SSブログ

ベクトルの違う爆発力の3組で [音楽活動 -もろもろ-]

先週29日の夜は、吉祥寺にてマクランドのライブでした。
集まってくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
いやぁ、あの小さなチェインギャングにあれだけのお客様が入ったの、いつ以来だっただろう。
というか、以前でもあそこまでみなさん入ってないかもしれない。
というくらい、集まっていただけてなによりです。

この日は盟友DATCHYとよしやすくんによるユニット「リンダの魂」、
そして、マクやサーラスの古くからの仲間である慶さん率いる「スイス団」
そしてマクランドという3組で。
いろんな意味でバランスの取れた3組だったなぁ、とね。
三者三様、全部ベクトルは違えど、ものすごい爆発力を持ってる3組だったね。
スイス団の盛り上がり方と、それに多少ビビるメンバー、ってのもおもしろかったな。
いやぁ、スイス団はよかった。

さて、マクランド。
昨年の10月のワンマンライブ以来か。だいぶ久しぶりだね。
チェインギャングでは、その前の8月以来。
その間にチェインギャングのステージは、サーラス社長の「ハピネスハウス」の手で、
少しだけステージも広くなり、
おかげで以前はステージ下で弾いてたサーラスも、ちゃんとステージ上に乗ることもできて。

<マクランド in あつまれ おんがくの森
1. はじまりの歌
2. I WANNA SING!
3. ハッピー
4. 2日目のカレーのように
5. サユリスト
6. 課外授業
7. オールマン
8. 希望の歌

encore session : 上を向いて歩こう (RCサクセションver.)

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

-----
45分の中で収めるには、マクランドもだんだん選曲が難しくなってきたね。
今回のトピックは、3曲に披露した新曲『ハッピー』かな。
わりと底抜けに、ただ疾走する感じの曲って、マクランドでもあんまりなかったね。
マクがいつも、熱いメッセージを語りたくなっちゃう歌を作るからね。
この手の曲なら、こういう合いの手入れたくなるよね、
ってリハで話してたら「それ採用!」ってことになって、みなさんにも小声で参加していただき。

それともうひとつ。
『サユリスト』では、セッション前にコラボ企画。
現在ウクレレの先生もしているスイス団の慶さんにウクレレで入っていただき、
さらに途中から、その慶さんのところでフラを教わってるDATCHYもフラで乱入。
南国の味わい豊かな時間ができあがったよ。

後半はもう定番で一気に昇って行って、
最後にみんなでこぶし振り上げて。

アンコールセッションでは、リンダの魂の2人、
そしてスイス団からは団長がノリノリで参加してくれての『上を向いて歩こう』。
なんかもう、幸せな時間、て感じだったね。
ライブってこういうものだったよね、といわんばかりの。

またこの組み合わせで、ぜひともイベント組みましょう!
ってことをみんなで話してたので、いずれやるでしょう。
そのときを楽しみに待っててくださいな。

ちなみにマクランドとしては、今年の9月にワンマンライブやります。
でも小さな会場なので、この日告知出してすでに満席になりました。
配信はしますので、ま、夏真っ盛りの頃にまたお知らせします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。