SSブログ

つぶやきから見るおれの1月 [つぶやきから見る]

あっというまに今年も1ヶ月が終わる。
なんということでしょう。

この前言った通りで、荒川渡らなくなったわけだけど、あまりプレゼンの話も来なくて。
とは言え、ちょっとした宿題はあったりするので頭は常にフル回転。
急な話に振り回されなくてすむけど、2/8の大きなライブを抱えてるもんでそれも頭いっぱい。
それでも、何かしらしなくては収入もままならんという、ジレンマも抱え。

そんな感じで1月はこんなよ。

----
1/1
○今年なう!
○あけましておめでとうございます。新しい年も、よろしくどーぞ!
○大地讃訟の伴奏で、そのピアニストの力量がわかるもんだった学生時代。
○ボレロは大好きな曲です。この曲の大半は、最後の転調のための序章なのだと思ってます。
○やべえ、ボレロ泣きそう。
○ではここら辺で例年通り、ユーミンタイムに入ります。
○♪今年も最初に会う人があなたであるように 早く 早く
○おや? 雪が舞ってきた! https://pic.twitter.com/8f7HEDz1yn
○さて、ラデツキーの時間ですよ。

1/2
○大吉! https://pic.twitter.com/RwDylyqras

1/3
○じっくり聴いている。 https://pic.twitter.com/6OOj1zp3fD

1/4
○TVつけたらMXでちょうど「ベストヒットUSA」が始まったところで、小林克也が出てきたら川島くんを思い出した。
○夕陽と線路。 https://pic.twitter.com/qn5CCfvKpl
○柏での予定を1つ終わらせたが、予定よりも早いので、とりあえずここで時間を調整。 https://pic.twitter.com/7GDB8MLm47
○風月堂のゴーフル!!!アガる!!!! https://pic.twitter.com/z93UHfsqDe
○びゅーちふるずの柏ライブ、予想以上に盛り上がって終了しました。スタンディング禁止の中であれだけ踊ってくれて、みなさん本当にありがとうございました。
○さっき風呂につかりながら歌っていたメロディを、部屋に戻ると忘れている。たいていの場合、「風呂でメロディを思いついた」ということすらすっかり忘れてるため、今日はまだ「歌ってた」ということまでは覚えている状態。

1/5
○やっべぇ!楽しい!!|Spectacular Domino Rally Stunt Screen Link: http://youtu.be/7BVr6LaC_HQ

1/6
○Jamiroquai強化月間も終了したので、このあと確か日本人ミュージシャンの誰かを聞き直そうと思ってたんだけど、誰だっけなぁ。
○その前に、借りて来た大滝さんの「NIAGARA CD BOOK 1」(86年版)を聞かなくちゃ。
○一気に暗くなってきた!
○ブラタモリの録画に失敗。再放送を待つ。

1/7
○「再放送予定はありません」。近々の、ってことだよね。いい。なんとかする。http://www4.nhk.or.jp/buratamori/
○♪非凡でなくてもいい きみとなら何かが話せそうさ
○そうそう、本日発売の乃木坂46のアルバム「透明な色」のTypeA/Bに収録されてる『自由の彼方』と言う曲で、ピアノ弾いてます。かなりピアノが印象的なアレンジになってます。曲はヤンチ=山田智和くん、アレンジは住谷翔平くんです。聞いてみてくださいな。

1/8
○なぜだかふと、アニソンで目一杯苦しめられた時に弾くことになった『絶刀・天羽々斬』を聞きたくなって聞いた。聞く分にはかっこいいよね。弾くとなったら白旗あげたいけど。
○近所で初笑い。 https://pic.twitter.com/QwAW8QNlwg

1/9
○新たなiPod強化月間スタート。その1曲目からすごい曲が来た。知ってる人は知ってる泣ける名曲。
○「あなたは愛してはいけない人じゃなく 決して愛してはくれない人」
○帰ったら明菜ちゃん見るんだ。
○ていうか松さん。これは胎教にはどうなんだろう。
○明菜ちゃんのSONGS、すごかった。何より元気だったのがよかった。年末の番組みたいに"歴史総集編"みたいな番組かと思ったら全然違った。すばらしい。そして製作中のアルバムが楽しみだ。

1/10
○問題は、今日の7時のニュースの天気予報に、誰が出てくるか、ということだ。
○気象情報は佐藤さんか。昼夜担当、てことね。

1/11
○Sing Like Tlkingの5枚組ベスト盤てのも気になるけど、「0[l∧v]」とかのリマスターも欲しいな。全部は買えない。【Sing Like Talkingリリース情報】 http://t.co/54kGooR578
○新しい靴は嬉しいけれど、自分の足の形に馴染むまでは結構痛いよね。
○今日の夜は四谷DoppoでTokyo Soul unlimitedです。
わかる人にはわかるたとえだけど、非常に「スパジャム的」選曲です。ようは昨今のごきげんソウル女子ボーカル。ぜひいらしてくださいな。
○夜の本番前に、新中野で達郎聞いてきた。 https://pic.twitter.com/biCoWjIOzr
○バス停には、まだ残っていたのか。 https://pic.twitter.com/OTCQls564t
○お待ちしてます。 https://pic.twitter.com/0kB1xEHLTl

1/12
○しまった!またYouTubeでKAKKOの『We Should Be Dancing』を見てしまった!http://t.co/u9fQ6LpaqZ
○年度末に向かって、いろいろ括られるよな。これも欲しいところだけど、まずは中身の情報を待つ。|2015年3月4日(水)発売 ベストアルバム「The Last」予約受付開始! http://t.co/eRCICkW3Og
○「オリエント急行殺人事件」は昨日今日の2夜連続だったのか。前半を見そびれてしまったよ。・・・これも再放送待ちかな。
○とりあえず目の前のことをすっきりさせよう、とPCまわりから整理。BGMに坂本真綾のベスト盤なんかかけてみたりして。
○譜面があふれすぎてて整理が大変。
○さっきピアノで、自分が作った歌モノの曲をいろいろと弾いてみた。やっぱり、自分の作る曲ってのは自分の好きな音なんだな、と思った。もっと自信もって曲を作っていこう。こう言う音が好きな人はたくさんいるはずだ。

1/13
○「ハイスクールはダンステリア」「君は完璧さ」「見つめていたい」「あの娘にアタック」すべて1983年のヒット曲。こういう邦題、見かけなくなったよね。
○年末ジャンボ。3000円が当たってた。高額当選はならずも、損はしなかった、てことで。
○さてさて「どうすっかなぁー」という案件が舞い込んできました。どうすっか、考えます。頭フル回転。

1/14
○近くの大学に通ってた頃は、まだそこまで突っ込んで考えてなかったもんで、回り道をしてここに来るなんて考えはなかったのでした。実はここ、初めてです。 https://pic.twitter.com/17YRXLW0aK
○ここは通学で毎日通ってて、なんだこれ?と思いながら深く考えなかったもの。まだあってうれしい。 https://pic.twitter.com/QPqxK3uZPT
○目黒の月光堂が移転してるだと!?
○ちょっと手前に「あれ、こんなところにこんな店あったっけ?」というのがそれだった。CDは取り扱わなくなったようだ。 https://pic.twitter.com/C5qhgu8Hld
○ここから先、駒沢通りまではもう、完全に見渡せる状態なのね。 https://pic.twitter.com/CJWfMhb4LK

1/15
○ちの近くの公園。こんな感じになってます。3月末まで、集中手入れできれいにするらしい。桜の時期には気持ちよくなってるかな。 https://pic.twitter.com/UhhXJVJPqt
○この前もふんわり言ったけど、ただいま今井美樹強化月間中。好きな歌は行く聴いてるけど、あらためて細かいところまで聞くと、久しぶりに聞いた曲がツボにはまるかもしれない、とか。

1/16
○そういえば昨日、父が「エンディングノート」のことを言おうとして「なんだっけ、『デスノート』じゃなくて」といったもんでちょっとのけぞった。言わんとすることはわかる。
○ちょっとめずらしい宣伝なんかしてみようかな。
○実はぼくインスト音楽集なんてものを2枚作ってます。
最初の「まさぼうのおと -masabou’s note-」は2009年作。それまでに自分で手がけた芝居の劇伴からの楽曲を中心に彩り豊かな13曲、約30分を収録した1枚。500円です。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19
○2枚目は2010年作「soundtracks of a day」。この年に友人の写真家・小野寺宏友氏が開催した個展「深徊」の会場BGMとして、それまで作ってた楽曲からアンビエントなものを録音し直した11曲+おまけ。こちらは800円です。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2010-04-07
○(今年は3枚目を作ろうかな)
○明日のマクライブに持っていって、営業してみるか。おれソロCD。
○Kateちゃんのスケジュール見て、「あー、今月チョメチョメ倶楽部出るんだぁー。」と暢気に詳細を見ようとしたおれ。(お前もだろ!)

1/17
○あらためまして。本日は下北沢BAR CCOにて、樋口政也=マクランドのライブです。アコースティックなので、今まで聞いてたあの曲もちょっと響きが違うとか、アレンジ変えてみたりしてるので別のものとして楽しめますよ。19:00に開場、20:00頃から始まる予定です。お待ちしてます!
○本番終了!こちらは本日のスペシャル「39(サンキュー)カクテル」。入ります! https://pic.twitter.com/6f720yG3wv
○今日のマクランド、いいライブができました!いろんな形で、それに合わせて曲も雰囲気を変えて。正しい音楽の楽しみかただと思う。見に来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。
○それはそれとして、早く風呂に飛び込みたいくらい全身がタバコ臭くて叶わん。

1/18
○本日はおばあちゃんを連れて、伯母さんの絵画の入選をお祝いに見に行くとともに伊勢佐木町で天そば。 https://pic.twitter.com/mRT5ICcluJ
○ちなみにこちらがおばあちゃんと母とその姉。後ろの2枚が母の姉の絵。 https://pic.twitter.com/sIol3sVG2W
○大変今さら、という感じなのだが、昨日ようやく買えた絵美ちゃんのむちゃくちゃカッコいいCD。(三茶とか自由が丘には売ってなかったんだよなぁ。) https://pic.twitter.com/UVOn4X54XJ
○切手シートが1枚。

1/19
○この組み合わせはずるいなぁ。http://t.co/4KzyrmZP5d
○こんなのもあるのか。もはやこの組み合わせは定番なんだな。しらなかった。だいじょばなイディーン。http://t.co/q6bfDiLwsL
○使ってたボールペンのインクが出なくなったので「使いきったか?」と見てみて、かなり昔のペンだということに気がついた。いつ時代だよ。 https://pic.twitter.com/NH9flw3Kdd

1/20
○せっかくなので、MacBookの方にもCubaseを入れようと思ったんだけど、おれの持ってる6.5ではYosemiteでは動かないらしい。残念。

1/21
○何回見てもかわいすぎて笑える。|氷の上で遊ぶ赤ちゃん、すべらないかな?心配してたら、ちょっと違った結末に(笑) http://grapee.jp/27687
○ちょっとあれこれ気合い入れないといかんな。

1/22
○明菜ちゃんの新曲『Rojo -Tierra-』。TVで聞いた時よりも、CDで聞くと低音とかコード感とかがはっきりわかって、かなりこれはまる。さっきから何回も繰り返し聞いちゃってる。まあ、アレンジ変わればT.M.Revolutionだけどね。
○さっき帰ってくる時にはやんでたのに、また降って来てるんだね、雨。

1/23
○なんとなく「もしかしたら聞くかもしれないしなぁ」と棚で5年以上眠ってるCDは、別にうちになくたっていいものなんだと思う。本も。

1/24
○8/31に宿題を始めるこの性格をなんとかしなくちゃいけないよなぁ。(ほんとは9/2くらいにやってる)
○あ、今Lovetideのラジオの時間じゃないか?初めて聞けるかな?

1/25
○今度の火曜日=27日は新宿Golden Eggで永井実穂セッションです。ですが今回「実穂抜き」です。わたくし鍵盤まさぼうと、ドラムの藤原直樹くん、ベースは先月に続いて二見真典くんがホストを努めます。セッションしきるの、がんばります。実穂抜きですが、遊びに来てね。

1/26
○今日は知り合い筋こぞって誕生日の日だ。
○所用のため、早乗り。 https://pic.twitter.com/m4tq85BgR6
○誘惑にかられ丸。 https://pic.twitter.com/qoVT3jBkVU
○そんなわけで、このあと19:30から「チョメチョメ倶楽部」です。CROSS WAVE SENJUに飛んでみよう! https://pic.twitter.com/gbNeqopBF4

1/27
○あらためまして、本日は新宿Golden Eggでセッションです。20:00頃からゆるゆる始めます。本日いつものヘッドの永井実穂抜きなので、不肖まさぼうが仕切らせていただきます。できんのか、仕切り。ゆるゆるとまいります。遊びに来てね。
○おれの大好きなアイテムがかなりの値下げ!!これでいろんなところ出かけるのにますます役に立たそうだな。http://t.co/rl8h7LaDtf
○このメトロパスの値下げで、例えば昨日みたいに北千住に行く場合でもこれ買った方が安くなるんだな。しかも途中で寄り道できるし。楽しくなるなぁ。
○よろしくベイベー。 https://pic.twitter.com/CeRtTmXFqg

1/28
○昨晩のGolden Eggのセッション、無事終了しました。来てくれたみなさん、ありがとうございました!がんばって仕切ったよ。
○でもって、朝からヅツー。昨日は一杯も飲んでないってのに。寒いから?もしくはなにか別の理由?
○今井美樹強化月間第1部終了。ここからはライブ盤を聞いていきます。
○おお!!蔵助が紹介されてる!! https://pic.twitter.com/uXtciZgd9Y
○今日は明日のリハのための仕込みをするつもりだったんだけど、急な案件が入って来たもんでなかなか進んでない状況。その上で関係ないこと始めちゃったのでなおのこと。今からもうひと頑張りします!
○そんなわけで、昨日届いた明菜ちゃんのカバーアルバムまだ聞けてない・・・。

1/29
○あれ、今気がついた。2015年てことは、「サニフェス'05」から10年たった、てことか。マジか!あれから10年なのか!(あれって8月だったよね?)
○リハ終了。難しい曲が多くて頭いっぱい。 https://pic.twitter.com/vsgniKEIaE
○ようやくゆっくり聞くの巻。 https://pic.twitter.com/Qsp6sFxRnc
○ビッグバンドアレンジでカッコいい! https://pic.twitter.com/TpQSpVwBpi

1/30
○今朝からニュースになってるこれ。「売り上げ枚数だけなんとかして上げる策」で最近は手軽に使われてたけど、集計されなくなるなら、これで20種とかいうとんでもない施策を立ち上げてくるレコード会社(というか事務所)もなくなるだろうね。http://t.co/wL3ARvTKq3
○Sing Like Talkingのベスト盤、どうやら収録曲が決まった様子。意外にも『心のEvergreen』入らず。|Anthology(完全初回生産限定盤) http://t.co/Eze7Qmp2JN
○あ、なるほど「0 [l ΛV]」以降、てことなのか。『心のEvergreen』シングルバージョンは未だに8cmのみだからこの際入ったりするのかと想像してたが。『Home Town』は初収録だね。
○そういえば事後報告だけど、先週出たAKBのニューアルバム、CD1枚のみの通常盤ならすでに280円で入手してます。(出てるよねぇ。)

1/31
○今、NHK BSプレミアムで面白い番組やってるよ。(地形好きのみなさまへ。)
○青鬼壁ドン。|2015年の鬼は一味違う! 大塚製薬「スマート節分」CM http://t.co/78JI47weOc
○きれいな花嫁じゃ。(歌もうまい)。 https://pic.twitter.com/ZQNcEEkXxR

----
そんなわけで、それなりにがんばってスタートしてます2015。
2月になっちゃったけど、今年中にやることを100書き出してみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0