SSブログ

フルパワーで始めた夜 [音楽活動 -もろもろ-]

先週10日、M-Cube with 小夜子のライブでした。
見にきてくださった方、配信視聴くださった方、ありがとうございました!

4人でのライブは2月のDoppo以来、かな?
今回も全員で数曲ずつ、やりたい曲をあげたんだけど、
「歌謡曲」的な邦楽が多めに集まったこともあって、
2部のステージを、それらの曲で「年代順」に並べてみることに。
で、それ以外の曲を1部に集めてみた結果、1曲目に持ってくるような曲が全然なくて。
もういっそ、フルパワーでスタートしてしまえ!! ってね。
奇しくも、年代順に並べた2部の1曲目も同様に、アクの強い曲で。
まあ、こんなことも滅多にないだろうし、遊んでしまえ!!って感じで開き直って。

<M-Cube with 小夜子 Live in Real Diva's
1. To Love You More
2. Bibbidi-Bobbidi-Boo ("Jazz loves Disney" ver.)
3. Shape of My Haert
4. Only Time
5. 愛執美
6. きかせて
7. Skylight Waltz

8. 曼珠沙華
9. フライディ・チャイナタウン
10. シルエット・ロマンス
11. キミとボク
12. オレンジ色の午後に
13. サウダージ
14(en). Now

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
E.Piano : 中田征毅
Violin : 小夜子

-----
1曲目から『To Love You More』なんかやっちゃって、
もう「ありがとうございました!!」って終わりそうな気分に。
で、気をとり直して、軽やかボサアレンジの『Bibbidi-Bobbidi-Boo』
(「今日のディズニーソング」ということだったらしい)。
さらに、憂いの『Shape of My Heart』に続けては癒しの『Only Time』
2月に初めてやってみて、その後バンドでもリクエストがあったりで、
なんか今年に入って多用されてる『Only Time』。
わりと汎用性の高い曲だったのね。

1部の後半はオリジナル曲で。
バイオリンが情念を際立たせると評判のカルテット版『愛執美』
そして、この編成では初めての、ぼく作曲の『きかせて』
1部の最後には、2ndアルバムのクロージングと同じ『Skylight Waltz』と。
この後休憩に入ったのだけど、その時に、
「今日の『きかせて』ほんとに素晴らしかったです。今日これを聞けただけでもよかったです!!!」
と実に実に熱く語ってくださった方がいて。ほんとにうれしいです。
この曲ほんと、昨年末に出して以来、全然反応のなかった曲だったので、なんだか不憫で。
アコースティックな編成でやって、曲をあらためて知ってもらえてるかな、って。
やっぱりこの曲は、バンドよりも小編成の方が向いてる気がする。

さて、2部。
「年代順」で並べたら『曼珠沙華』からスタートすることになった、というこの出だし。
お客様のテンションも、否応なくアガりますよ。
そのまま『フライディ・チャイナタウン』だし。
しっとりの『シルエット・ロマンス』はMioちゃん提案で。デュオでは1度だけやったよね。
バイオリンが映えるよね、この曲は。
そして、以前ぼくが持ち込んだ『キミとボク』は、ほんとにこの4人にあってると思う。
今回提案したのは小夜子ちゃんだったんだけど、終演後もずっと歌ってた。
「多分今日、寝るまでこの曲回ってます!」って。

で、この日唯一、重箱の隅つついたのが『オレンジ色の午後に』
もちろんぼくの提案で、これは比屋定篤子さんの1998年の曲。
土着のブラジル音楽を彷彿とさせる、ゆったりしたメロディのきれいな曲で。
これ、4人でやったら非常にいい感じだろうな、と思って持ってきてみた。
案の定、知ってらっしゃる方は皆無だったけど、これも終演後に、
「まったく知らなかったけど、すごくきれいな曲だった」とか、
「すてきな曲を、また1つ教えてくれてありがとう」と言っていただけましたよ。

本編の締めはムーチョ提案の『サウダージ』
ポルノグラフィティの曲を、中森明菜がカバーしたバージョンでやってみよう、と。
このバージョンの、途中に入るキメがおそろしく難解で、
当日のリハではそこだけ何回もやってみたけど「絶対本番あせるやつ」と。
案の定、ぼくは間違えました。ま、それはそれ。
この曲は始まった瞬間、手拍子起こったね。いいよいいよ、みんな一緒にやろう!って感じで。
この曲、多分またやるだろうな。盛り上がるしね。

そして、アンコールにはしっとりと、Carpentersの『Now』で。

----
4人でできる曲もだんだん増えてきて、選曲も多岐に渡ってきて。
だけど、この日の2部みたいに、ある軸で揃えると結構一貫してたりもする。
まあ、なんにしろみんな、「いい音楽作ってますよ」という自負だけは持ってます。
そして、楽しんでやってますよ、と。

また、なにかいい曲を持ってきます。

次回の4人でのライブは6/15(木)。
もともと「M-Cube」として3人の予定だったのだけど、4人編成になりました。
来月もまた、どうぞお楽しみくださいませ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。