SSブログ

シマッポ [散歩組]

昨日は久しぶりに暗渠探索。
川仲間のほんだそうさんが、数年前からいろいろと細かく調べてた練馬ー西東京エリアの「白子川」という川の上流=「シマッポ」と呼ばれるエリアが面白い、ということで「みなさん行きませんか?」と。
で、その声かけに集まる人12人。

朝10時に田無駅から出発して、保谷駅付近を抜けつつ、最終的に夕方17:30頃にひばりが丘まで、というかなりの長丁場。
万歩計を付けてた数名によれば、ほぼ平均して25000歩という。
昼までは天気もよくて気持ちよかったんだけど、午後に雨が強くなって来たのがちょっとつらかったね。

田無駅付近は「田無用水」というものを少し歩いて。
そこから少し歩いて、「新川」という南側の「シマッポ」の最上流部へ。
「シマッポ」というのは昔の土地の言葉で、雨が降った時などだけ現れる流れのことだそうだ。
おそらくは「湿っぽい」から来てるんじゃないか、とにらんでるんだけど。
道路を見ても、たしかにほんのり窪んでるような、そんな地形で。
DSC_0308.jpg
道路脇に歩道となってる部分もあれば、民家に取り込まれちゃってるところなんかもあり。
はたまた開渠となってる区間もあったりしてなかなか面白い。
そして、ほぼ全面的に「蓋をしただけ」のいわゆる「ゴトゴト暗渠」だったりして。
埋められて舗装されてない、というのは比較的最近(って言っても10年単位でね)までいわゆる「ドブ」的存在だったんだろうな。
DSC_0312.jpg
みんな、普段1人とか2-3人で歩くので結構スタスタと行くんだけど、さすがに12人ともなると前と後ろの差が出たりして。ほんださんが当初予定してたペース配分からは随分遅くなった様子。
DSC_0318.jpg
雨が降って来ちゃってからはなんかもくもくと歩く感じになっちゃって。靴の中も濡れるほどの雨だっただけにね。
ただ、そんな中、「白子川上流端」とされてる場所は相当魅力的な場所だったね。
この「上流端」は行政的にそうとされてる場所、なわけだけど、ここまでの新川の水はたとえ量が多く流れて来ても白子川には注がれないような作りになっててね。
というのも、この上流端である「井頭」というところは見てわかるほどの湧水群で、ほんとにきれいな水がかなりの量湧き出してるのね。で、それがそのまま白子川となってるんだけど、その川の水がホントに澄んでてきれいなんだよね。
DSC_0329.jpg
昔は下水なんかも雑じってそこまでじゃなかったらしいんだけど、ある時期に下水を分離して川と並行に流すようにして、川の方には一切の汚れた水が入らないようにしたようで。その結果が今の白子川。
東京の川でここまでのものってそうないんじゃないかな、今は。

白子川をくだり始めた頃には雨も止んで来て。
西武池袋線を越えてから今度はその支流である「大泉堀(だいせんぼり)」という北側の「シマッポ」を遡上。
ここは、ずっと辿れる暗渠としては面白いんだけど、特に目玉となるようなものもなくただひたすら「辿る」ということに徹するということで、ほんださん曰く「修行」だとか。
ぼくは結構辿ってるだけでも楽しいんだけどね。ちなみにここも延々ゴトゴト暗渠。
ただ、新川と違ってしっかりと整備されてる感じ。新川はほんとに「ゴトゴト」しまくってたからなあ。
DSC_0338.jpg
ま、そんなこんなで延々歩き続けた後は、駅近くでみんなで餃子にビール、と。
うちの近所にはないのでよく知らなかったんだけど、西武線東武線沿線ではメジャーだという「満州」という店で。
ここで食べて食べて飲んで食べて飲んで。もうムリです、というくらいお腹いっぱいになって1人頭2400円という。皮が厚めのおいしい餃子でした。ほか料理もはずれ無しで、締めのラーメンはみんなで「お変わり頼むか」てくらいで。近くにあったら便利に使うのにね。

てな感じで。
たまにはこうして大人数で歩くのも、普段の視点と違うところを見ることが出来て面白いね。
ま、自分のペースで歩きたい時はひとりで。

まだまだいろいろと見たいところはあるな。
暑くならないうちに出没しなきゃ。
DSC_0333.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

大輔

田無来たの?電話してくれればよかったのにー
by 大輔 (2012-05-06 01:58) 

まさぼう

>大輔さん
あれ? メール行きませんでした?
田無の駅から「いまここ」ってメール出したんですけどね。
まあ、ひたすら歩いてましたから。
by まさぼう (2012-05-06 03:37) 

lotus62

おつかれさまでした!あれくらいの雨も、よかったのかもしれませんねw 暗渠や傍らの苔や草の水気が増して、全体の「シマッポ」感もあがった気がしますw 
「暗渠が好きなになったきっかけ」のお話も、どうもありがとうございました!
by lotus62 (2012-05-07 09:01) 

まさぼう

>lotus62さん
おつかれさまでした!
雨が降って来た時の、夏の雨っぽいモワっとした感じとか、そのあと妙に冷たい空気になった感じとか、「シマッポ」感ありましたね。
「きっかけ」に関しては、あらためて書いてみました。ちょいとのぞいてみてください。
by まさぼう (2012-05-07 17:25) 

Bake

おつかれさまでした。
いい雨でしたね。

文献などを少しも読まない私はシマッポ、の由来を
シマシマ掘りかと想像したくらいです。


by Bake (2012-05-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0