SSブログ

半月ぶりの4人で [音楽活動 -もろもろ-]

3日の夜は、六本木Real Diva’sにて、「M-Cube with 小夜子」のライブでした。
見にきてくださったみなさま、配信ご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございます!
最近は新しいお客様もどんどん増えていて、裾野が広がってるなぁ、と思うことしきりです。

そもそもこの日は、ぼく以外の3人でのライブ予定だったんだよね。
そこに、後からぼくが加わることになって。
4人では、先月中頃にやったばかりだったので曲もあまりかぶらないように、
なんて感じで選曲した結果、この日はかなりおだやかな曲が並んだかな。

<M-Cube with 小夜子 Live in Real Diva’s
1. 夏のため息
2. いのちの名前
3. 都会
4. 横顔
5. Now
6. Take a Bow

7. My Favorite Things
8.僕の翼
9. あなたとの朝
10. tears
11. キミとボク
12. アルデバラン
(en)13. Colors of the Wind

Vocal : Mio
Guitars : 向井謙一郎
Keyboard : 中田征毅
Violin : 小夜子

夏の入り口、だいぶ暑くなってきてるので、なんとなく『夏のため息』からスタート。
いい感じの憂いでスタートしたものの、バオイリンのマイクの接続に問題があったようで、
現場ではそれなりに聞こえてたものの、配信ではかなり音が小さかったということで。
「あとでまたやりましょうか」てなことにして。

次にジブリから『いのちの名前』を。これ4人でやるのは初めてだったね。
1部の真ん中は大貫妙子コーナー。どちらもムーチョ選曲。
『横顔』は初めて取り上げてみたわけだけど、こちとら慣れてますもんで。
1部の後半は洋楽を2曲。
この日の選曲は英語曲少なかったね。
1部の最後の曲の前に、トラブルのあった『夏のため息』をおかわりタイムで。
「やっぱりちゃんとバイオリンが聞こえると違いますね!」と、
配信でのコメントも、会場のお客様からも安心の声が。

で1部最後は、以前ぼくとMioちゃんとのデュオで一度だけやってみたMadonnaの『Take a Bow』を4人で。
これ、前にやった時に、合いの手コーラスとピアノのフレーズのタイミングとか、
コーラスの音域とかが大変で、以来ぼくがひよって出してこなかったんだよね。
4人ならフォローし合えるかな、って。
どんなふうに聞こえたんでしょうかね。
63869.jpg
休憩明けは、定番曲『My Favorite Things』から。
そして、次のオリジナルコーナーに入る前にMioちゃんからうれしいニュース。
5月に配信を始めたMio with Friendsのアルバム「kaleidoscope」から、
最終曲の『僕の翼』が、なんと配信元のTuneCoreにおいて、
イギリスでの「J-Pop部門」で4位になった、という連絡が入った、と。
イギリス!? なんということでしょう!!
イギリスでたくさん聴いてもらってるという事実と、「世界中に発信できてるんだなぁ」という感慨。
不思議なものだねぇ。
そして、なんといつも応援してくれてるお客様が、知り合いである(これまた)イギリスのラジオDJさんに、
このアルバムと『僕の翼』を薦めたところ、なんとイギリスの夜のFM番組で流してくださった、と。
われわれの音はイギリス向きだったのか?
なんにしろ、ワールドワイドな話でびっくりです。そしてうれしいね。
そんな話の後に『僕の翼』をしっかり聴いてもらって。

で、次の曲に行く前に、はい。
ぼくの誕生日をお祝いしていただきましたね。今週だもんで。
お花とケーキと用意していただいて、恐縮です。
そしてぼくの作曲した『あなたとの朝』を4人で。
この曲、ほんとバイオリンを入れたバージョンで録音し直したい。

オリジナルコーナーの後は「TVで使われた歌」コーナー。
まずは2000年代のドラマの主題歌だったFayrayの『tears』
Real Diva’s店長ヒロセさんが大好きな歌としてももはや有名ね。
そして「ポンキッキーズ」で使われていたおしゃれ曲、鈴木蘭々の『キミとボク』
最後は数年前の朝ドラ主題歌、AIの『アルデバラン』と。
大々的にゴスペルチックになるこの曲の最後で、本編はきっちりと締め。

お客様からの「アンコール!」の声をしっかりといただいて、
最後にきっちりディズニー曲『Colors of the Wind』をね。
これももう、4人での定番曲になってるかな。


今回、4人での派手目な定番曲は全然出てこなかったね。
というか、わりとそういう曲を半月前にやっちゃってるのもあったし、
なにより夏の入り口で「熱い曲」をはずしたかったのかもしれない、
それでも、4人ならではの音楽として、ちゃんとなりたってたよね。
63877.jpg
この後、4人での予定はまだ決まってないです。
ひとまず来週日曜日9日に、「Mio&まさぼう with 小夜子」のトリオで。
そして8/17に「M-Cube」のトリオで、それぞれ決まってます。
それぞれ選曲の傾向が全然違ってくるので、別物として楽しめます。
どうぞ、こちらもお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。