SSブログ

キタムラさんが大貫さんを歌います [ライブのお知らせ]

来週2/4の土曜日、キタムラナオコが大貫妙子さんの作品だけを歌う、
というなかなかの覚悟でのぞむライブをします。

昔から大貫さん好きで、ライブを始めた頃からたびたび、
大貫さんの歌はカバーしてました。
今までぼくが担当しただけでも結構な曲数やってきたんじゃないかな?
ぼく以外の方が担当するライブでもおそらくほぼ毎回、何かしらの曲は取り上げてたと思うし、
それをメインにしたライブもおそらくやってたと思う。
そもそも、彼女の歌を初めて聞いた人のわりと多くが、
「大貫さんの雰囲気を感じる」という印象を持っただろうことも否定しないし。

今回はあえてライブのタイトルに
「キタムラナオコ 大貫妙子をうたう」
と大々的に決意表明を掲げました。
「恐れ多いけど、ライブのタイトルにつけちゃおうか、と思ってるんだけど」というので、
「つけちゃいなさい!」と背中を押してみたりして。
なんとなくだけど、音楽家の大先輩の志を(勝手ながら)受け継ぐ覚悟、
のようなものじゃないか、と。
ただ「好きだから」ではなんだか許されない感覚が、特に大貫さんの場合は感じるよね。

以前ナオさんが、何かのイベントで大貫さんと直接握手して会話できた時に、
「ついて行きます」と伝えたところ、
大貫さんから「ついて来てください。」という言葉をいただいたという。
ナオさんの中に、その言葉がずっと響いてるんだろな、きっと。

ま、そんなこんなで十数曲。
今までやったことのある曲も、今回初チャレンジの曲も、いろいろです。
ぼくの提案で「大貫さんの提供曲を選んでみるのはどう?」という曲もあります。
一部はすでに、ナオさんのTwitterなどで前もって告知もしてます。
この辺から見てみてくださいな。
「これ、うたいます」

さて、そんなナオさんの覚悟に、ぼくもしっかり立ち向かわなくてはいけません。
いかに曲の良さ、歌の良さを前に出すことができるか。
がんばりますよ。

-----
2/4(土)
「キタムラナオコ 大貫妙子をうたう」
千葉みなと Jazz & Bar clipper
open18:30/ start19:00〜
¥3,000 + order

Vocal : キタムラナオコ
Piano : 中田征毅
230107221457-63b97051b9d23.jpg
-----
都内からだとちょっと遠いので二の足踏むかもしれませんが、
なかなかない企画ですので、
大貫さんの音楽を好きだという方には、ぜひ聞きに来ていただきたいです。

よろしくどーぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。