SSブログ

DoppoでFriends [音楽活動 -もろもろ-]

先週の水曜日=9/27は、Mio with Friendsのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました!

DoppoでFriendsのライブってのは、多分初めてだったんじゃないかな?
Mioちゃんとのアコースティック形態では何度かやってたり、
クローズドのライブでたびたびあったりもしたのだけど、
通常のライブとしては、おそらく初の試み。
ま、ぼくとしてはもう「ホームへようこそ」みたいな感覚なのだけど。

この日のセットリストは、「洋楽カバー曲は男性ボーカル曲」という括りで。
なるほど、そういう決め事をしたことはなかったね。

<Mio with Friends Live in Doppo>
1. Chains
2. Laughter in the Rain
3. You Make Me Feel Brand New
4. Don't Stop Me Now
5. One Summer Love
6. 粉雪の願い
7. 瑠璃色の地球

8. Devote
9. I Want You Back
10. When a Man Loves a Woman
11. Route 66 (Brazillian Style)
12. 誕生
13. Can't Take My Eyes Off of You
14(en) 僕の翼

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Keyboards : 中田征毅
Drums : 石川洋

-----
出だしからコーラスワーク押しの『Chains』でスタート。
でご挨拶した後に、まだギリギリ夏の気配を残して『Laughter in the Rain』
そしてそろそろ晩夏のイメージで『You Make Me Feel Brand New』と続けて。
で、もひとつコーラス押しの『Don't Stop Me Now』も。
「最初の頃はこのコーラスもまだまだで・・・」なんてMCでも話してたのだけど、
さすがに長年やってるとこういうのはがっちり固まるよね。
ちなみにDoppoの川崎さんから「かなりコーラス強化されたんじゃないの?」なんて声もいただいて。

1部の後半はオリジナル曲の中からリクエストの多かった曲など。
地方から来てくださった方が「『粉雪の願い』は冬じゃないとやってくれないと思ってた!」と、
この選曲にいたくお喜びのようで。よかったね。
1部の締めは聖子ちゃんの『瑠璃色の地球』で壮大に。

2部の最初は、久しぶりに登場のオリジナル『Devote』から。
で、年単位で久しぶりの登場だったのが『I Want You Back』
原曲からキーを少し下げてるので気をつけなきゃ、と思っていたのに、
いざカウントからグリッサンドで降りたら、着地点が原曲キーになってしまったという失敗。
(やり直しました)。
その後も久しぶりシリーズが続いたかな。
終盤は再びリクエストのあった曲のカバー曲編。
初期にはほぼ必ずやってたけど、定番となる曲も増えたし、
一時期は「もうそろそろいいか」とあまり出番が少なくなってた『君の瞳に恋してる』
やっぱり、お客様はこれで盛り上がりたいみたいね。最近またリクエストが多いようで。

アンコールではオリジナルでも人気の高い『僕の翼』で大団円。

Mio with Friendsとしては、Doppoくらいのサイズのライブハウスってあまりやってないんだよね。
結構広めのところがメインになってたので。
たまにこのくらいの距離感だと、いつもより親近感わくというか、
お客様とちょっと会話しちゃうくらいのラフさが出てくるよね。
たまにはいいかもしれない。DoppoでFriends。

で、10月は久しぶりに原宿のラドンナにて。25日水曜日です。
すっかり秋の様相になったので、曲的にもちょっと季節感出してくるかな?

10月の登場もどうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。