メール」してるわけだけど、
はがきの年賀状より、即効性の返事が来るから、そこで会話ができるのがいいね。
より、身近に相手のことを感じることができる。
さて。
毎年のごとく、今年の指針を考えようか、と。
ちなみに昨年はなかば忘れてたけど「練り直す」だったんだよね。
もうこれ、世の中のしくみが練り直されてるじゃん、てなくらいなんだけど、
自分の中でもね、いちばんはっきりした形では、数年前に担当した映画のサントラを、
それこそ「練り直して」作品集って形に落とし込むことができたんだよな。
あとは、あらためて自分のクラシックのピアニストとしての力量を「練り直した」のも確か。
わりと、ちゃんと実行してた。
では、今年の指針は?
て考えた時に、いろいろ頭の中には出てきたんだけど、それらのことをひとことにまとめると、
「つづける。」
かな。
「やめない」っていうと微妙に否定のニュアンスが出ちゃうので、
ここは肯定的に「つづける」と。
「突き進む」だと、ちょっと気負いが強くなりそうなので、
そうではなく、「つづける」。
別にこれ、今やってることがつらいから「続ける」って言い聞かせないと続けられない、
とかそういうことじゃないよ。
もう単純に、今やってることを続ける。信念持って、続ける。
考えてることを否定せず、思ったとおり続ける。
そんな感じかな。
続けた先に何があるのか。
行ってみようじゃないですか。