SSブログ

B面 の夜 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

月をまたいでしまったけど、先月のライブの報告。
11/23=勤労感謝の日は、びゅーちふるずのワンマンライブでした。
集まってくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

今年はメンバーのスケジュール上、なかなかライブの日程をうまく設定できず、
この11月のワンマンライブが、2023年で2つ目のライブ、という状況で。
しかも、1回めである3月のライブは、体調不良によるメンバー2名の欠席もあったしね。
その前の、昨年のワンマンライブも1人欠席だったし。
10人揃ってのワンマンライブは実に2年ぶり。普通のライブとしても1年半ぶりくらい。
やっぱり、10人揃うとパワーが違うね。自分たちでもそう感じてる。

そもそもの話。
昨年は20周年記念、ということで夏と秋に2回のワンマンライブを計画してたものの、
夏のワンマンの時期にメンバーの半数がコロナ感染といういかんともしがたい事情があって、
「夏/秋で集大成!」とするつもりだった20周年の、半分のことしかできなかったんだよね。
そんな思いがあったので、今年は21年めながら、「20周年の続き」というスタンスで。
ライブのセットリストの構成も、「昨年の"A面"に対しての、"B面"」というコンセプト。
まあ早い話が、昨年の予定がそのまま後ろにずれ込んでるわけです。

ということで、基本的に昨年のワンマンライブとは曲の被りが最小限ですs。
本来はスタートの構成も違う形だったんだけど、「勤労感謝の日」になったもんだから、
「やっぱり『働く人はびゅーちふる』から始めるべきか」ということになって。
そこが昨年と同じになっちゃったんだけどね。
開始直前のびゅーちの面々はこんなに盛り上がってました。
4B7DFA09-0883-466C-9CBB-1DB903EB8ACD.jpeg
<びゅーちふるずワンマンライブ2023
 ~秋のハッスル祭り!再び~>
1. 働く人はびゅーちふる
2. 明日はびゅーちふる
3. Funky朝礼~朝ごはんの歌
4. みんなだいすきモンチッチ
5. イッツオンリーロックンロール
6. ま、スカッとサンデー
7. ラブソングメドレー
 ・恋はYEAH×3
 ・シャララ
 ・月
 ・涙色の季節
 ・涙あふれて
 ・魔法の言葉
8. TIME CARD
9. からすぎてトゥナイト
10. おチョメサンバ
11. お勝手でしやがれ
12. 乾杯の歌
13. 不景気なんてぶっ飛ばせ
14. YES MAN
15. 友よ
16. いつも心にハッスルを

17(en1). 残業
18(en2). びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 横須賀 はまえ (よこすか はまえ)

----
まずは『働びゅー』のイントロで、チョメ吉が久しぶりの客席入場。
そうそう、今回はもう客席に降りたり、お客さんも声出しOKということでね。
思う存分、一緒に歌って踊って、というスタンスで。
2曲目には久しぶりの登場『明日はびゅーちふる』
というか、B面ということもあって今回かなり久しぶり曲多めでね。
メンバーみんな、思い出すところから始まったようなもので。
そして、声出し解禁に合わせて、ようやくみなさんと『Funky朝礼』もできるようになって。
そのまま『朝ごはんの歌』ね。今年はみんな歌えるね。

さて、ここで一息ついて、次のコーナーは『みんなだいすきモンチッチ』から。
この曲も、もう周年記念のワンマンくらいでしか登場しないからね。
そこから、全員のソロを聞かせる『イッツオンリーロックンロール』へ。
で、勢いそのままに、これまたかなり久しぶりの『ま、スカッとサンデー』
ほんと、この曲はリハの時に正しい掛け声を思い出すところから、だったね。

そんなセクションが終わった後は、これが今年の目玉。
びゅーちふるず21年めにして初めての試み、『ラブソングメドレー』の登場。
もう、この10年くらいなかなか登場機会のない「びゅーちのいい歌」を、
この際、少しずつでも聞いてもらおう、もういつやるかわからないし、
ということでメドレー仕立てに。
メドレー選曲はすべてチョメ吉が、メドレーアレンジはすべてはるおが担当。
われながら、非常にうまく繋いだと自信もって言えます。メンバーからも好評で。
(好評なのと、演奏できるかどうかは別問題、ということだったけど。)
『恋はYEAH×3』なんかも、いつ以来だろうね。
『シャララ』『涙色の季節』『涙あふれて』は、数年前の「いい曲アルバム」に収録したので、
知ってくれてる人もそれなりにいたけど、演奏したのはほんと10年単位で昔。
『魔法の言葉』は、この中ではまだ、比較的やってた方かな。とはいえこの5年はやってなさそう。
そしてなにより『月』。これはぼくがびゅーちに参加して以来、ライブに乗せるのは初めて。
初期は何度か、候補に上がったことはあったり、リハで当たってみたこともあったけど、
結局本編に載ることがないまま15年くらい。貴重な演奏でしたよ。
この辺りが、先日のラジオで麦が「もう二度とやらないかもしれない」と言ってた曲たちね。
どうなんだろ、今後登場する機会はあるのかな?

さて、そんなメドレーを切り抜けた後は脱力コーナー。
今年もまだ押すのか、というグッズ紹介を兼ねた『TIME ZONE』ならぬ『TIME CARD』
わざわざすごい練習を重ねた『抱きしめてTONIGHT』ならぬ『からすぎてTONIGHT』
寿司屋に行ったらわさびが辛すぎた、というしょーもない歌に。
さらに、カバーソングコーナーでは久しぶりの登場『おチョメサンバ』
わざわざ横断幕まで作って大々的に何をアピールしたいのかわからない『お勝手でしやがれ』
もうね、自分たちで演奏精度を上げながら「何やってんのオレら」って気分になるのだけど、
正直このコーナー、相当ウケるんだよねぇ。
ま、それわかってるからやるんだけど。
そうそう、『おチョメサンバ』で客席から大合唱で「あの街!この街!」って返ってきた時には、
メンバーみんな、思わず顔見合わせちゃったよね。
お客さん、みんなそこまで一緒に歌いたかったのか、ってね。

カバーソングコーナーを終えたら、もうあとは最後に向かって盛り上げていくばかり。
コロナ中は演奏を控えていた『乾杯の歌』も自信もって演奏して。
さらに、これまた久しぶりの登場となった『不景気なんてぶっ飛ばせ!』でネクタイ振り回して。
しばらくこの歌登場しなかったから、ネクタイを持ってくる人もほとんどいなかったkな。
ラジオで麦ちゃんが「持ってるグッズ、小道具は持ってきた方がいい」と言ってたのは、
この曲で使う「びゅーちミニネクタイ」を持ってる人がいたら、という期待を込めてたのね。
そういえばこの曲も、リハで正しい合いの手を思い出すまで時間かかったかな。
で、コロナ期に「コール&レスポンスの代わりになれる」としばらく重用してた『YES MAN』も。
ここでも、途中でお客様をステージにあげてダンス講座をする、というのを数年ぶりに。
なかなかできなかったことだからね。

本編終盤は、この日にシングル発売した『友よ』
昨年のワンマンライブで、20周年記念ソングとして発表した曲を、21周年でCD化。
今年初めてこの曲を聴いた、という方もたくさんいらして。
「ここまでずっと楽しく見てて、最後にこんな泣かされると思わなかった」という声も。
本編締めは、いつもとちょっと趣向を変えて『いつも心にハッスルを』
この曲もこの10年くらいは、ワンマンライブのアンコールでの登場だったり、
印象的な場面でしか登場してないのだけど、めずらしく本編の締めで登場。

本編終わって、メンバーが一度引いたところで、今年は大々的に「残業」コール。
だいぶ気合い入った残業コールだったよね、今年は。
で、いつものようにドラムの蔵ちゃんが1人で出て行って。
なんと舞台センターでジャケットを脱ぐ、というパフォーマンスで客席沸かせて。
全員登場して、ホーンセクション大フィーチャーで『残業』を。
そのまま、いつものライブの終わりのように『びゅーちふるトゥモロウ』で大団円。

----
最初に言ったように、今年はライブが2本めであること、
そしてお客さんが声出しOKになったということで、
なにしろオープニングで出て行った時からお客さんの熱が非常に高かった。
自分たちで思ってる以上に、お客さんがびゅーちのライブを待っててくれていた、と、
それをひしひしと感じさせられたよね。
そして、年々お客様のダンスの精度が上がってるような気もする。
ありがたいことです。

終演後もね、お客様からたくさん「ほんとに元気でました!」ってみなさん口々に。
「びゅーちのライブ、ずっと待ってた」とか「やっと10人のびゅーちを見られてホッとした」とか。
みなさんの元気の源になれて、ほんとにうれしい限りですよ。

(終了直後の、晴れ晴れしたわれわれ。)
---
MCでも言ってたように「20周年記念の続き」という今年の1年をようやく終えられたので、
来年からのびゅーちふるずは、また次の段落に入れそうな予感です。
その幕開けとなるライブはすでに決まってて、
来年2024年4月20日、高円寺Show Boatで、
盟友Datchy率いる「P+ASMA 11」主催のイベントライブに出演するところから始まります。
今のうちからぜひ、気にかけておいてくださいませ。

ちなみにこのライブの日に発売開始した新しいシングル「友よ」は、
こちらから通販できますので、気になった方はぜひご一報。

ということで、今年のびゅーちふるずの活動はこれで終わりなんだけど、
このワンマンライブにまつわるいろんなこととか、お客様からの感想を、
12月のチョメレディオでお届けする予定です。
12月の第1,3火曜日18:30〜。市川うららFMをぜひチェックしてくださいませね。

うん、今年のワンマンライブもいいライブだった。
10人で無事に終了できてほんとによかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。