SSブログ

短いながらぜいたくなステージ [音楽活動 -もろもろ-]

25日のクリスマスは、マクランドにてお昼に出動。
マクとサーラスの高校時代の同級生、小林清美さんのデビュー28周年記念ライブ、
という、2日間全48アーティスト出演! というライブの出演でした。
会場は天王洲アイルKIWA。
ちなみに、マク/サーラスがデビューしたバンド「風来坊」と清美さんとはデビューも同期。
ということは、彼らもそれだけの時間、エンターテイメントしてきてるのね。

今回マクランドは、2日目=25日のライブのトップを飾らせてもらってね。
ただ、時間は20分と言う短い時間で。
ぎゅうぎゅうに詰めれば4曲いけたかもしれないんだけど、
清美さんとの仲も話したいだろうし、その辺考えると3曲に抑えた方がいいかもね。
ということで。

<マクランド in 小林清美28周年記念ライブ
1. I WANNA SING !!
2. 黄色い絨毯
3. オールマン

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Piano : 中田征毅

----
今月3回ライブがあった中で唯一、完全なバンド状態。
なおきくんは思いの丈ドラムを叩ける、という環境でね。
ちなみにぼくは、会場のSteinway & Sonsのピアノをたたきまくり。

オープニングは勢いよく、「歌おう!叫ぼう!」と『I WANNA SING !!』でスタート。
なにげにこの曲、今月初登場。
音源化した時のプロデューサー、林由恭くんが次に出番を控えてる中での演奏ね。
ちなみにリハを見てたヨシヤスくんが「サビの頭はみんなでコーラス入れないの?」
というプロデューサー指摘が入って、本番ではみんなコーラスしてた、かな?
(ぼくはいつもハモってるけど。)
そうそう、マクは1曲目からステージを降りて、
会場で盛り上げ役とやってる、というかほんとにひとり大盛り上がりをしてる清美さんと、
なぜかオタ芸ダンスという。
2曲目には、今月全回でセットリスト入りしてる『黄色い絨毯』をしっとりと。
マクの今年の推し曲なのね。
ラストには、これまた気持ちよくドライブできる『オールマン』で。
早くから会場に入ってくれてるお客様たちも、みんな手拍子してくれて。
おそらくはみなさん、この後に登場するアイドルさんたちのファンの方々だったんだろうけど、
みんなあったかく受け入れてくれてね。よかったね。

そんな感じで3曲、20分弱。
短いステージだったけど、かなりぜいたくに楽しませてもらいましたよ。
しっかり、お祝いにもなったんじゃないかな?

---

ちなみにマクランドの次はヨシヤスくんの登場。
1曲目から、風来坊のレパートリー『ドウスル?』を弾き語り。
マクランドでもワンマンライブなんかでよく登場する曲なんだけど、
ヨシヤスくんが歌うととたんに長渕くささが炸裂するね。
リハで聞いてそれ思って、本人に言ったら「やっぱりそっち寄っちゃうんですよ」と。
おもしろいもんで。

----
で、このライブ。われわれが登場したのは13時だったのだけど、
実に21時近くまでの大イベント。
大変申し訳ないながら、ヨシヤスくんのステージを見た後に、引き上げさせてもらいました。
なおきくんは、会のトリ、清美さんのステージでバックバンドも担当。
間の時間は天王洲近辺で、最近の趣味のカメラを手に歩き回ったようで。

----

そんなこんなで、マクランド12月の3本のライブは全て、いい感じに終了しました。
来年はいつ頃ライブができるかな?
裏バンド(どちらが裏か?)の方のスケジュールが決まると、自ずと決まってくるんだろうな。
なんでも、マクさんは年明けたら曲作りをしたいそうだ。
地道に作ってまいりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。