SSブログ

よりみち [散歩組]

もうちょっと、旅の話を続けます。

---

そう言えば与論の空港で、手荷物検査も終わっていざ搭乗!
という時に不意に肩をぽんぽんと叩かれてね。
振り返ると、なんと1日目に百合が浜に渡った時に、グラスボートで一緒になった、
「今日の夕飯になります」と小さなサザエ(だったかな?)をたくさん取っていた島のおねえさん。
おー、よくわかってくださった!うれしいですね。
ちなみにおねえさんはお母様とともに「ちょっと遊びに」沖縄へ、ということのようで。
思わず「『離島カード』ですか?」って聞いちゃった。
離島に住民票を持ってる人は、鹿児島/沖縄/離島間の移動費が半額になるらしい。
だいごさんが、まりえちゃんに移住を薦めるのに言ってたのを思い出して。

で、40分ほどで那覇空港到着。
行きには大雨だった那覇もこの日は晴天。
もともと、帰りの乗り継ぎの合間は少し沖縄も観光しようかな、
と、乗り継ぎの時間は多めに取っておいてて。
ただ正直なところ、与論に滞在してる間に「なんか、文明の中にわざわざ出向かなくてもいいか」
という気分になってたのも事実で。
とはいえ、時間はあるし。
せっかくなのでモノレールに乗って出かける。
おそらく、車で郊外に出かけたならきれいなところもたくさんあるんだろうけけど、
モノレールで移動できるのは都市部だからね。
ま、とりあえず国際通りを行ってみるか、と。
DSC_5306.JPGDSC_5304.JPG
んー、、ここじゃなかったなぁ感満載。
これはただの観光地の土産物屋メインストリートだな。
沖縄じゃなくたっていいじゃないか。
DSC_5309.JPG
これを『沖縄』だと思って嫌いになったら沖縄に失礼だぞ。
で、それでもせっかくならタコライスでも食べよう。しかも、ちゃんとしたところで。
と調べて、老舗っぽいところを見つけて早めの夕飯。
DSC_5312.JPG
ということで、数時間の沖縄滞在、ある意味社会勉強。
東京に戻るための軽いリハビリだったような。
沖縄を語るなら、もっと街じゃないところをしっかり見てみないとね。
(しかし今となっては、沖縄まで行くなら与論に渡っちゃえ! ってなるよな。)

---
DSC_5317.JPG
かくして羽田に着いて、
当たり前に電車に乗って移動してると、やっぱり自分はこの中で育ってるんだなあ、
と思うわけですな。
DSC_5319.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0