SSブログ

吉祥寺でわくわく大忘年会 [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩はマクランドのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
今回のライブは毎度の"福和内Presents"=福ちゃん主催のイベントライブで、
『令和元年☆わくわく大忘年会』と題しての3マンライブ。
我々の盟友であるプラズマ11からトリオ編成の「プラズマ三兄弟」
マクが以前から「一緒にライブができれば」と時期を待っていたという「荒木林太郎」さん、
そしてマクランドという3組で、ひたすら盛り上がりました。

アコースティックトリオでも相変わらずところ構わず、
とりあえず高いところに登ろうとするDATCHYに加えて、
「トリオの時は歌っちゃうんで」と、素敵な歌を披露してくれたすなおさんヨッシー
マクランドドラムの直樹くんは、学生時代から地元のライブハウスで、
すなおさんのバンド「西遊記」をよく見てて好きだったという経歴があって。
すなおさんの歌に「ちょっと"西遊記"思い出して、すげえうれしいっす!」と盛り上がってたね。

はじめましての荒木さん、ギターを気持ちよくかき鳴らし、
ハイトーンなのに太い声、というなんともうらやましい声で場を圧倒して。
客席側からのだっちゃんとマクのツッコミにも絶対負けない応酬の数々。
「夏でも冬でも革ジャン」というそのスタンスからも見える男気のような、
熱い歌を気持ちよくかましてくれました。

で、マクランド。
本当は二の線を狙いたいマクなんだけど、となりにいるサーラスがそれを許してくれない、
というか、それをさせてくれない、というか。
そんなふんわりした空気でマクランド。
<マクランド in わくわく大忘年会>
1. 始まりの歌
2. デッカイ太陽
3. スピーカー姉ちゃん
4. やさしくしないで
5. オールマン
6. 課外授業
7. 希望の歌
8. ありがとさん

session: 翼の折れたエンジェル

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

-----
今回はメンバー5人がそれぞれ関わってる「びゅーちふるず」「風来坊」のライブと、
それぞれ1週間ずつライブ、ということもあってね。
特にマクは全部をやることになるし。
そもそも、リハの時間もあやうく取れない、というくらいだったので、
新しいことに手をつけるのはやめて。
年末なので『ありがとさん』は必須としてね。

それでもみなさん、やっぱり「待ってました」とばかり、
手拍子をくれたり、「ねーちゃーーん」って掛け声くれたり。
『課外授業』の「フフー!」をやるのを待ってるし。
浸透してるんだなぁ、ってね。

そういえば、『オールマン』でギターからピアノへソロを移行させるところで、
マクがサーラスに「しゃがんで!」って言ってるのがおかしかったね。
別にそこまでしなくていいのに、と思いながらソロはじめて、
いつもと全然違う音域にどんどん割り込んで行っちゃったな、昨日は。

40分で8曲をやる、という、なかなかな詰め込み具合。
1曲がそれほど長くないとはいえ、コール&レスポンスのコーナーもあるし、
極力トークで伸びすぎないように注意しながらね。
セットリストとのメモを見て、ヨッシーが「8曲もやったんだ・・・」って言ったからね。

そんな8曲を終えた後に、出演者全員ステージに上がって、
セッション曲『翼の折れたエンジェル』を。
なぜこの歌、と思ってたんだけど、
マクが(別の顔で)音楽イベントの司会をやってた時に、
おじさんバンドがこの歌を懸命にやって歌ってるのを見て、
「歌いたい!」と思ってしまったのがきっかけ、とのこと。
ま、演奏するのにも難しい歌ではないしね。
ちなみに、ピアニカであがってくれたすなおさん、ぶっつけ本番でした。

というわけで、終演後は「忘年会だし」ってことでしばらくお客様と歓談タイム。
しばらくお話したあとは、一度おひらきにして、そこから演者忘年会。
お互いの今日の演奏の話とか、ほぼみんな初めましての荒木さんと、
普段のライブはどんなところでやってるのか、とかそんな話をしたり。
実はもともと「荒川渡り仲間」だったぼくとすなおさんの、
その当時のお仕事の話をしてみたりとか。
そんな風にそれぞれの年末を一度、締めくくったわけでした。

で、せっかくなのでみんなで写真撮ろう!
と撮ったのがこちら。
78492876_2510584842521583_8590015105456930816_n.jpg

光の当たり方で、ぼくの髪真っ白なんだけど、
まだここまで真っ白じゃないよ。だいぶ白いの増えたけど。

さて。
マクランドの2019年はここで終了。
来年は、どうなりますかね。
何か録音しよう、という話は出てるけど、ほぼ未定。
決まったらおしらせしますんで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。