SSブログ

つぶやきから見るおれの8月 [つぶやきから見る]

なんだか、もう夏は過ぎ去ってしまったのだね。
昨年はもっと、9月の半ばくらいまで「暑いんだよ!」って言ってた気がするけど。

さて、8月。
いろんな慌ただしいことが7月で一段落したんで、その反動で8月ってふっと空いた気がする。
で、その分荒川越えが半端ない数に。
そんな1ヶ月でしたよ。

----
8/1
○今が8月だなんてホント信じたくないし。
○オープンは明日か。混むんだろうなぁ。ちょっと落ち着いてから行こうかな。なんて言ってるとめぼしいものはあっという間に無くなりそうだけど。HMV record shop 渋谷 http://recordshop.hmv.co.jp/
○ありましたありました。およそ1年半前のツイート。ビーバー。https://pic.twitter.com/GLHrqk1kJZ
○『LOVE TALKIN' (Honey It's You)』『PAPER DOLL』『MISTY MAUVE』『メリー・ゴー・ラウンド』WINDY LADY』と来て、さて次は何の曲に行こうか。
○さっきの続き。『街物語』『KISSからはじまるミステリー』と続きました。

8/2
○おー、なんと!iPodを置いてきてしまった。ならば行って帰ってくるまでに1曲くらい紡いでしまおう。
○中1日でまたここ、ってのはなかなか珍しい。 https://pic.twitter.com/Y1amPlsdN2
○前の仕事が押して、昼飯を諦めかけたけど「電車2本分余裕あり!」と、ホームの小諸そばに駆け込む北千住駅。

8/3
○爽快バブシャワーの魔法が10分持たなかった。
○今日も暑いけど、現場近くの水場は逃さない感じで。
○というわけで、もっと歩くこと覚悟でしたが、わりとすんなり着いてしまった出井の泉公園。確かにこの地形は面白い。 https://pic.twitter.com/zengwGABWW
○だいぶ谷なんだなぁ。でも、時間の都合でこちらは来週のお楽しみ。 https://pic.twitter.com/PqIg52gix2
○あー、とろけるプリン… https://pic.twitter.com/FpMj0sPEVJ
○最近、こういう表示、見かけなくなったよね。 https://pic.twitter.com/Wh5nIdIEVa
○普段訪れない土地でバスに乗る。それほどアガらないのは、ひたすら環七だからか。
○今日はここも大にぎわい。 https://pic.twitter.com/TXrRO1kMyQ
○本日8/3の日曜日で、びゅーちふるずのアルバムに向けての録音自体は終了です。あとは細かい調整や修正と、課長によるミックス作業となります。もうちょっと時間はかかります。しばしお待ちを。

8/4
○これってもしかして。 https://pic.twitter.com/28QE45Bbhg
○ちなみに今日の荒川は風が強くて怖かったですよ。(電車じゃないの!?) https://pic.twitter.com/J1Qs8W1YOr
○この前、この川の成り立ち映像を見ただけになかなか感慨深い、新中川。 https://pic.twitter.com/v2zQhVPDQb
○江戸川区は水路だらけ。 https://pic.twitter.com/BebZSLROP5
○近隣案内図。 https://pic.twitter.com/JZ1si14zIC
○たいがい、このタイプ。 https://pic.twitter.com/djdz9oX5AZ
○この図によると、点線の後、駅の方へ続く。 https://pic.twitter.com/CLkCRMOgem
○が、この点線から緑道に切り替わる部分、右からもこんなのが合流してる。 https://pic.twitter.com/q9fidWw6H7
○その先をたどってみよう。(と言いつつ、すでに地図は見ている。) https://pic.twitter.com/Knu6aWJ58z
○はいはいはいはい。 https://pic.twitter.com/2Bt9QO2HT3
○あ、ごめん!ちょっと休憩。 https://pic.twitter.com/lefaOj1XBh
○さて続き。終点間近でくねってます。 https://pic.twitter.com/WWorY7gMEg
○はい、終点。江戸川の土手につきました。 https://pic.twitter.com/7B3ckVnkzX
○そろそろ次の現場に向かわねばなりませぬ。これをひたすら下ります。 https://pic.twitter.com/EP36pffqb5
○またもこのタイプ。 https://pic.twitter.com/OKL8OetURa
○ちなみに今日のアイテムはこれでした。 https://pic.twitter.com/VNjkRUXp5M
○帰りの荒川は電車で渡ってます。

8/5
○今度の週末、久しぶりのことをするため、昔の勘を取り戻さないとならない事態。勘を呼び戻すのだ。
○帰宅した瞬間、明日あさっての荒川越え要請。ま、稼げるときに稼いでおくか。
○少し早めに出てきて、街中の涼しいところで時間をつぶす。
○久しぶりに、芝居を見ます。ある意味、おれの青春です。 https://pic.twitter.com/3r3vVn8BoP
○まじである意味、俺らの世代ので芝居かじってた人種には、バイブルみたいなもんなんじゃないかと思ったわ。「朝日のような夕日をつれて」。
○学生時代、大高洋夫になりたかった俺は第三舞台のビデオを死ぬほど見たもんで、朝日の劇中のダンスとか踊れるもん。いろんなことよみがえってきたよ。
○でもってそれはそれとして。
あんなに公演日もあって、あれだけ座席もあるというのに、隣の席に元カノってどんだけの偶然だよ。ビビったわ、もう。
○やべぇーー!芝居熱高まるぅーーー!!

8/6
○きたーー!(ジャケットはなんだけど…) https://pic.twitter.com/G9KXdbTLte
○7月の頭に、DAKARAの「塩と果実」ていうのを買ってしばらくはまってたんだけど、ある日突然どこのコンビニでもスーパーでも見なくなっちゃったんだよね。どっかで売ってる?
○さっちゃんが探してるといううしろゆびさされ組のCDをこの前おれがBOOK・OFFで見つけたもんで、それをお届けに、今日は久しぶりにさちこJAPANに参戦。
○思えば、ホストじゃないセッションて久しぶりかも。
○食べたい気持ちとお腹のふくれ具合は連動しないこともある。

8/7
○空気が湿ってる。でも「湿っぽい空気」て言うと意味が変わる。
○薄雲ににじむ月がきれいだ。

8/8
○今日は今週初めて、荒川を渡りません。
○今日はせっかく比較的涼しめだというのに、前の都営住宅の植木の整備だかでずーっとすごい音がしてるもんで窓閉めてエアコン入れてる。それでも音はする。しょうがない。
○うわぁ!旭ベーカリー閉店してた!! https://pic.twitter.com/EN5Pb8S3pX
○思わず見つけてしまったこの曲を、思わず聞いてみてしまったおれを許してくれ。そして某会社で一緒だった誰でもいい、あの朝礼のことを思い出してみてくれ。http://www.muzie.ne.jp/player/220830/
○今度はちゃんと出てね。|坂本龍一 | yearbook - Ryuichi Sakamoto Works-(仮) / mu-moショップ http://t.co/iZbXwtpAkk

8/9
○数時間前に突発的なおなかの異変。しばし苦しんだが、とりあえず赤玉飲んで落ち着いてる。
○演奏する上で「情緒」って重要だよね。
○ただの、柱。 https://pic.twitter.com/Thf35Te6lf
○さて、今日はちょっとした勝負です。がんばってきます。
○戦いの痕。多分明日には青あざ。 https://pic.twitter.com/BCfKfqM18X

8/10
○だふやら雨は、じりじりと、じりじりと東に動ひてゐるやふでございます。
○今日も、出井川にいます。 https://pic.twitter.com/XN91PZp8yS
○で、今日はこちらの支流を上ります。今は全然川っぽくないけど、谷ですね。 https://pic.twitter.com/uhb2gnPUJl
○雨風がとんでもなくなってきたので、しばし雨宿り。
○結構谷は深い。 https://pic.twitter.com/TB6mDry9ld
○わざわざ階段登ってみたりして。 https://pic.twitter.com/K3ih17ot5T
○わかりやすい。 https://pic.twitter.com/3A2fF9WAJh
○これか!これか!! https://pic.twitter.com/8FzzUlWULb
○こういうとき、「あたり!」って思う。 https://pic.twitter.com/ko4dIgWknb
○では、今日はここまで。
○あまりにすごい風雨が来て、とりあえずスーパーで雨宿り。
○虹出てるね。雨もまだいるけど。

8/11
○2日目のひざ。赤いね。 https://pic.twitter.com/Afa2cnycwe
○月は雲に隠れてしまってますな。
○日が陰ってると風は涼しい。照りだすと大変。
○キーボードケースのポケットの中に、すっかり忘れてたギャラが残ってた。ちょっと得した気分。
○外が気持ちよいので、シャワー浴びた後にベランダ出て音楽聞きながら長めにストレッチ。月も明るいし。

8/12
○御茶ノ水なう。 https://pic.twitter.com/VWXVBqOC5p
○普段使わない駅の、初めて通る地下通路。 https://pic.twitter.com/P4Py354meI
○進んでみましょう。 https://pic.twitter.com/txIk2AiDNg
○念おされました。 https://pic.twitter.com/pUIR8WLi8U
○シーンと、地下通路。今日はさながら「雨が降っても 道を選べば傘をささずに歩ける」ってくちね。
○埋もれる看板。 https://pic.twitter.com/q2AAE2hkhe
○ちょっと川跡歩こうかと思ったんだけど、雨降り始めてるのでまた今度にする。買い物したら帰ろう。

8/13
○今日から、夜朝夜朝で荒川超え4連勤。今月は酷使されてます。いや、使っていただいてありがとうございます。
○荒川、ちょっと翳ってる?
○今年はこれ、惜しむことなく使いまくり。 https://pic.twitter.com/1OUPXRKXLH
○そうだ、今週の2355は先々週の再放送なんだった。おもしろいけど、新鮮ではない。

8/14
○う。この電車、半蔵門止まりだったか。
○ちなみに、赤いのは大分引きましたがまだ腫れてますな。おれのまわり湿布臭くてごめん。 https://pic.twitter.com/vHKBSmk0mK
○相変わらず都営新宿線が寒い。寒い中荒川を渡る。
○ヤバい!朝からキリンジ『Drifter』で泣きそうだ。
○こちら、初出の情報です! びゅーちイベント出演! theBrushレコ発 10/10(金)開場18:00 開演18:30 前売¥2,200 当日¥2,700 TSUTAYA O-Crest

8/15
○うむ。今日が土曜日な気がしてならない。
○そういえば、おれの名前が漢字で書かれてるのを見て、一発で正しい読み方した人には、いまだかつて出会ったことないかもしれないなぁ。
○妖しいニュアンス 恋のかけひき 手加減してあげるのに 私の方が上手(うわて)ね。
○あのアルバムで一番好きな歌です。このフレーズが、松本隆が作り上げた松田聖子像を簡潔に言い表してる気がしますね。

8/16
○「やっと会えたね。」 https://pic.twitter.com/6UJgvCVYzp

8/17
○本日、お墓参り。おれの1stのアルバムジャケットにした写真と同じ構図で。 https://pic.twitter.com/zthLnFn5nH
○偶然と過ちは 書き込めない予定だったの 向こう岸で手を振るよく似た人が あなただなんて (八月十七日)http://t.co/wAczMWJLYz
○よし!21:30からYouTube DJしよう。夏歌特集!
○YouTubeには意外な曲もあれば、当然権利の都合上出てないとか消されてる曲も多いわけで。そんな中で見つけた曲だけでつづりますYouTube DJ。今日は夏もので。「夏!」っていう歌だったり「夏っぽい感じ」くらいのものだったり、いろいろです。

 この日のYouTube DJについてはこちらへ

8/18
○久しぶりに吉祥寺乗り換えをするんで、ちょいとアトモスフィアにでも寄ろうか、と思って「お盆休みとかじゃないかな?」と前もって調べてみたら、、、すでに数ヶ月前に閉店してしまってたらしい。吉祥寺でライブのときは、必ず寄って何かしら買ってたのにな。残念………。
○どうやら通販オンリーでやって行くようだ。いろいろ安かったし、結構掘り出し物もあっていいお店だったのにな。
○平日だけど守本さんと寺川さんの組み合わせ。
○夜はだいぶ涼しいね。シャワー浴びてベランダで寝っ転がったら気持ち良さそう。でも今からリハ。
○へえ。そんなものが出てるのか。興味はあるけど、どう使うかな。…BOOK・OFF巡りか? https://pic.twitter.com/cTM7JJIeLu

8/19
○自由が丘スタジオアクト跡。全く変わっちゃってるけど、この建物の長さはこれに間違いないな。 https://pic.twitter.com/0R3y8aWuyw
○時間つぶしに自由が丘のBOOK・OFFに来たが、今日の500円コーナーは充実しすぎてて危険。
○角帯くらい自分で締められるようにならなくては。
○雲1つない青空の中、荒川を渡る。
○コバラすいてるんで、帰る前にサクッとチキンクリスプでも、とマックに寄ったのだが、人がいないのかてんやわんや過ぎて10分以上ロス。
○帰りになんとなくドリを聞きたくなって聞いてるのだが、よく考えたら「なんとなく」でもなんでもなく、さっきニューアルバムをポチったんだった。タワーオンラインでポイント10倍の、500円クーポンも使って。
○さっき帰ってきてからテレビつけたら、見たことない緑のユニフォームの集団が。巨人がどこ相手に試合してるのかわからなかった。あれ、いつから?

8/20
○今日も6号向島線は渋滞してるなぁ、というのを見ながら荒川を渡る。
○久しぶりに通り抜ける。 https://pic.twitter.com/j9LMTSg1NI
○今日はこの時間になっても暑くてたまらん。(20:52)
○他のことに追われてるうちに、自分の弾き語りライブまであと10日だった。練習しないと。
○昨日時間つぶしに入った自由が丘のブックオフで、500円コーナーにあった2枚組CDを買ったのだが帰って開けてみたら歌詞カードがなかった。で、今日それを言いに行って、結局返金対応。ついでに100円コーナーにあったCD+DVDの2枚組を買ったらCDが入ってなかった。うーむ。もういいや。
○今聞いてます、これ。スペシャのインタビュー見てたもんで、聞きながらいろいろ「あーなるほどね。」て思う。とりあえず、前半はやりたい放題ね。 https://pic.twitter.com/fIuqNsnT1W
○なんだこのフュージョンくさいギターソロは、と思ってクレジット見たら「Issei Noro」って。

8/21
○DVDはまた落ち着いて見よう。

8/22
○北千住から常磐線に乗ってるわけだが、向こうに東武線を走る東急車両が同じペースで走っていて、一緒に荒川渡って、そして交差していった。意味なくうれしい。
○ちょっぴり時間をつぶします。 https://pic.twitter.com/Unn4LFoIH4
○スイッチバック駅。 https://pic.twitter.com/YKwPTUBcpt
○てな感じで初めての電車に乗るぜ。 https://pic.twitter.com/vkUX1ljvJw
○涼しげに達郎さんを、とフォルダシャッフルプレイで出てきたのは『Endless Game』。みさえさん…。
○アーバンパークライン。どこにも「野田線」とは書いてない。意地か。 https://pic.twitter.com/WxVgyNzRNY
○初めての電車はわくわくするっちゅうの。
○イマココ。 https://pic.twitter.com/gd2VDXUAHH
○ていうか、野田線て基本的には柏でそれぞれ折り返しなのね。あ、野田線じゃなくてアーバンパークライン。
○いつもの1つ手前で降りてみました。ここもはじめて降りるかも。 https://pic.twitter.com/WhlIZMAUdH
○心ばかりのドーピング。 https://pic.twitter.com/zvcTY7AY93
○何てもない通りのように見えて、ここは東井堀。 https://pic.twitter.com/gOi9L8iYZK
○アイスなんてあっという間になくなってしまうものよ。
○こちら、仮設の橋のようで。 https://pic.twitter.com/Sbr94FxQsk
○これが架け変え中の橋。ちなみに橋の上は風が強くて気持ちよい。 https://pic.twitter.com/GxSgXKTw5x
○この線路は新金線。めったに電車は通らない。 https://pic.twitter.com/WqGGqz2bTh
○この交差点の下を、中井堀が斜めに https://pic.twitter.com/kWtKTv2W3n

8/23
○当日券予約電話の戦に勝ったぜ!!!
○しかし、この後雨に飲まれるな。自転車では行かれないか。
○てなわけで、楽しみました。 https://pic.twitter.com/8gm3l04o0b
○久しぶりに渋谷のBOOK・OFFによったら500円以下のCD半額セールやってた。
○あ、今日多摩川の花火?
○「君となら」を見たら、昔の三谷さんの芝居をいろいろ見直したくなったけど、それ見る時間に、見てないでたまってる芝居だとかを見なくちゃ、とも思ってる。微妙な葛藤。
○音だけはよく響いてきてるけど、さすがにうちからは見えない。雲も多いし。
○結局「出口なし!」を見てしまった。あの芝居が20年前の芝居だったなんてびっくりだ。そりゃ福本先生も夏ばっぱになるわ。
○持ってると思ったてたのに見つからなかったので、とりあえず買い直してみたアルバム。 https://pic.twitter.com/qBKOFXMMcX

8/24
○来週のライブに向けて、久しぶりにひとりカラオケで声だし。やばいな、出ない。せめて1週間、日々、出さないと。
○久しぶりに役者のみなさまとともにたくさん話をすることができて、非常におもしろかったなぁ。

8/25
○来週の「たしなみ」。最後の1曲枠を決めた。かなり歌詞の多い曲を歌うことにしてみるよ。
○あなたの誕生日は珍しいのかも!画像で見る日本人の誕生日多い順ランキング http://corobuzz.com/archives/4009
○やっぱりちょっと、暑くなって来てるね。
○昔から、いろんなバンドに「ひげ担当」とか「サングラス担当」がいるもんだなぁ、と見てきたわけだが、まさか自分がその担当を担うようになるとはね。なんてことを思いながら移動中。
○あっという間にこんな時間だけど、もうすぐはるおさんがしゃべるよ。
○いやあ、楽しい夜でした。ああいうことなら一晩中喋ってられる自信はあるよ。
○昨日今日と、連日結構飲んでいる。ま、酒飲みの人にしてみれば全然飲んでる量ではないんだろうけど。楽しい酒だから、よいのだ。

8/26
○今週はまだ寺川さんが担当なのね。
○熱帯夜なのも困るけど、「もうちょっと8月らしくてもいいんだぜ!」と言いたくなるような今日の夜。

8/27
○今朝のBGMはレベッカ。あまり聞かない「Complete Edition」を2枚iPodにつっこんでみた。
○「中川船番所資料館」を今日も気にしながら薄曇りの荒川を渡る。
○斉藤由貴の『あまのじゃく』って、あらためて聞くとすっごい玉置浩二だな。
○Mix作業にいそしむ岸田くん。 https://pic.twitter.com/sDFUr6WbyA
○夜の多摩川を渡る(復路)。
○だれかおれに、日曜日のライブのための練習をする時間を与えてくれ。
○ていうか、そうだ。1日1回はライブのCMをしようと思ってて忘れてた。今から告知を出そう。今日の分。
○8/31(日)
まさぼうのたしなみ
四谷 SOUND CREEK Doppo http://www.doppodoppo.com/index.php
open12:30/start13:00〜 ¥2,700 (1Drink付)
まさぼう弾き語りライブです。初の日曜昼、初の"カバー曲メイン"でまりいます!

8/28
○ひとリハ。ヒトサマの歌は難しい。そして英語の歌で口が回らない。 https://pic.twitter.com/q5gOl8TPbt
○今から、これです。レイトショーね。 https://pic.twitter.com/HTuyX5HeDZ

8/29
○今日は朝から「いい歌を作りたいモード」だ。1日慌ただしいから、ふとした瞬間に降りて来るのを待って過ごしてみよう。
○荒川の向こうから帰ってきて、PCを開けるほどの時間もなくレッスンへ。そのあとはちょっとの空き時間にスタジオでひとリハして、そのまま新宿に出て夜は永井実穂セッション。
○そんなこんななので、所用のみなさま、あれこれは日付が変わるくらいまでお待ちくださいm(__)m
○ひとリハ中。ものすごく声張って歌ってたら酸欠。

8/30
○昨日はなんだか慌ただしい上に、いろんな件の連絡が一気に錯綜してきて、家帰るなり一度コトキレた。たまぁーにそんな日がくるんだよね。
○今日はそんな昨日の続きの案件をいくつか片付けて、夜はDoppoで納涼会ライブ。あんまり飲んでしゃべったりすると明日の弾き語りに触るので、適度に。
○今日の夜と明日の昼と、ここでライブなんで。 https://pic.twitter.com/usJsA6nxEX
○てな感じで、いらっしゃいませ。 https://pic.twitter.com/bVuppqqQLH

8/31
○今日はたくさんの人から「行くよー!」って言ってもらってこんなにありがたいことはないのだけど、ちゃんと歌えるのか心配でしょうがない。ま、毎度のことだけど。
○そして願掛けのように、弾き語りの日のBGMはKANさん。
○サウンドチェック終了。この調子で声がいい感じに出てくれればいいな。焦らず焦らず。
○あのドアってば。 https://pic.twitter.com/eHAlxkFcI6
○銭湯だったのかな? https://pic.twitter.com/TkBYV60C5i
○現役? ならば営業時間とか出てそうだよね。どうなんだ?じゃなくて https://pic.twitter.com/f2L4fstzs8
○うん。緊張してるな。
○ふー。無事終了。楽しんでもらえたかな?
○なんだかいろんなことがようやく一段落した感じ。これでしっかり9月を迎えられるよ。多分。
○駒沢大学の駅降りたら異常な人列が出来てて。何かと思ったら、どうも愛が地球を救うための何からしい。歩道がすごいことになってて、通行人がクレーム出してる。
○駅からの帰り道にあるこのアパート。このプレート見るたびに『摩天楼ブルース』が流れるんだよね。 https://pic.twitter.com/K0b4hdl0cK
○ははぁ。今日の夕方の駒沢の行列は城島くんの休憩所だったのか。なるほど。
○う、部屋に蚊がいる。
○もうすぐ、月が変わります。(2355の代わりに)

-----

ほんとに、8/31に無事に弾き語りライブが終了したことで、いろんなことがストンと収まった感じがして、「はい、8月終了。」と区切りを付けられたな。おもしろいことに。

ちなみに8月は芝居もいろいろ見たけど、中古CDとかDVDもかなりいい感じにたまって来てて。
少しずつ見たり聞いたりしながら過ごしております。

ま、9月の話はまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0