SSブログ

つぶやきから見るおれの2月 [つぶやきから見る]

ねえ、この前年明けたばっかりじゃなかったっけ?
てな気分なんだけど、3月なんだよね、もう。

ちなみに今日3/6は、ぼくがケネディハウスに面接に行った日です。
昨年のことね。
あれからもう1年経ってるんだなぁ、て。

それはそれとして、2月はこんなでした。

----
2/1
○(あ、月が変わった!)
○来週、クローズドな場で久しぶりにクラシックを演奏するのだけど、このところすっかり弾いてなかったから先週から少しずつ思い出し練習してる。わりと思い出せるものね。
○2013年リマスター盤を仕入れた。帰ってきたら聴く。 https://pic.twitter.com/5fQRNMe9y1
○今日は、思いもよらぬ(勝負のつもりではない)勝負で竹ちゃんに勝ってしまい、竹ちゃんが本気で落ち込んで、どうやら火をつけてしまったようだ。

2/2
○罪を憎んで人を https://pic.twitter.com/aOeXq6lD2i
○ひゃっほーい!!届いた!!聴く!! https://pic.twitter.com/PtVzDGc2b1
○竹善さんなんかが歌うと、いかにKANさんの言葉の乗せ方が独自なものかが顕著に出るね。この言葉の乗せ方に違和感がないのは、ここに影響を受けたというミスチルの櫻井くんくらいなんじゃないかと。 https://pic.twitter.com/yQ2aIU4Tk4
○KANさん、Perfume好きだなぁ。前作に続いて今回もまたやってるよ。

2/4
○入試終わりの時間に当たって、駒沢大学の駅は大混雑!
○このところしっかりピアノの練習をしてる。昔弾けてた曲を見直し、「えー、こんなのまた弾けるかなぁ…」と思いながら数日やってると、ある日、指が昔弾いてた時と同じ感覚で勝手に動いてくれるようになった。ああ、これが「ムカシトッタキネヅカ」ってやつか、と。
○【質問】誰か、国立西洋美術館の閉館アナウンスのBGMって、なんの曲だかご存じの方いらっしゃいますかね?
○これは、使い方も少し変わるかもね。∥1日乗車券を24時間有効に変更 昼から昼まで乗車可 東京メトロ https://t.co/CvnvvT9vOX

2/5
○あぁ、Shining Starになってしまったのか…
○KAITAの『提案』いい歌だなぁ。これはMaurice Whiteじゃないけど。要素はたっぷりだ。
○田園都市線、ただいま遅れが出てて鬼混み。みなさん気をつけて。(渋谷始発の電車待ちをする。)

2/6
○実は月曜から土曜まで通して6日間銀座担当は初めて。今日は6日目。がんばってます。

2/7
○ライブに行かれなかったので聴けないと思ってた川村結花ねえさんのミニアルバム「small wardrobe」。通販始まって速攻入手。自分の弾き語りもこのレベルまで持っていかれるようにがんばるのだ。 https://pic.twitter.com/65e3TqP4YV
○今日はピアノ会。和んでピアノ。 https://pic.twitter.com/VMRquQzBrP
○多分、駅を使うのは初めて。 https://pic.twitter.com/wG2gaHDlTN
○やっぱりピアノの練習は日々しっかりやっておかなくてはならんな。と、今日は痛切に感じましたよ。ピアノ会は大変楽しかったし、いろんな人の演奏も聴けたし。でも、おれほんとはもっとすごいんだぜ、って言いたいもんね。
○ちなみに今日はご挨拶に自作の『フィルムの記憶』、ドビュッシーの『仮面』『変り者-ラヴィーヌ将軍-』をメインに、歓談タイムにはぽろっと『レントよりも遅く』なんかを弾きました。「フランスものがお好きなんですね」と、さすがにみなさんにわかられました。

2/8
○お、中の様子を見せてくれてる!|毎日動画:京成電鉄:残っていた寛永寺坂駅 廃止から63年 https://t.co/FBcOq2ORJb

2/9
○リハ終えてミーティングして、今年と来年の計画をあれやこれやと雑談して、今帰り。いつもの銀座からの帰りよりもちょっとだけ遅め。

2/11
○あ、先日の「西洋美術館の閉館音楽」の件、言い出した本人(と、ぼくの優しい友人)が直接メールで問い合わせてくれた結果、『追憶 The Way We Were』ということが判明しました。報告いたします。いい歌ですよね。ぼくはSOUL CANAPEでたびたび演奏してます。

2/12
○久しぶりにナイスな物件発見。 https://pic.twitter.com/6wXO5XrE3A

2/13
○さすがに今日はコート着て出てくるのやめたわ。帰りに寒ければ衣装のシャツ1枚重ねるよ。
○デパートの2階がゆれている。 https://pic.twitter.com/9DUDIIeCr3

2/14
○今日は特に出かけなくてもよい日だったので、覚悟して「効くけど相当眠くなる風邪薬」を飲んだ訳だが、当然のごとく、とてもなく眠い。もう風呂入って寝ることにするよ。
○あれ?これ、ダメなやつなんじゃないの? https://pic.twitter.com/emUFENgAuJ

2/15
○保冷剤で脇を冷やし水飲んで汗かいて、なんとか眠りに落ちることができたら、朝はここまで。ま、病院行ってきます。 https://pic.twitter.com/zanHS4dTlB
○ひとまず、ただの風邪だということで。熱も下がってるし。

2/16
○うーむ。また微妙な。 https://pic.twitter.com/HGFqHE2AZV
○本日の勤務、なんとか事なきを得て終了。自分の耳がおかしいのか、と思ったらアンプが接続されてなくて音が出てなかったとか、寒くなってきてヤバい、と思ったらエアコンの関係でおれのところだけやけに寒くなってたり、といろいろあったけど。
○…あれ?それ風邪ひく原因としては結構な要素じゃね?現場寒いって。

2/17
○いやぁ、これは試したいわ。∥40代が熱くなる「大映ドラマカラオケ」の磁力 ドラマの名シーンを味わう絶妙な仕掛け | 東洋経済オンライン https://t.co/hCNSI6XyG4
○たまにライブで「これは今年一番のテイクかもしれない!」という名演になる曲があったりするわけだけど、そんな1つをYoutubeにアップしてみました。お楽しみくださいませ。『大寒町』(by のらまさのり)https://youtu.be/hchrUzPh8As
○お、詳細出ましたね。|大滝詠一 | Sony Music | https://t.co/BAVCjNEZFs

2/18
○体調崩して行った日にコードを取った曲、楽譜にきちんと書き直そうと思ったのだけど、字がへろへろすぎて読めない、っていう。
○本日、新メドレーをネタおろし。やる側も大変に新鮮で楽しかったよ。

2/19
○本日は金曜日なのもあって毎ステージ大盛り上がり。新メドレーも大喝采でございました。楽しんでいただけるものになってて安心。そして、おれの出番も自信もってやっちゃうよ。

2/23
○本日、調律中。
やっぱり、知らず知らず音が微妙にずれてるんだよね。 https://pic.twitter.com/nfQWz3QgNG
○今日は久しぶりにセッションホストを担当します!新宿Golden Eggにて永井実穂セッション。20時頃からフワッと始めますが、ぼくはちょっとだけ遅れます。みなさまどうぞ遊びに来てくださいな。
○このQujilaはあとでゆっくり見る。 https://pic.twitter.com/P4Qwj1G9vX
○今日も鍵盤にいそしむ矢野さん。 https://pic.twitter.com/GrMCqri6hq

2/25
○十数年ぶりに、定期を買いました。あの頃はまだ改札を"通す"磁気券だったもんだが。PASMO定期は人生初。
○今日のともみさんのステージも大盛り上がりで無事終了。そして、常連さんに指摘されて初めて気がついたが、今日もおれひとり、多分出ずっぱりだった。鍵盤あるあるか?

2/26
○くじらの「カメラ」を、あえてヘッドホンしながら見ている。もともとここに入ってる曲はこのビデオのテイクの方が好きでVHSからPCに音だけ取り込んで聞いてたくらいで。DVDからあらためて取り込み直そうかな。 https://pic.twitter.com/v9vDGWjOzp

2/27
○若いくじらが届いたが、これまた帰ってきてからゆっくり聞く。「初めてのライブ盤」?あれ「錦」は?と思ったらあれはドラゴンオーケストラ名義だったんだな。 https://pic.twitter.com/DysNOr4dr2
○うちの母が作りました道明寺。お店のバンドとスタッフの人数分を作って「持っていって!」と。みんなに配りまして。ことのほか大好評でよかったよかった。たしかに旨かったです。 https://pic.twitter.com/H33SKCKYon
○そして帰宅してコーヒー入れて、30年前のくじらを聞きます。 https://pic.twitter.com/JBoBJ6bPLy

2/28
○かんだがは。 https://pic.twitter.com/Aw8pGiIFHv
○名前は変わっても、まだ劇場としては存在してるのか。アートボックス。 https://pic.twitter.com/C7koBMQgl8
○馬尿川の急流。 https://pic.twitter.com/M4X6Q8y7K3
○こーっちから見ると、こーんなかったっちぃー。(合流) https://pic.twitter.com/vhqpLJ7BgX

2/29
○実はこのところ「Galliano強化週間」してました。 https://pic.twitter.com/6yMvcIHLea
○みんな、順調にうるうってる?
○曲をたくさん仕込まなくてはならない時期にさしかかってきて、どうやら今、自分の音楽を欲しているようだ。おれは。

----

そうだ。何年かぶりに39.3℃って熱を出したんだった。
あれだけ熱が出るとあんなに寒いものなのね。寒い後に熱くてたまらなくなる。
そして、やっぱりいろんなことしてるんだけどあっという間に終わってる。

3月は月末の司さんバースデーのためのリハが立て込んでて、その仕込みだなんだと慌ただしいうちに終わりそう。
4月は4月で別のことが待ってる。
ま、ありがたいことだけどね。

今月もがんばります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0