SSブログ

鍵盤弾きまさぼうの2020年を振り返る [音楽]

今年はねぇ。
音楽を仕事にしてる人はもういろんなことを考えさせられたよね。
実際これを機に音楽を離れた、って人もいるしね。
「生活しなきゃいけないから、プライドなんか捨てていろいろバイトした」とかね。

3/1に今年最初の"たくらみ"をやったんだけど、その2日前に、
大阪のライブハウスでクラスター発生、というニュースが出て、
一気にライブハウスが悪者代表に祭り上げられちゃって。
そのたくらみの予約で11人いたところ、7人がキャンセル、ということになって、
それが最初の打撃だったかな。
それでもまだ、現場はあるものだと思ってた。
3/3に最後のリハーサルをして8日のライブ本番を待っていたびゅーちふるず。
6日に、ライブ主催のDATCHYさんから中止の検討の話が出て、ああ、来てしまった、と。
そこから数ヶ月、ことごとくライブは中止。

その間、どんなことをしたか、というのがその人の本筋を表すんじゃないかな、
とぼくは見てるのだけど。
ぼくがやったのは、自分の作品作り。そして、ピアノの練習。
数年前に担当した映画のサントラを「作品集」として仕立てよう、というのは、
当初からずっと考えていたことだったんだけど、
映画の再編集の話なんかもあって、「その後にやろう」なんて言ってるうちに数年。
ちょうどよいのでここらでまとめよう、ってね。
その作業をしながら思ったのは「ああ、おれやっぱり曲を作りたいんだ」ってね。

それとピアノの練習。
これは完全にクラシック曲。まあ、ドビュッシーばかりだけど。
昔弾けてたけど、もう今では全然弾けなくなってる曲を中心に。
練習しながら思ったのは、結局のところ自分は"ピアニスト"だなぁってこと。
ピアノで表現するのがいちばんやりやすいしおもしろい。
"キーボーディスト"ではないんだな。
そこを求められるとだんだん苦しくなっちゃう。

徐々にライブの現場が解禁されてきても、基本的には配信あり、とか配信のみ。
まあそれでも仕事として現場に出られるのはありがたいことだな、と。
でも、自粛期間中にいろいろと考えたり、わかってしまったこともあって、
ふと気がつくと、変なストレスもあったりしてね。
キーボード的な現場で特に、楽しめてないな、って。
ステージ終わればそれなりに楽しかったと思えるし、お客様からの反応もよいのだけど、
現場に行く前に少々どんよりした気分になってる自分にも気がついたりしてね。
いやいや、せっかくなので楽しんでいきましょうよ、と自分に言い聞かせたりしつつ。
気分良く音楽できる環境が、世間的に許されるようになると
そのへんも変わるのかもしれないけどね。
ただ、やっぱり自分はピアニストであってキーボーディストではない、というのは、
今後ちょっと、じわじわと推し進めていこうかな、なんて。

ま、そんなこんなで、今年のライブ。
やるはずだったものも含めて載せておこう。

----
×中止
☆配信あり
★配信のみ

【1月】
1/9(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
1/13(月・祝) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet.K
1/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
1/30(木) Mio with Friends Acoustic @六本木 Real Diva’s

まずは通常どりに発進。びゅーちはここでやったのが今年唯一のライブになっちゃったね。

【2月】
2/2(日) Lovetide @恵比寿 天窓switch
2/5(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
2/25(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
2/26(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA

そもそも今年は「"Mio with Friends"で月に2回出てください」ってケネディから言われてて、
それを実行し始めたところだったんだ。
Lovetideも、3rdアルバムを推し進めるのにいろいろやるはずだったのに、ね。

【3月】
3/1(日) まさぼうのたくらみ vol.22 @四谷 SOUND GREEK Doppo
3/6(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
×3/8(日) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
×3/18(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
3/24(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

で、3月ですよ。月初に2本だけやってピタッと休止。
ドラム教室の発表会を手伝う予定も、直前で中止になりましたな。

【4月】
★4/3(金) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
×4/8(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE
×4/11(土) マクランド @四谷 SOUND CREEK Doppo
×4/18(土)昼 びゅーちふるず @武蔵浦和 花と緑の散歩道
×4/18(土)夜 SOUL CANAPE @西荻窪 Terra
×4/23(木) Mio "レコ発コンサート" @都立大学 パーシモンホール小ホール→延期
×4/29(水・祝) Sunny Funny @四谷 SOUND CREEK Doppo

全滅です。
となりそうだったところに、Real Diva'sから
「キャンセルで日が空いたので、試しに配信ライブしてみませんか?」というお話をいただいて、
初の配信オンリーライブ。
「なんか、ラジオの生放送みたい」という感想。
しかし、3年ぶりのSunny Funnyはやりたかったなぁ。

【5月】
×5/9(土) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
×5/20(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
×5/23(土) ジョイ・ソノリテス @新中野 弁天
×5/31(日) Mac the nice Soul Revew! @四谷 SOUND GREEK Doppo

4月に続いてまた配信ライブをやる予定も、自粛期間の延長でお店自体を休まざるを得ず、
配信ライブさえも中止に。で、結局なにもなくなっちゃった。
映画のサントラに手を入れ始めたのはこの時期かな?

【6月】
×6/14(日) Lovetide @横浜 Hey-JOE
6/23(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
★6/24(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
×6/28(日) Lovetide @名古屋 鑪ら場

Hey-JOEでのライブは、ライブができなくなった以上に"お店が5月で閉店"
ということの方が大きかったな。
昨年に続いての名古屋も楽しみにしてたんだけど、それもかなわず。
マクランドでも山梨の話があったんだけどね。イベントの中止で行かれず。

【7月】
×7/7(火) Mio "レコ発コンサート" @都立大学 パーシモンホール小ホール
☆7/14(火) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
×7/18(土) Mac the nice Soul Revew! @四谷 SOUND GREEK Doppo
7/22(水) まさぼうのたくらみ vol.23 @四谷 SOUND GREEK Doppo
7/28(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
☆7/30(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA

Mioちゃんのレコ発も結局できず。なんとかアルバム「Skylight Waltz」だけは発売されたけど。
毎年のギター教室の発表会ももちろん中止。
7月末で移転予定のDoppoで最後にライブをしたい、と、状況を承知した上で、
あえて「通常通り」のたくらみを開催。
「久しぶりに、普通のライブやったなぁ」という川崎さんの言葉をよく覚えてる。
このときのたくらみで、10年ぶりの作品集「in films」を発売。
月末にはケネディハウスもお客様を入れて復活。
そんな中で、マクランドは「出せるときが来たら出せるように」とレコーディング。

【8月】
☆8/5(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
8/25(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
×8/29(土) びゅーちふるず @高円寺Show Boat

結局びゅーちふるずの2マンライブもできず、
「とりあえずレコーディングだけ進めておこう」ということに。
本当はLovetideで大阪ライブ、って予定もあったんだけどそれも中止。
マクランドで板橋のお祭りステージ、って話もあったんだけどね。もちろん中止。

【9月】
★9/3(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
☆9/15(火) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
9/22(火・祝) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

感染拡大の影響で、ケネディハウスでも無観客配信のみ、に変更。
で、この時期、中野サンプラザのステージでSteinwayのピアノが弾ける、
という企画で2時間弾き倒してくる。
こういう事ができるのはこの時期の、せめてものおこぼれ。

【10月】
☆10/1(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s
10/3(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
★10/8(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
☆10/24(土) Lovetide @下北沢 Breath
10/27(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

マクランド、せめて年内にライブやろう、と客席も制限してワンマンライブ決行。
初披露から10年越しのレコーンディングとなった『2日目のカレーのように』の発売も感慨深い。
Lovetideも、「なんとか年内にもう1度」ということでピアノとボーカルのデュオで。

【11月】
11/1(日) まさぼうのたくらみ vol.24 @四谷 SOUND GREEK Doppo
☆11/12(木) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
☆11/16(月) Mio Birthday Live @六本木 Real Diva’s
11/24(火) 永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
☆11/26(木) Mio&まさぼう @六本木 Real Diva’s

移転したDoppoで早くライブをしたくて"たくらみ"。
Mioちゃんのバースデイライブはお客様からの提案で、初のカルテット編成。

【12月】
☆12/2(水) Mio with Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
×12/6(日) びゅーちふるずワンマン @高円寺 Show Boat
12/12(土) はたごと と うたひ @四谷 SOUND GREEK Doppo
12/22(火) Mio レコ発ライブ @原宿 ラドンナ原宿
☆12/24(木) 小野ひとみ&Mio @六本木 Real Diva’s

感染拡大でドキドキしながら、慎重に。
「一緒に歌えない、ディスタンスを取って、座って、そんなのでびゅーちふるず見たくないよね」
ということからワンマンライブは泣く泣く中止。
ただ、せっかくならCDだけは通販しよう、と「令和de平和 オレ昭和」をシングル発売。
あとは、以前から「なにかやろう」と言ってたすずかちはやさんとようやく「はたごと と うたひ」というユニットでライブ。
Mioちゃんのレコ発も規模と内容変えつつ決行、さらに小野ひとみさんとコラボディナーショー。
少しずつ、新しい試みにも手を出せるようになってきたかな。
今だからこそ、の試みもあるよね。

-----
夏くらいまでは、「予定してたライブが無くなった」ということだったんだけど、
秋以降は、そもそもライブの予定をたてられなかった、という感じかな。

全部できていたらライブは46本。
実際に開催できたのは、配信のみのライブを含め26本。
来年は、夏前には普通にライブできる状況になってるでしょうかね。

とりあえず、いろいろとアンダーグランドで動いて、
表に出ないまでも何かしら発表できるように、進めていきますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。