SSブログ

久しぶりの"夜びゅーち"の夜 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

先日12日の、びゅーちふるずミスゴブリンの2マンライブ、大盛況で終了いたしました。
見に来てくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました。

びゅーちふるずとミスゴブリンの中はかなり古く、お互いのデビュー直後くらいからあったらしい。
もちろん、ぼくはまだその時期には参加してないので当時のことは知らないんだけど。
ただ、ミスゴブリンのデビュー当時、そのサポートに知り合いが数名入ってたりしたもんで、存在は知ってた。
まさかその人たちとこうして仲良く2マンライブをやるとは、その頃思ってもなかったけどね。

さて、びゅーちふるず。
今年前半はいろんなところにお呼ばれする機会が多くて、外へのアピールというのはものすごくしてたんだけど、
いかんせん、そういう時のセットリストというのは「わかりやすさ重視」になるのでね。
それはそれでありがたいことではあるんだけど
「ほんとはもっとすごい曲たくさんあるんですよ!!」
という感覚も拭えなくてね。
誤解を恐れずに言うなら、この半年は「7月の2マンでは、やりたいことが出来るから。」
と焦点をあててた部分も否定できず。

というくらいに、自分たちでは納得のいく濃い内容で、
結果的に「夜のびゅーちふるず」感満載のセットリストで見せることが出来ましたよ。

<びゅーちふるず in 魅惑のビッグショー
1. びゅーちふるずのテーマ
2. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
3. 給料日ブギ
4. 愛の事業仕分
5. しょんぼりんこ日本海
6. 恋の始末書
7. 飲みニケーション ブレイクダウン
8. YES MAN
9. ハッスル・ファンキー・ナイト
10. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 和影 到(わかげ いたり)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 秋葉原 オタ子(あきはばら おたこ)

----
出だしはね、いつものびゅーちふるずを装って。
『愛の事業仕分』あたりでも、まだまだいつもの感じではあるけど、裏では「もう突入してますよ」
と言った具合で。
ちなみに昭和歌謡の『愛の事業仕分』はミスゴブリンのファンの方々にも受けただろうし、その後に
演歌の『しょんぼりんこ日本海』を持ってくることでさらに狙い所はわかりやすかったかな。
『しょんぼりんこ日本海』ではまさかのリアルおひねり!!
あの曲調で、あのジャケットで、あれで客席を練り歩けばそれはもうおひねりの世界なんだ、
というのは、きっと日本人のアイデンティティなんだろうな。
そこから一気にきらびやかな夜に突入という具合に久々の『恋の始末書』
後半ではさらに『飲みにケーション〜』『YES MAN』ときて、とどめの『ハッスル・ファンキー・ナイト』で一気に夜を駆け抜ける。
あっという間にラストの『びゅーちふるトゥモロウ』へ。

いやあ、早かったね。あっという間。
クロコダイルのステージは四角くなくて少々並びに難しい形なんだけど、
今回うまくメンバーの配置が出来て、思ってたよりもダンサーのスペースが取れてね。
見た感じも、みんながうまく顔が見えるように並べてたかな、と。
ただ、クロコダイルという箱の特徴でもあるんだけど、音はラウドだったね。
もう少しおとなしめにしてもよかったかな。
でも、本当にみんなが楽しんでくれて、演奏する側も気持ちよかったな。

終了直後、ミスゴブリンのみなさんが口々に「この後はやりづらい」と言ってたが、
それ、多分逆でも同じこと。
ミワちゃんの衣装チェンジのすごさはもはや名物だけど、
今回初めてその裏側のスタッフさんの動きも間近に見て「こりゃ大変だ」と思ったね。
まあ、ちょっと惜しいのはその衣装チェンジでどうしてもライブの流れが
スムーズに運びにくくなってるな、と見えちゃったのがね。
その辺、うまくやるには、さらにいろんな技量が必要になってくるんだろうけど。

そうそう、ミスゴブリンのアンコールの形でちょっとだけセッション。
最後の曲で、チョメ吉/課長/はるおがミスゴブリンのみなさまに混じって『六本木心中』をやる、
という昭和的。
演奏中は、ミスゴブリンのコーラスのヒロ子さんと一緒に踊ってたよ。

また一緒にこの濃いー2マン、やりたいねぇ。

さて、びゅーちふるず。
この次にライブハウスに登場するのは、今のところ11/14の吉祥寺Planet Kでのワンマンライブ
そこまで、多少イベント的なものが入るとは思うんだけど、ライブハウスはこのままなさそうなのでね。
来月にはもう、ワンマンライブに向けた話し合いをして、ひたすらそこへ向かってまいります。
次ぎは11月のワンマンでお会いしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0