SSブログ

「祝!令和元年ハッスル祭り」終了! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

24日の日曜日は、年に一度のびゅーちふるずワンマンライブ。
大盛況で終了しました。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

今年のワンマンはいつもとだいぶ勝手が違ってね。
何より、会場が吉祥寺ではなく高円寺のShow Boat。
吉祥寺以外でワンマンライブやったのなんて10年以上前のことだからね。
おれまだいないし。

で、ステージと楽屋の構造上、そしてステージの進行上、
いろいろと考えた末に「いつもと楽器の配置を逆にする」という、
本当にこれ、なかなか慣れない環境でやってみることに。
普段は最終リハくらいでしか「ステージ仕様」の配置に合わせては通さないんだけど、
今回は少なくとも、2回はやってみたね。

そんなイレギュラーな今回のワンマンライブ。
「レコ発ライブ」という側面もあったわけだけで。
いや、元々今回のアルバム「with the びゅーちふるず」は、
「ライブでなかなかやらない曲は、家で聞いてね。」ということで、
制作に取り掛かってるのね。
なので、アルバムは出すけど、その曲を別にライブではやらないよ、と。

でもね。
レコーディングを進める中で、チョメ吉以外のみんなで話してたんだよ。
「絶対チョメ吉は、『レコーディングしてるうちに、アルバムの曲やりたくなっちゃって』て言うよ。」って。
「セットリスト案に『キラリ☆キラキラ』とか絶対入れてくるよ。」って。
案の定、夏のミーティングで「アルバムの曲もやっぱりやりたくなって」と。
「ほら来た!」ってな具合で。「え?読まれたました?」って照れ臭そうにしてたけど。

そんなわけで「レコ発ライブ」の側面もちゃんと出ることになって。

びゅーちふるずワンマンライブ2019☆
 祝!令和元年ハッスル祭り>
1. ワンマンライブ オープニングテーマ
2. ノリノリで行こう
3. 朝礼〜朝ごはんの歌
4. スマイルアゲイン
5. キラリ☆キラキラ
6. シャララ
7. なんてったってOL
8. 恋の始末書
9. チョメ組のひと
10. お局のブルース
11. しょんぼりんこ日本海
12. 愛の事業仕分
13. 令和 de 平和 オレ昭和
14. 乾杯の歌
15. 飲みニケーション ブレイクダウン
16. 全力中年
17. びゅーちふるトゥモロウ
en1. 残業
en2. 上を向いて走ろう

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 前野 メリー 熱子(まえの めりー あつこ)

-----
先にも書いたように、
『キラリ☆キラキラ』『シャララ』がね。
前半にガツンと登場してきて。
『キラリ☆キラキラ』なんて11年びゅーちふるずやってきて、
初めてライブで弾いたからね。
ちなみに、同様に昨年初めて弾いた『なんてったってOL』は今年も健在。
『シャララ』だって7年ぶりとか、そんなんじゃないかな?
いわゆる「マボロシ化」してた曲ですよ。

意外にも久しぶりだったのは『恋の始末書』かな。
そろそろこの曲もライブでやりたいな、と思ってただけに、
今回できたのはうれしかったね。
そして今回面白かったのは、この曲で、
「昔よくこう言う曲で踊ってたわ」と言わんばかりに、
肩を入れて踊ってたお姉さまたちがたくさんいらっしゃったこと。
ある世代にはこの曲、絶対にツボにハマるはずだもの。

今回初出しのカバーネタは『め組のひと』ならぬ『チョメ組のひと』
メンバー全員がサングラスして妙にキメるという演出。
コーラスワークにものすごく時間をかけて丁寧に仕上げるも、
「ほんとにバカバカしくて、軽くイラっとするよね」という、そんなコーラス。
またこれでチョメ吉が気持ちよさそうに歌ってるんだわ。
で、会場中で乱れぬ振り付け。
こういうのが「びゅーち、すげぇな」って思う瞬間だよね。

そして今年も昭和推し。
ダンサーとホーンズをコーラスに仕立てた『お局のブルース』
金のスパンコールのジャケットでいやらしく魅せる『しょんぼりんこ日本海』
一気にGSの世界に誘う『愛の事業仕分』
そこに駄目押しの『令和 de 平和 オレ昭和』
時代が変わったからこそ、こういうことやっておかないと。

で。後半はもう言わずもがなで駆け抜けますね。
最後の熱さにもみんなついて来てね!
と言わんばかりの攻撃で、あっという間に『びゅーちふるトゥモロウ』で本編終了。

そして会場中の"残業コール"から『残業』へ。
ラストは、今回のアルバムでも最後を飾ってる『上を向いて走ろう』で大団円。

今年はアンコールまで全部終了してちょうど2時間。
数年前に比べるとキュッとここまでシェイプすることができて、
でも内容的にはだいぶ入れ込んでるよ、っていうね。
みんな、その加減がわかってきましたもんで。

アルバムもね、たくさんの方が買ってくださって。
いっぱいサインもしましたよ、今回。
今回ライブに乗らなかった『笛吹川』『涙色の季節』『涙あふれて』は、
どうぞおうちでじっくり楽しんでください。

さて、びゅーちふるず次回ライブは、
年明け1月13日に、毎年恒例新年会ライブが決まってます。
多分時間短めのライブだけど、新年をびゅーちふるずから始める、
ってのもなかなかいいと思いますよ。縁起物ですから。

次回もどうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。