SSブログ

お幸せに! [音楽活動 -Sunny Funny編-]

今日は六本木のライブハウス サテンドールにて、Sunny Funnyのベーシスト、大輔さんの結婚記念パーティ。
奥様のやっちゃんとは、もうずいぶん前からサニファニがらみのライブとか飲み会ですっかりおなじみに。
2人を大いにお祝いするのももちろんだけど、なにしろ2曲だけとは言えSunny Funnyとして久しぶりに演奏できるということでも幸せな日でね。

パーティの中では、大輔さんがベースを弾くもうひとつのバンド「O.T.K.」も2曲演奏。
O.T.K.とはつねづね「2マンやりたいよねぇ」って話をしてるんだけどね。大輔さんさえ覚悟を決めてくれれば。
で、演奏はしないけれどバンド仲間「ステップホース」のみんなは司会と裏方で大活躍。
「『ステホ』は演奏が無ければ怖いもん無しだから」と言ったのは、本職の司会者かと思うほどに的確な司会をこなした井野ちゃん。(井野ちゃんの骨太なギターはかっこいいよ)
そんな具合なので、準備中も「勝手知ったる」と言った感じ。安心感ね。

今日は演奏曲も少ないし、どうしてもキーボードじゃなくては雰囲気でない曲、というのでもないので、会場にあるグランドピアノを使わせてもらうことに。いつもよりアコースティックなSunny Funny。
実はドラムの今井さんが諸事情によりリハに間に合えず、代わりにO.T.K.のnoboさんが叩いてくれてね。ドラマーが変わると曲は変わるなあ、と。ちなみにnoboさん、ドンカマなしでドラムを叩けて気持ちがいい! と言っておりました。実際、のびのび叩いてくれててね。
そうそう、今日はもうひとつ。Sunny FunnyのNEWギタリスト「たけちゃん」のお披露目も。
当初、今日は別件が入っちゃってるということで次のライブでのお披露目になるところだったんだけど、急遽予定がばらけた、ということで弾いてくれたよ。

パーティは、STAR WARS大好きの大輔さんらしく、STAR WARSオープニングスタイルの2人の紹介映像に合わせて入場して来たり、ケーキカットにサーベルを持って来てみたり、途中ステホによる寸劇でダースベーダーもどきが入って来たり。
すでに昨年秋、ハワイで挙げて来たという式のスライドショーなどもあったり。

素敵な雰囲気で進んで行ったパーティの後半で、Sunny Funnyの登場。
今日は特別に新婦やっちゃんもタンバリンで参加。
まずは『True Colors』。この曲にギターが絡んだのは今回初。大輔さんの希望でこの曲が選ばれたんだけど、Sunny Funnyのオリジナルとしてはいちばんわかりやすい選曲だよね。
もう1曲、レパートリーの中からSUGAR BABEの『今日はなんだか』を。実はこれはSunny Funnyとしてというより、ゲストを取り込みつつ演奏しよう、という目的だったんだけど、諸事情あってギターにSuper Marketsのまーぼうを迎えての演奏、というところに落ち着く形で。ギターが2本刺せればたけちゃんとのツインギター、てのもありだったんだけど。さらにこちら、詞の内容としてはあまりこの場には「なんだか」なんで、大輔さん自ら編詞。見事なラブソングに仕立てられたので、急遽演奏前に朗読させたりして。
いやあ、やっぱりSunny Funnyとして演奏するのは、他のどのバンドで演奏するよりも居心地がいい。
ちなみにぼくの位置からは、ベースを弾く大輔さん越しに、タンバリンを叩くやっちゃんが並んで見えてね。なんというか、すごく幸せな光景に見えたのですよ。

パーティも最終ラウンドに来て、ここでちょっとしたサプライズ。
進行表には「新婦から新郎への手紙」としてあるんだけど、実は明日40歳の誕生日を迎える大輔さんに、新婦から「Happy Birthday」の大合唱をプレゼント。ぼくはピアノでこれを誘導する役目。何も知らない大輔さんは、さすがにびっくり。

幸せな空気に包まれたパーティも、あっという間にエンディング。みんなでお祝いできて、本当によかった。
Image1961.jpg

てなわけで、この後はカラオケのパーティルームにて2次会。
ネイティブ秋田なまりの大輔さん歌唱『雪国』ほか、いろんな歌で楽しませてもらって。
さらにその後は、ステホのみんなと落ち着いて1杯。
久しぶりにお酒たくさん飲みましたな。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

YUN

結婚式とか、出産祝いと勝手無条件に幸せだから良いよねぇ~
お二人のことは存じませんが、楽しいこといっぱいの夫婦になっていただけたら、まわりも幸せだよね!!
月並みですが、末永く、おしあわせに!!
by YUN (2009-01-26 08:10) 

まさぼう

>YUNさん
いやほんと、こういう時は全面的に幸せな空気になるもんだよね。
2人に伝えておきます。

とりあえず、自分の結婚式と披露宴にはグランドピアノが必須、ということだけは決まってるんだけど。
いかんせん、その具体的な予定が立っておりません。
by まさぼう (2009-01-26 22:58) 

nobo

初めての書き込みになります、noboです
過日は素敵な演奏をありがとうございました!

SunnyFunnyの演奏、本当に爽やかで良かったですよ~
皆さんの音がお互いになじんで、優しい一体感があったと思います
まさぼうさんのピアノ、食い入るように聴かせていただきました
すんごく良かったです

リハをご一緒させて頂いたのも素敵な体験でした
とても楽しかったですよ!

いつかまた、一緒のステージ立てるといいなぁと思っております

お疲れ様でした~
ぜひまた、お会いしましょう!
by nobo (2009-01-28 06:13) 

大輔

遅れてしまいましたが、結婚パーティーではお世話になりました(^^)
本当一生の思い出になったよ。ありがとう!(^^)
音楽が取り持った縁ってとても素敵だなぁと思います。
こうして結婚パーティーにいつもやっているまさぼうや、リーダー
こうちん、新しいたけっちゃんと演奏していてそれだけで
胸がいっぱいでした。
まさぼうがグランドピアノにすると聞いてとても原点というか
サニーファニーはこういう構成だけどこういう音が出るんだと
いうことを伝えられたというか、素の音というのかそういうのを
出せていいなぁと思いました。
サニファニが復活したこともあって、たけちゃん
ギターでのフル構成で、トリプル嬉しいステージだったです。

タンバリンでうちの奥さんも参加して、楽しかったです。
音楽ってやっぱりいいね。誰でも幸せになれる(^^)

本当にただただ感謝です。
ありがとう!(^^)
by 大輔 (2009-01-29 18:44) 

まさぼう

>noboさん
このたびはお疲れさまでした。リハではおせわになりました。
思えば、O.T.K.以外で叩いてるnoboさんを見たこと無かったですし、ぼくとしても新鮮でしたね。Sunny Funnyの曲を誉めていただき、大変光栄です。

ほんと、いつかO.T.K.と対バンしましょう。

>大輔さん
あらためて、おめでとうございます。
50年後も2人が笑顔でいられることを願って止みません。

今回、Sunny Funnyとしてフルメンバーで御祝いできたのがなにより嬉しかったですね。
この波に乗って、Sunny Funnyのライブもガツンと成功させて、まだまだ行けるよ、というところをアピールしてまいりましょう。
by まさぼう (2009-01-30 16:18) 

ぶうぶうばるこ

 グランドピアノ、ある会場しっています。
しかも、使用料無料…笑…。

 桜の季節の結婚式の予約はお早めに → http://www.ruido-kunitachi.com/


by ぶうぶうばるこ (2009-02-01 15:43) 

まさぼう

>ばるさん
国立かぁ・・・。
もう少し近場でやると思いますな。でも情報ありがと。
by まさぼう (2009-02-09 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0