SSブログ

今年もレコ発 [音楽活動 -もろもろ-]

9日土曜日は渋谷La.mamaにて、Lovetideの3rdアルバムレコ発ライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。

ホーンセクションまで入ったLovetideのライブは、昨年12月以来。
あの時は2ndアルバムのレコ発で、今回は3rd。
昨年も多分言ってるけど、Lovetideは相当な量の録音音源をすでに蓄えてあって、
アルバムとして括ろうと思えばいくらでも、
それこそ20-30枚できちゃうんじゃないの?
というくらいそれはあって。
今回も「I AM... AND YOU ARE」というタイトルに合わせた11曲を選び出した、
ということのようで。
そして今回は「少々攻撃的な音のする曲」が多かった、とのこと。
なるほどねぇ。

そんなわけで、今回のセットリストも3rdアルバムからのものが多く。
それだけじゃなく、わりと1st,2ndからもバランスよく選曲されてたね。

Lovetide 3rd Album "I AM... AND YOU ARE" release live>
1. Passionate 〜 All I want
2. Nobody knows★
3. LA・LA・LA LOVE SONG (久保田利伸)
4. Take me to the soul world
5. ・・・ーーー・・・(S.O.S)
6. Mirror
7. a crossroads
8. Power of love★

9. More
10. 迷宮★
11. 東京
12. Judgement
13. Respect yourself★
14. Treasure (Bruno Mars)
15. Imperfect★
en. 2/3★

(★3rd album「I AM... AND YOU ARE」収録曲)

Vocal : Mayumi
Guitar : 村中孝義
Bass : 天野崇文
Drums : 茶谷俊夫
Percussions : 水越たかし
Keyboard / Chorus : 中田征毅
Trumpet / Chorus : 安達奈央美
Sax / Chorus : 永井実穂
Trombone / Chorus : 杉山マキコ

---
そうなんです、今回ホーンセクションのお姉様方がコーラスも担当。
正直、それほどコーラス慣れしてはいない面々なんだけど、がんばりました。
実穂ちゃんが「Mayuちゃんは私たちの歌唱力わかってるのかなぁ」って言ってたのが面白いけどね。
ぼくも1曲だけコーラス加わって。

ライブのオープニングは『Passionate』からスタート。
曲の途中から『All I want』へと流れ、そのままノンストップで4曲。
という予定だったんだけど、入場の際に座席のことでちょっとトラブルがあったりもして、
『Nobody knows』の前にちょっとだけその辺も含めたご挨拶を入れたっけね。
バンド編成のLovetideとしてはなかなか珍しい日本語曲のカバー『LA・LA・LA LOVE SONG』では、
トランペットのなおみちゃんに「ナオミ」になってもらったりもして。
毎回ライブの頭とかアンコールに持って来ることの多い『Take me to the soul world』を、
前半の盛り上げポイントに持ってきたり、わりと新しい展開。
2ndアルバムに収録してたけど昨年はやらず、おそらくバンド形態では初めてだった
『・・・ーーー・・・(S.O.S)』で少しだけチルアウトさせて、
そのまま2ndアルバムコーナーで『Mirror』『a crossroads』とつなぎ。
1部の最後は3rdの中でもハッピー感満載の『Power of love』で、
お客様に(ちょっと難しい)手拍子も入れてもらって休憩へ。

そういえば休憩の時にMayuちゃん、自身の想いを伝えると共に、
今回収録しなかった『Planet.E』って歌をカラオケ音源で歌ってたね。

2部の最初は、今回唯一の未音源化曲『More』からスタート。
この曲、だいぶ昔からある曲なんだけど「ホーンの映える曲」ということで今回登場。
たしかに、かっこいいよね。
続いて"超難曲"の1つ、ニューアルバム収録の『迷宮』
なおみちゃん曰く「この曲の『東京ラブストーリー』感、いいよね!」と。
あの時代の曲のスリリングさが確かにあるよね、この曲。
『東京』は、昔はよく演奏したよね、という久しぶりの曲。
そして『Judgement』『Respect yourself』と、最近のライブでは定番の曲が続いて。
ちなみに『Respect yourself』は今回ようやくアルバム収録となって。
以前楽曲配信してたのでファンの皆さんにはおなじみの曲なんだけど、
今回の収録に当たってちょっとだけリニューアルしてるね。

「あと2曲です!」というタイミングで登場したのはこの日2曲目のカバー曲。
みんなが踊りたくなるBruno Mars『Treasure』をホーンセクション入りで飛ばす!
そして本編最後はニューアルバムの1曲目を飾ってる超速曲『Imperfect』で締め。

もちろん、そこで終わるはずもなく。
最後にニューアルバムの全体を総括するような『2/3』を。
この曲、歌詞の中にアルバム収録曲のタイトルが見事にちりばめられてて。
われわれが資料をもらった時点では『2/3 (and you are)』というタイトルだったんだよね。
そこからも、アルバムの中心を担ってることがよくわかる。
そんな曲で一番最後をまとめる、というね。
またこの曲が難しい曲でもあったんだけど。
そんな曲で大団円。

今回のお客様はわりと静かにされてる方が多くて、
はじめのうちは「大丈夫かな?楽しめてるかな?」なんて思ったんだけど、
曲が終わった時に「ウォーー!!」ってすごい拍手をくださるので、
あー、みなさん"聞きたい"方なんだな、って。
もちろん後ろの方の立ち見席でガンガン踊ってる方もいらしたけど。
それぞれの楽しみ方をしていただけて嬉しいです。

で、ぼくは終演後に物販のお手伝い。
たくさんの方が新しいアルバムを買ってくださって、うれしいね。
実は演奏中や休憩中は、Mayuちゃんの息子と娘が物販を手伝ってくれてました。
ママのお手伝いをしたかったようです。
開演前に、並んでるCDを見てたら息子くんが
「それはママのCDだよ!」って教えてくれまして。
ママの音楽が一番なんだよ、って。
ほっこりします。

さて、Lovetideの次回ライブは年明け2/2
日曜日のお昼の時間に、恵比寿天窓.Switchにて。
ピアノを使って、少しジャジーな雰囲気と編成でお届けする予定です。
こちらもお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。