SSブログ

いろいろ歌います [ライブのお知らせ]

明日、8日の夜は盟友・澄川Norry典明氏「まさのり(中田征毅×澄川典明)」としてライブやります。
デュオとしてのライブは2011年の8月以来、実に12年ぶりてことかな。

Norry氏との出会いについては、もう15年以上前に一度書いてますね
初めて一緒にやったのが2007年だと。
付き合いも長くなりましたなぁ。

ここ数年は「ジョイ・ソノリテス」のメンバーとしてお互い一緒にやってることが多いのだけど、
そもそもの出会いはもっといろんな歌を歌ってたからこその共感があったわけで。
以前はNorryさんもいろんな人たちといろんな歌を歌ってたのだけど、
この5年くらい、あまりにも「達郎唄い」のイメージが強くなっちゃってて。
それ以外の現場がなくなっちゃうほどに達郎さん絡みでのライブばかりになってるなぁ、と、
イチ友人としてもったいなく思っててね。
もっといろんな歌を歌う人なのに、ほんの一面しか見てもらえてないなぁって。

そんなことを思うようになってから「そろそろ2人で何かやりましょうよ」とずっと言ってて。
そろそろ、タイミングかな?ってね。具体的に話を進めて。

最初のリハをするまでに、「どんな曲をやろうか」ということがなかなか定まらず。
あの、久しぶりにカラオケに行ったときにある「前って、何歌ってたっけ?」みたいな。
たくさんやりたい曲はあったはずなのに漠然としすぎてて焦点が絞れなくなってる、というか。
そんな中からも、小さな芽を逃さず見つけていって、数曲候補をあげてリハしてみて。
そうしたら今度は、「そうだ、あれもあった」「こっちも考えてたんだった」と、
後から後から候補が湧いて出てきて、今度はそれで収拾つかなくなりそうなことに。
Norryさん曰く「10年以上ぶりに会う友達と積もる話をしているような、そんなリハでした」と。

ま、最終的にはそこからかいつまんで「今回はこれでくくってみよう」と。
正直、全然違うセットでもう1回ライブできるくらいは曲が上がってたんじゃないかな。
そうそう、ぼくのオリジナル曲も歌ってくれます。ぼくとはまた違う景色を見せてくれてますよ。

-----
ということで、明日。
いい音楽をお届けいたします。

まさのり(中田征毅×澄川典明)
2023年4月8日(土)
四谷 SOUND CREEK Doppo
w/ キンカテラス / 白襟
18:30open 19:00start 2,500円+order
S__62152725.jpg
ちなみに、毎年5月にやってる「Mac the nice Soul Revue!」のギタリスト、
佐々木史朗さんと対バンです。これもまた楽しみ!

----
明日はなにやら、仲間うちもみなさんあちこちでライブ予定だったりするようですが、
こちらも気にかけていただければ幸いです!

四谷でお待ちしてます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。