SSブログ

マクランド 9周年記念 [音楽活動 -もろもろ-]

24日土曜日は、マクランドの結成9周年を記念して、
北千住にあるインターネット放送局「Cwave」にて、スペシャル番組を放送いたしました。
放送見てくれたみなさま、会場でライブを楽しんでくれたみなさま、
本当にありがとうございました!

ちなみにこちらの放送はYoutubeにて、
ずっと残りますので、いつでもお楽しみくださいませ。
「祝!マクランド9周年祭!スペシャル配信」


と、貼っつけてしまえば何も解説することもないのだけど。
まず、お届けした曲はこんな感じで。

1. はじまりの歌
2. デッカイ太陽
3. 陽だまり
4. 2日目のカレーのように
5. 進め 明日へ
6. 天狗湯のおやじ
7. 課外授業
8. 希望の歌
en. 青空ジャンプ

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Percussions : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

----
別の顔してCwaveで放送する時はいつも、
「ライブタイム」「トークタイム」と分けているのだけど、
今回は曲もたくさん聴いてもらいたいし、セットチェンジに相当時間がかかる、
ということであえて「トークも長めの1時間ライブ」というスタイルにして。
マイクの本数の関係上、なおきくんにはマイクが行かず。
まあ、「しゃべって!」とふられた瞬間一気に緊張マックスになるなおきくんなんで、
精神衛生上、かえってその方が安心、というのもあったりしてね。

それとぼく、この日やらかしまして。
そろいの衣装にするTシャツを忘れてしまってね。
1人だけ普通のシャツ着て、なんかサポートメンバーみたいになってるけど、
マクさんの次によくしゃべってます。

会場にもお客さまたくさん入ってくれててね。
声はあまり入ってないんだけど、いつものライブ会場と同じだけ、
手拍子してくれたり、『課外授業』のときにも「っふふー」してくれて。
お祝いグッズ掲げてくれたりね。
そんな、会場まで足を運んでくれたお客様のために、
放送終了後に1曲、『青空ジャンプ』をプレゼント。

今回、おまけ曲含めて、「マクランド謹製曲」を選んだというのがマクの選曲意図。
「風来坊」とか「HUMANS」時代のレパートリーとか、
当時のアウトテイク楽曲は、今回はいっさいはずして。
それだけ、ソロ活動始めてからの曲だけでも十分曲はあるよ、と。

今回9周年にしてのこれなので、
来年10周年となる時には、マクさんなにか考えるのかな?

とりあえず、放送の最後の2分でお知らせしたように、
この夏は急遽決まったライブが2本あるのでね。
そちらも楽しみに待っててくださいませ。
詳細はまだ出てないので、日時だけ。
8月9日(水) 吉祥寺 曼荼羅「山梨ナイト」
8月20日(日) 山梨 道の駅みとみ「笛吹川 源流まつり」

この夏も、いろいろよばれてきます!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。