SSブログ

メドレー2本はなかなかしびれます [音楽活動 -もろもろ-]

なんだかね、慌ただしいんです。
月にこれだけライブがあると、曲の準備とかこんなに慌ただしいんだっけ、
という具合に、しばらく余裕すぎるスケジュールだったんだね。

てなわけで、先週水曜日のMio with Friendsのライブ。
年末気分で大々的にぶっ放した感じで終了しました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

この日の楽曲案がMioちゃんから送られてきた時に、
「メドレー2つか・・・。大丈夫かな? 余裕ないかな?」
とかなり不安になりつつも、音色切り替えとかシミュレーションしながら、
「まあ、がんばれば行かれるかな?」とやってみることに。

ところが。ところが、だ。
当日行ってみたら、エレピがいつも使ってるものと違うものがセットされてた。
というか、ぼくがハウスバンド時代のものに戻されてて。
きっと、この数年使ってたものが何かしらの不具合起こして、修理にでも回したんだろう。
それはそれでしょうがない。ただ、こっちはそのつもりで準備してるわけで。
しかも、音色の切り替えの多いメドレーを切り抜けるために、いつもの鍵盤で考えてきてるわけだ。
伝達手段がないわけじゃない。せめて事前に情報をいただきたかった。
さすがにクレーム入れました。

ま、とはいえしょうがない、当日はそれで乗り切るしかないわけで。
もう、無理せずできる範囲での音色選び、音色切り替え、ということでね。

そんな中でお届けした「年末ぶっぱなし選曲」、こんな具合でしたよ。

Mio with Friends in KENNEDY HOUSE
1. Can't Take My Eyes Off of You
2. Route 66 (Bossa Style)
3. You Raise Me Up
4. Ai no Corrida
5. 花鳥燦然
6(en). 時代

7. 思い出しただけ
8. 忘れかけた季節
9. The Christmas Song
10. ハンサムウーマンメドレー
 (かもめが翔んだ日〜たそがれマイラブ〜時には昔の話を〜Woman "Wの悲劇"より〜さよならの向こう側)
11(en). Back In Love Again

12. Don't Stop Me Now
13. 僕の翼
14. Heal The World
15. 幻の紅白メドレー
 (イミテーション・ゴールド〜防人の歌〜愛は勝つ〜LOVEマシーン〜CAN YOU CELEBRATE?
 〜ガッツだぜ!!〜LOVE LOVE LOVE〜天城越え〜世界に一つだけの花)
16(en). 愛燦燦

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

----
久しぶりの登場となったのは『You Raise Me Up』『愛燦燦』あたりかな?
『You Raise Me Up』なんかは、サックスのたくちゃんがいた頃にやって以来だと思う。
『時代』も、多分1回しかやってなかったんじゃないかな?
どの曲も「年末の雰囲気」「締めの1曲」みたいな感覚、あるよね。

Mioちゃんのオリジナルとしては、『思い出しただけ』『忘れかけた季節』の2曲という、
かなり珍しい組み合わせ。
特に『忘れかけた季節』なんかはレコ発で披露して以来だから、
イッシーがドラムで演奏するのは初めての形だよね。
(でもって『思い出しただけ』の時は鍵盤の音が表に出てなかったそうで、
大変失礼いたしました。)
加えて、オリジナルでは先月のバースデーライブで初披露だったムーチョ作曲の新曲、
『僕の翼』もあらためてご披露。さわやかムーチョ。

新しいレパートリーとしては、リクエストがあったというMISIAの『Back In Love Again』
いくつかあったリクエストの中からMioちゃんがこれを選曲。
布袋さんの楽曲って、わりと進行が素直なんだよね。
そして炸裂するギター。

そして2つのメドレーですね。
「ハンサムウーマンメドレー」の方は、最初の『かもめが翔んだ日』以外、実はわりとゆったりした曲が続くもんで、音色云々というところでは大変じゃなかったんだけど、全体的にピアノの役割が強いのがね、気が抜けない。
そしてメンバーも歌っちゃったりする『幻の紅白メドレー』
こっちの方は音色切り替えてこそ、というところがあるのでね、切り替え手順まで演奏のうち。
この曲が最後だったもんだから、最後までずっと緊張しちゃっててさ。
なんかもう空気ばっかり飲んじゃってる感じもあって、歌い始めたら「ゲふっ」てしそうで。
それでも、ぼくが『愛は勝つ』歌ったらみなさん喜んでくれるのがありがたい。

ま、年末でなければここまで気合のいる選曲にもならないだろうし、
来月はもっと余裕持って弾けるだろう、きっと。

なんてことを思いつつ、そういえばまだ年末、というかクリスマスイブに、
Mio with Friendsで「忘年会的ライブ」が待ってるんだった。
こちらの方はどんなライブになるのか。ドキドキしちゃう。
nice!(0)  コメント(0)