SSブログ

10か月ぶりのMac the Nice! [音楽活動 -もろもろ-]

先週は銀座のイベントのための曲の仕込みに加えて、「本番一発」になる12日のライブの仕込み、
さらに確定申告なんかもあって非常にあたふたしてたな。

ということで、12日のMac the Nice Soul Revue!。
昨年のGWにライブをやって以来、10か月ぶり。
だいたいいつもは年末にもライブをやるんだけど、昨年はMacさんの身辺が色々と大変で、
ライブをする余裕もなかったということでね。
加えて、平日の夜となるとぼくも銀座勤務があるし。
そんなこんなのうちに3月。
Macさんも少し落ち着いたところでDoppo川崎さんから「そろそろやろうよ!」と。
ぼくが「3/12なら土曜日だけど休みです!」と伝えたらその日に決まり。
ところが、その前の週にリハがあるだろうと予測してたものの、諸般の事情で土日はリハができず。
平日の夜にリハということになってしまい、「ではリハ音源送ってください。」ということに。
実はサックスの谷口さんもリハに参加できず同じ状況だったんだけど、
録音がどうやら失敗していたらしく「申し訳ないが当日サウンドチェック合わせで・・・。」と。
なので、しっかり見ていかないとね、と。

ま、でもなんだかんだ言ってさすがに付き合いも長くなってもんで、ふわっと合っていくものね。
本番では1曲目から事故起きたけど。

<Mac the Nice Soul Revue! Live>
1. Sister Sadie (Horace Silver)
2. We are Mac the Nice! -Mac the Niceのテーマ-
3. Next Time You See Me (Junior Parker)
4. She Walks Right In (Clarence Gatemouth Brown)
5. Ticket to Ride ()
6. Let It Be (Ray Charles ver.)
7. Joy to the World (Three Dog Night)
8. ラヴ・イズ・オーヴァー (欧陽菲菲)
9. また逢う日まで (尾崎紀世彦)
10. 四谷Doppoのテーマ

en1. The Chicken (Jaco Pastorius)
en2. Soul Man (Sam & Dave)
en3. Knock On Wood (Eddie Floyd)

Vocal : "BigMac" Ariga
Bass : 深山健太郎
Guitar : 佐々木史朗
Trumpet : 野口勇介
Alto Sax : Sexy TGC
Tenor Sax : 中沢舞
Drums : カワサキヒロユキ
Keyboard : 中田征毅

----
今回のMacさんはブルース強めだった感じだね。
中盤コーナーはビートルズ曲もブルースソウルな感じのカバーバージョンを元にしたり。
終盤は「日本のソウルを」ということでなんと『ラヴ・イズ・オーヴァー』まで登場。
ま、ソウルバラード、だよね。
Macさんの歌う『ラヴ・イズ・オーヴァー』で昔泣いた人がいた、という話をしてたけど、
うん、なかなか良いものですよ。男の歌う『ラヴ・イズ・オーヴァー』。

ちなみにMacさんの衣装は浅草で調達しているとのこと。
「衣装は浅草ですよ!」って、なんか、妙に納得してしまった。
今回は本編では落ち着き目のジャケットで。アンコールで白ジャケット。
いつも眩しいです。

今年は3月に一度やっちゃったので、毎年5月のDoppo周年ライブはどうなるんだろ。
ま、一番濃厚なのは夏の終わりくらいかな。
またおじさまたちに混ぜてもらってソウルをぶっ放しますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0