SSブログ

平成の終わりに [ひびのよしなし]

あの朝、起きたら「天皇亡くなったよ」と教えられ、昭和が終わったことを知った。
寒い冬の朝で、雨が降ってたね。
日本中が喪に服して、どんよりと重たい空気になってた。
そんな中で迎えた「新しい元号:平成」。

今日もやっぱり雨降ってどんよりとした空気だったけど、
「喪に服す」という重い空気がないので、
みんなそれぞれが「平成を思い返す」という穏やかさにいたような気がする。
ノスタルジーとかセンチメンタルとかではなく、
なんだか「時代に感謝する」というのか。
みんながそれぞれに区切りをつけようとしてるのかな、ってね。

確実にここで時代の段落ができるわけだけど、
実はぼくはこの前、それよりももっと別のところで、
「あー、これで1つの時代が終わったんだ」ということを強烈に思わされたんだよね。
それは、イチローの引退。
あの日の、イチローが途中交代になった時に、みんなが拍手をしてる中、
彼がベンチに下がって行くあの時に「1つ時代が終わった」って感じた。
多分、同い年である彼の活躍が終わる、ということで、
自分たちの時代に何か1つ、幕引きをするような感覚、かな。
あれがなかったら、平成の終わりはもっと別に感じたかもしれない。

今日の天皇陛下の退位の儀式なんかの一連のニュースを見て、
あー、この国の根本は神話の世界の続きなんだなぁ。
なんてことを思った。

そんな平成最後の日。
部屋の大片付けをしてました。
まだ落ち着ききってないのだけど、ひどいごちゃごちゃからは少しよくなったかな。
これは時代と関係なく、連休明けるまでに整えよう。

新しい時代が、明るい時代になりますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。