SSブログ

せつない夜 [音楽活動 -もろもろ-]

10日水曜日は、Mio&まさぼうで六本木Real Diva'sからライブをお送りしました。
配信でご覧になってくださったみなさま、コメントもたくさんありがとうございました。

先月のライブが月末だったこともあって、
今回はちょうど2週間ぶり、というくらいの短めのスパンでね。
そんなこともあってなのか、そもそも配信のみで曲数が少なくなってるからか、
前回お届けしたライブとは1曲もかぶりなし、という選曲。
別に2人ともそれを狙ったわけではなくて、
つまるところ、やりたい曲はたくさんあるのよ、というところかな?

<Mio&まさぼう Live from Real Diva's
1. 月のオペラ (薬師丸ひろ子)
2. はぐれそうな天使 (岡村孝子)
3. Beauty and The Beast (Bossa style) (Celine Dion and Peabo Bryson)
4. Colours of the Wind (Connie Talbot)
5. 時には昔の話を (加藤登紀子)

6. はる (中田征毅)
7. SNOW AGAIN (森高千里)
8. ANSWER (槇原敬之)
9. Don't Say You Don't Remember (Beverly Bremers)
10. Skylight Waltz (Mio)
en. Don’t You Worry ‘bout a Thing (Stevie Wonder)

Vocal : Mio
Keyboard : 中田征毅

-----

今回、1曲めに持ってくるような曲が全然なくて。
曲順決めるときにものすごく迷ったんだよね。
あとになってよく分かるんだけど、今回の選曲「せつない曲」盛りで。
なので、最初に持って来づらいものばかり。

そんな中で、思い切って『月のオペラ』からふんわり始めよう、と。
だいぶ久しぶりの登場になったのが『はぐれそうな天使』
初期はよくやってたよね。この曲のファンも多いね。
この日の選曲では数少ない落ち着ける曲として、
『Beauty and the Beast』は重要なポジションだったかも。
『Color of the Wind』は昨年末からたびたび登場してるね。
実は年末に存分に歌いまくったからなのか、
Mioちゃんが「ほかの人とのライブでもディズニーソングを全然歌ってなかった!」
というわりとめずらしい状況だったらしく。
ふと我に返って「ディズニー歌います!」となったらしい。
『時には昔の話を』は、当日になってから曲を指しかえたもの。
「紅の豚」のポルコ役、森山周一郎さんに思いを込めて、ね。

換気休憩明けは、毎度おれコーナー。
今回はピアノ曲で行こうかな、ってことで。
このあとは、2曲続けて新レパートリー。
季節的な選曲をしたくて、ぼくが森高さんの『SNOW AGAIN』を、
Mioちゃんがマッキーの『ANSWER』を。
お互い「そこ、来たか!」って言った選曲。どちらも切ないね。
ちなみに『ANSWER』の途中の展開を間違っちゃって、
そこからしばらく後引いちゃったのが申し訳なかった。
近いうちにもう一度お届けします。

このあと、さらに切ない盛りで『Don't Say You Don't Remember』を乗せて、
最後にはピアノ版『Skylight Waltz』で星空と遊んで本編終了。

前回のアンコールが「なるようになる」と結んだように、
今回も「くよくよするなよ」と『Don’t You Worry ‘bout a Thing』で、
ガツンと飛ばして大団円。

「今回、せつない曲多いですね」と気がついたのは、
2ステージ目も中盤に差し掛かったあたりで。
というか、2ステージ目がせつない特集だった感じなのか。
別に今までそこを避けてたわけでもないし、
ぼくの好きな基準に「せつない」はあるわけだけど、
なにせ我々の逆サイドとも言える"Mio&Mucho"でのそれが強すぎるのでね(笑)。
前回のMio&Muchoではそれほどせつなくなかった、
ということなので、今月は立場を入れ替えたような形で。

あとは、前回が全面的にゆったりしすぎてたな、
という印象があったので、ちょっとだけメリハリつくように。
ま、ちょっとだけだけど。

今回もね、たくさんコメントいただきまして。
「この曲好きだった!」とか、「聞きたかった曲!」とか、
「今日も素敵な選曲」と言っていただけると、ほんとうれしいですね。


来月は11日木曜日です。
まだ春には早いかな、というあたりの選曲をしてみます。
どうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。