SSブログ

来れた人だけのお楽しみが多すぎた夜 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

先週26日の、びゅーちふるずササキオサムさんの2マンライブ、
「UHKW(ウルトラ・ハッスル・カッコ・ウィー)7」が非常に大盛り上がりで終了しました。
集まってくださった精鋭のみなさま、本当にありがとうございました!

今回は人数制限もあり、ササキさん側の予定枚数は、予約開始から10分でSold Out!
(びゅーち側はその後もしばらく余裕あったんだけどね)。

でもって、お客様からの強い要望で、この「UHKW」シリーズのTシャツが欲しい!
という声にお答えして今回、事前に作って通販して
先に届いたお客様はそれを着てくださった方も多く。
当日現場でも開演前に物販で買ってくださった方も多くいて。
会場はどぎついまでのピンクで溢れかえる状況に。

先行はオサムさん。
まずはギターの弾き語りからスタートして、途中キーボードに移ったりしながら。
『Baby Baby』のすてきなピアノ弾き語りの途中で止まり、
ペダルの位置を合わせ直したりしながら、まさかの「足が攣りました」宣言。
楽屋で映像見てたびゅーちのみんなが「まじか!!」と。
と、うちのひとよ姐さん「攣った時の漢方あるよ」と、チョメ吉に託しステージのオサムさんへ。

無事に漢方を飲んだ後は、オサムさんのピアノ弾き語りによる『令和de平和 オレ昭和』
バラードに仕立てて艶かしく熱く歌ってくださいましたよ。

そんなハプニングもありながら、最後に『ESCAPE』のギター弾き語りでガッチリ締め。
そのあとをびゅーちふるずが引き受けます。

<びゅーちふるず in UHKW7>
1. びゅーちふるずのテーマ
2. 朝礼〜朝ごはんの歌
3. 令和de平和 オレ昭和
4. イッツ・オンリー・ロンリー・ロックンロール
5. ESCAPE
6. YES MAN
7. 全力中年
8. びゅーちふるトゥモロウ
[セッション]
UHKWのテーマ

まずはいつもの『びゅーちふるずのテーマ』からスタートして。
続く朝礼では、声を出せない代わりに「ジェスチャー朝礼」で。
そして『朝ごはんの歌』では座った状態で踊っていただき。
S__3727618.jpg
『令和de平和 オレ昭和』でも、本当は声出したいだろうところ動きだけで合わせてもらって。
それに続く『イッツ・オンリー・ロンリー・ロックンロール』が今回の新曲。
"単純にノれる曲"というのと、メンバーのソロを存分に見せられる曲、というコンセプトで、
今までのびゅーちふるずでは出てこなかった、非常にストレートなロックンロール。
ある意味メンバー紹介も兼ねてるかな。
今後も重用されそうないい曲ができました。

で、『ESCAPE』
言わずと知れた、オサムさんの「MOON CHILD」時代の大ヒット曲。
UHKWといえばびゅーちの『ESCAPEカバー』も名物になりつつあるところで。
はじめてやった時には「オサムさんファンに刺されないか」とドキドキしたものの、
みなさんから異常なほどの大好評で安心して以来、ずっと登場してます。
今回も、普通にいつもの通りにやる予定でした。
まさか、まさかね。あんなことになるとはね。

『ESCAPE』を始める前のMC中にオサムさん、楽屋から登場して。
話の流れから、なんと1コーラスをオサムさんが直々に歌うということになり。
そりゃ会場も大歓声ですわ。
ホーンセクション入りのびゅーち特製アレンジに乗せて本物のオサムさんが歌う。
まあ、なんて贅沢な!
ぼく自身は「おもしれー!!」ってニコニコしながら弾いてたんだけど、
ギターの課長は「とんでもないことになった!失敗できない!」と、
なかば顔が引き攣ってたという。こういうところで正確って出るのね。
1番と2番の間でぬるっと出てきたチョメ吉とオサムさんが入れ替わり、いつもの"あの"2番へ。
そんな、実にお得な時間でありました。

後半はね、今回も「今夜は飲もう」というわけにもいかず、踊れる『YES MAN』を投入。
そこからは『全力中年』『びゅーちふるトゥモロウ』で大団円。
『トゥモロウ』の最後で、いつもはメンバー紹介をするところ、
チョメ吉が先に舞台から消えるというのは初の試み。
続いてダンサーも"サザエさん方式"で下がり、最後は楽器陣だけが残り。

ま、もちろんこれはこの後のセッションコーナーへの続き演出としてのことで。
お客様と同じUHKWのTシャツを着てメンバーが再びステージに上がり、
びゅーちふるずとオサムさんとで、今回7回目にして初めて作った『UHKWのテーマ』を。
チョメ吉が「オサムさんが歌う、ということをイメージして」作ったというこの曲。
当日、実際にオサムさんが歌ってくれた時には「なるほど、そうなるのか!」って思ったね。
次回開催の時まで、ちゃんと覚えてられるかな?

ということで、大団円でイベントは無事終了。
終了後、ダブルアンコールの拍手をしていただけたんだけど、
なにぶん、撤収時間もあったのでご挨拶だけで。
次の時は、ゆっくりとたっぷりとお届けできるようになってることを期待して、ね。
E4zzHcSVoAMs8LK (1).jpeg
ちなみにこの写真は開演前にみんなで試着したときのもの。部長、お出かけ中。

ちなみにこの日、会場BGMははるお選曲の「筒美京平名曲選」でした。
楽しんでいただけてればうれしす。

---

さて、びゅーちふるず、次回の予定は12/11のワンマンライブです。
昨年はワンマンライブをできなかったのでね。今年こそ。
今からいろいろ考えます!
どうぞ、お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。