SSブログ

今年の指針 [おのれをひもとく]

そうそう、今年は丑年で年男なんですよ。
だからなんだ、ってくらいのことなんだけど、なんか区切りの1つにはなりそうだよね。

今日2日はあちらこちらの人に「年賀メール」してるわけだけど、
はがきの年賀状より、即効性の返事が来るから、そこで会話ができるのがいいね。
より、身近に相手のことを感じることができる。

さて。
毎年のごとく、今年の指針を考えようか、と。
ちなみに昨年はなかば忘れてたけど「練り直す」だったんだよね。
もうこれ、世の中のしくみが練り直されてるじゃん、てなくらいなんだけど、
自分の中でもね、いちばんはっきりした形では、数年前に担当した映画のサントラを、
それこそ「練り直して」作品集って形に落とし込むことができたんだよな。
あとは、あらためて自分のクラシックのピアニストとしての力量を「練り直した」のも確か。
わりと、ちゃんと実行してた。

では、今年の指針は?
て考えた時に、いろいろ頭の中には出てきたんだけど、それらのことをひとことにまとめると、

「つづける。」

かな。
「やめない」っていうと微妙に否定のニュアンスが出ちゃうので、
ここは肯定的に「つづける」と。
「突き進む」だと、ちょっと気負いが強くなりそうなので、
そうではなく、「つづける」。

別にこれ、今やってることがつらいから「続ける」って言い聞かせないと続けられない、
とかそういうことじゃないよ。
もう単純に、今やってることを続ける。信念持って、続ける。
考えてることを否定せず、思ったとおり続ける。

そんな感じかな。

続けた先に何があるのか。
行ってみようじゃないですか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。