SSブログ

ちょっとだけクリスマスの雰囲気で [音楽活動 -もろもろ-]

22日土曜日のマクランドライブ、大盛況で終了しました。
集まってくださったみなさま、ありがとうございました!

この日はPlanet K元店長=福ちゃん企画のクリスマスライブ。
盟友DATCHY率いるプラズマ11はアコースティック編成で。
さらに、ライブ幕開けは初めましてのイソミチカズヒサさん。

この、イソミチさんのトリオで鍵盤担当だったのが、
Doppoでたびたび一緒になる羽深くん。
サウンドチェックのためにいろいろ準備してたら突然、
「まさぼうさん!」と呼ばれ、振り返ったらはぶちゃんだったのはびっくり。
あれ、はぶちゃんついこの前どこか海外行ってなかったっけ?なんて思いながら。

今回のライブは、福ちゃんがよくイベントを組んでいる、
吉祥寺の小さなライブバー「チェインギャング」。
そこに、予約の時点でお客さん入りきらないくらいになっちゃって。
当日は立ち見も数名。
そんな状態なので、われわれの待機スペースも最小限にして、
あとは後ろの方で立って見てたりしてね。

非常にさわやかなイソミチさんの声に和んで、
そのあとの、アコースティックでもおかまい無しの迫力のだっちゃんのステージ。
いやあ、なんにしても自由な人だわだっちゃん。そして歌がいいね。

さてわれわれマクランド。
実は前日だかにギターのサーラスが仕事中に腰をやっちまったようで。
コルセットのようなベルトをしつつも、始終立ったり座ったり、つらそう。
ステージ中も1曲ごとに立ったり座ったり。

<マクランド in 平成最後のクリスマスカーニバル!>
1. はじまりの歌
2. 課外授業
3. スピーカーねえちゃん
4. やさしくしないで
5. オールマン
6. 希望の歌
7. ありがとさん

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

いやあ、ステージがあまり広いわけではなく。
なんとか全員収まるように、できるだけ鍵盤も端の方に寄せて。
ということで、壁際に張り付くように。
これが、位置的にどうにも鍵盤の中心に体を置くことができなくて。
左手で高めの位置に動こうとしたときがいちばんつらかったかな。
ま、でもサーラスと顔見合わせながら結構楽しく弾いてた。
48380459_2258305487715508_6937285001029353472_n.jpg
セットリストとしては、久々に『スピーカーねえちゃん』をやったな、てところ。
別の曲とどっちにしようか迷ったんだけど、「たまにはこれを」ってな感じかな。
『スピーカーねえちゃん』とか『オールマン』は、
マクとサーラスの昔のバンド=風来坊のレパートリーだった曲なわけで、
プラズマ11として出てたヨシヤスくんはこれ、どんな風に聞いてるんだろうな、
なんてことをちょっとだけ思ってみたりして。

あ、それと年末なんで締めは『ありがとさん』ね。
エンディングで第九も絡めて。

本編終了後は、せっかくなのでアンコール的に。
イソミチさんとだっちゃんを交えて、達郎さんの『クリスマス・イブ』を。
お客さんからの「差し入れ」帽子をみんなでかぶって、せめてものクリスマスイメージ。
48944908_2258305534382170_725904220972122112_n.jpg
てな具合に、大変にぎやかな一夜でございましたよ。
このくらいのスペースで和やかにやるのも、いいもんですね。
49094836_2258305564382167_1699275326439292928_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。