SSブログ

かっこウィー夜も6度目 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

土日でライブ3本なんて、いつ以来だろう?

ということで、この週末、あちこちでお会いできたみなさま、ありがとうございました!
どのライブも非常に充実したものになって、大変うれしいかぎりです。

そんなライブづくしの直前金曜日の朝、目が覚めたらものすごく喉が腫れ上がってまして。
「この週末は倒れていられんのじゃ!」と薬飲んで気合い入れて。

そんな「倒れられない戦い」の幕開けはびゅーちふるずの2マンライブから。

びゅーちふるず in UHKW6ウルトラハッスルカッコウィーvol.6
1. びゅーちふるずのテーマ
2. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
3. サラリーマンエレジー
4. お局のブルース
5. しょんぼりんこ日本海
6. 明日はびゅーちふる
7. ESCAPE (MOON CHILD)
8. 全力中年
9. びゅーちふるトゥモロウ

session1. 涙のリクエスト
session2. YOUNG MAN (Y.M.C.A.)

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Tb. : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 前野 メリー 熱子(まえの めりー あつこ)

-----

びゅーちふるずとササキオサムさんのジョイントライブも今回で6回目。
毎回初回からの出来事なんかをステージ上でも話になるんだけど、
結構いろんなことやって来てるよね。
そんな中でも、前回に引き続き、今回もお互いの曲をカバーする企画あり。
こちらは新しいカバーと見せかけて前回と同じ『ESCAPE』を。
ちなみにオサムさんは今回『朝ごはんの歌』をむちゃくちゃゴリゴリファンキーに持って来て、
非常にかっこよかったね。
で、そんなゴリゴリファンキーでも、お客さんみんなサビで腕振ってくれて、うれしいね。

さて、びゅーちふるず今回の大トピックは新曲の披露。
『お局のブルース』は、16年目にして初の試み=女子コーラスの導入。
クールファイブばりの出で立ちにムードコーラス。
普段コーラスには慣れてないダンサー/ホーンセクションががんばりました。
なかなか好評だったので、今年のワンマンにも出てくるかもしれませんな。
そんな『お局のブルース』から続いて『しょんぼりんこ日本海』というなんとも昭和感。
「ヒットスタジオかなんかかな?」と言いたくなるよね。
結成16年めにしてこの辺に新機軸を見出したのかびゅーちふるず!

ま、その辺はどうなのかはわからないけど、でも見てるみなさんには喜んでもらえたようで。
今回もまた、始まったらあっという間だったよね。
終わった時に1時間経ってると思わなかったもん。ずいぶん早く終わっちゃったんじゃない?って。
でも、しっかり1時間。優秀なほどにちょうど1時間。
お客さんももう、オープニングからこっちがびっくりするくらいの盛り上がりで。
勢いが落ちることなく最後まで、行ったよね。理想的だよね。

2組終わった後には恒例のセッションコーナー。
まずは1曲、チェッカーズの『涙のリクエスト』
ササキさんと、お客さんと、みんなで腕回すのをだいぶ前から決めてた気がする。
次はこれやろうね、って。
2曲めはちょっと意外な選曲、ヒデキ追悼の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』
あえて『YES MAN』ではなく『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』。
MCでも言ってたけど、いつも『YES MAN』として替え歌でやってるもんで、
コーラスで「ヤングマン!」って言った瞬間いつもどう弾いてるか全く分からなくなる、
という、どれだけ脳と体が連動してるんだ、ってくらい、演奏自体はやってたはずの曲なんだけどね。
ちょっと、新鮮だった。

びゅーちふるずは、今年後半はライブハウスでの予定は11/23のワンマン以外は決まってなくて。
入るかもしれないし、何もないかもしれないし。
ただ、とりあえずここからはワンマンに向けた準備に入って行く、って感じなのは間違いなく。
昨年15周年で一度「まとめ」にかかった感じなので、今年のワンマンはどうなるんだろう。
自分たちでもまだその辺は見えてないんだけど、
でも、相変わらずアイディアと、それ形にする力に関しては相当なスキルを発揮するからね、われわれ。
それを楽しみに、11月までお待ちくださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。