SSブログ

つぶやきから見るおれの7月 [つぶやきから見る]

7月はほんとに速かったなぁ。
気がついたら終わってた。
あれこれレコーディングしてましたな。

というわけで、7月をまとめてみよう。

-----
7/1
○今年が半分過ぎたなんて信じない! 信じないんだからぁー!!(泣きながら走り去る)
○そういえば、知らない人も多いかもしれないけど、HUMANSのミニアルバム「CHERRY DROP」はiTunesでDLできるんだよ。 って、おれが言うことじゃないけど。http://t.co/yjmLqTrcVz
○先日のマクライブではこの中から『LEMON』やりました。ちなみにおれはCDで持ってるよ。ちゃんと探して見つけたもん。
○ふと甘い匂いがしてきて、だれかイチゴ味のアイスでもかじりながら電車乗ってきたのか? と顔をあげたら、目の前の人がレッドブル片手に立ってた。甘い。
○このカーブって、それっぽい? https://pic.twitter.com/zbrk498JcI
○というところから、今日もしばし散歩。
○この前工事中だったところ。整備され始めてるらしいが、通り抜けはまだ、と。ならば突き当たってみよう。 https://pic.twitter.com/018lwUXpL1
○こんな感じで行く手を阻まれる。 https://pic.twitter.com/ZgIdP9Cqdl
○次は?(2度目の投稿。) https://pic.twitter.com/amyKiF7ad3
○裏から見る長屋。 https://pic.twitter.com/XrPvPkEusu
○おもて。レトロでよい。 https://pic.twitter.com/ZLSk0AqfgO
○で、ここから先は段葛暗渠で合流まで向かいます。 https://pic.twitter.com/64oeHm57MI
○世の中がちょっとゆがみかけて、いろんなこと、もやっとしますが、現場に向かう道すがら、せめて音も聞かずに散歩するのです。
○合流案内。 https://pic.twitter.com/wnIcS9Jum4
○お疲れさまでした!! https://pic.twitter.com/K6jD3RKTwl

7/2
○メディアの写真がひどすぎて笑える。悪意こめすぎ。
○眠気MAXで夏の荒川を渡る。TACATA'。
○昨日レコーディングしたブラスまで入ったびゅーちふるずの「カラオケ」聞きながら荒川渡る(復路)。いや、かっこいいよ、これ。早くみんなに聞かせたい!

7/3
○満員電車ぎゅー。
○いいなぁ、小学校のプール。楽しそう。そして気持ち良さそう。暑い。
○ちょいと神保町のユニオンに寄ろうと思ったら、移転リニューアルで明日オープンなのだそうだ。間が悪かった。
○今久しぶりに聞き直してみてて、聖子ちゃんの「My Prelude」って結構いいアルバムなんじゃない?これ。
○もう眠気来てるし、明日も出動要請がでてしまったので、とりあえず録画することにして寝るが。まだもう少し起きてる、という方はこの後2:26〜のTBS「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」見てみてくださいな。そしてぼくのピアノがどんな風に使われてたか、チェックしてくださいな。

7/4
○残念!これでは「しまいくえん」だ。 https://pic.twitter.com/Ld6u4masQu
○大貫さん、HEY! HEY! HEY!出てたんだ。http://t.co/8D2j8oxfls
○よし。ひさしぶりにYouTube DJでもやろう。5分後くらいから。
 YouTube DJについてはこちらへどうぞ。
○ということで、おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました!そのうちまた思い立った時にでもやります。しかし最近はYouTubeへの規制も厳しくなったようですね。ではまた。DJまさぼうでした!
○(そして2355を見る)
○(実は、ひそかに本物のDJってやってみたい。)

7/5
○看板で回文。 https://pic.twitter.com/0PIjChB11e
○久しぶりにちょっと覗いてみる。夏場は絶対入れないよなぁ、ここ。 https://pic.twitter.com/BL0gg63bR5
○もうすぐ、出番です。 https://pic.twitter.com/2lkpJVgRyW
○本日のライブ終了!ぶっつけなこともやりつつ、楽しいライブになったよ。こんなにブルースのソロ弾いたのは初めてじゃないか、てくらいソロ弾いた。ブルースで。普段見せない顔ね。というか、知らない顔。

7/6
○よし。今日は片付ける日にする。
○神保町の本屋で、在庫処分的に並べられてたこれが、なかなか楽しい。 https://pic.twitter.com/efuOU9axM1
○この辺も、こんな。 https://pic.twitter.com/eEGEtPdcMO

7/7
○みなさま、お早い反応、本当にありがとうございます。その件につきましては夜にでも、まとめてお返事させていただきます!
○ふふ。おばあちゃんから「おめでとう」の電話。毎年必ず電話して来てくれるんだよね。うれしいね。(というか、ぼくに限らず自分の子供、孫、その嫁婿の誕生日は必ず電話してくれる律儀なおばあちゃん。)

7/8
○8日になりました。7日にコメントをくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの人からお祝いしていただけるのは、本当に幸せなことだな、と思います。
この気持ちを忘れずに、ここから1年、41歳を全うさせていただきます!どうぞよろしく。
○たしかに、使う人の目線に立つのはデザインの最低条件だよねぇ。#セブンカフェの様子 が各店舗の工夫いっぱいで面白い - NAVER まとめ http://nav.cx/g5lZv
○本日、著しく遠回り計画。何でそんなところにいるの?てな具合でスタート。 https://pic.twitter.com/hiyAXLp7uR
○駅に沿った駐輪場ですが、川です。 https://pic.twitter.com/2rkEzrDEsd
○電車をくぐります。 https://pic.twitter.com/EdBjEoz94v
○学校の脇を流れます。 https://pic.twitter.com/fuafOT5YMB
○今遡ってるのは出井川。「いずいがわ」ではなく「でいがわ」。 https://pic.twitter.com/7Z6cONOWL1
○で、ここからその支流を遡ります。やけに広い。 https://pic.twitter.com/wH5WyeYMf4
○こんなに広いけど車は入れません。かっこうの遊び場ね。 https://pic.twitter.com/au4nQrWiZ3
○緑道です。道の両側上り坂。 https://pic.twitter.com/yLN91wkniL
○おそらく、ここが合流だと見られる場所。今日は右側を上ります。 https://pic.twitter.com/zCRL2IjeRz
○ていうか、すごい階段。 https://pic.twitter.com/EuPYJfYPuj
○完全な谷戸ですね、ここ。
○今日は、歩くにはちょっと暑いな…
○あまりに谷がすごいので、ちょっと登って俯瞰してみた。 https://pic.twitter.com/Te2gQj0XYu
○くねってます。 https://pic.twitter.com/QggYgyGDoS
○目的地付近まで来てしまったので今日はここまでで。なかなか面白かったな。でも、思ったより早くついちゃったな。
○今日はびゅーちふるずのコーラス録音。大分がんばったよ。かなり最終形に近づいてきた。もうひとがんばり!

7/9
○昨今話題になりすぎてる号泣さん。一度だけ映像見たんだけど、その後触れてません。だってさ、なんだか見てるこっちが恥ずかしくって、いたたまれない気持ちになってくるんだもん。
えー、ふわっとお知らせしますと、8/31(日)、お昼に四谷Doppoで弾き語ることにいたしました。実は、いつものように「まさぼうのたくらみ」としてやるか、ずっと考えていた新企画にするか、まだ考え中。

7/10
○金管楽器の『つば抜くやつ』がイヤホンジャックアクセサリーになり世界で話題 http://grapee.jp/5673
○久しぶりの「今月の指針」。 https://pic.twitter.com/oTrQqIICsm
○久しぶりに柏まで来たので、ユニオンとBOOK・OFFのぞいて行く。
○こんな中、先生してきます。
○なんか今日は1日中ずっと眠くてしょうがなかったなぁ。気圧のせいもあるのかもしれないけど、風邪気をつけなくちゃな。もらってるかもしれない疑惑があるからな。

7/11
○あついったら。
○今後の予定をいろいろ見てたら、うっかり来年に入ってた。まだ早い。
○昨日、生徒さんから誕生日プレゼントをいただきました。曰く「私は、先生はこっちだと思います。」ありがとうございます。 https://pic.twitter.com/THIGHI3j4q
○あれ、あと5-10分でこの辺ものすごい雨がやってくることになってるみたい。窓閉めておこう。
○ごめん。今日はエアコンつける。

7/12
○鳴った。揺れた。

7/13
○うむ。月が明るい。
○別に、こういう銅像ではないのです。 https://pic.twitter.com/dfvL1v4fpK
○「やだあたし、鳩乗せて喜んでるみたいじゃん、やめてよ。」 https://pic.twitter.com/ZMKTjDSJVN
○本日、びゅーちふるずブラスセクションの録音全て終了。ブラスのみなさんは今日もがんばってくださいました。
○今日は13時に現地集合だったわけだが、12時に池袋で中古屋さんをあさり、こんな収穫。CISCOのシールつき。 https://pic.twitter.com/7jiamhezua

7/14
○あー、はまさんは今月に入ってアルバム出してらっしゃったのね。
○外の空気が水っぽい。

7/15
○夏の暑い日にちょうどいい感じの音楽が、iPodにはあまり入れてなかったことに気がついた。
○日陰に入ると案外涼しい。
○いきなり谷頭。 https://pic.twitter.com/XKa2dRqmd7
○結構、あっという間に広い。 https://pic.twitter.com/dlpsbDxUSU
○久しぶりにすごい物件。 https://pic.twitter.com/jZi1wxdV2Q
○現場近くまで来たが、「もうちょっとかかりそうです!」ということなので、この下流の、別の支流までくり出してみるか。焼けそう。
○というわけで、ここから、左の流れを上ります。 https://pic.twitter.com/8G38GveFbE
○かなりグッと曲がらされてこんな。 https://pic.twitter.com/VeuKGshCF1
○かなり深いですね、ここも。 https://pic.twitter.com/Fa8IpQmZHN
○目の前に立ちはだかる階段! https://pic.twitter.com/R2ZZTbHUQz
○元の現場に向かうために上ったり下りたりくねくねしてるのだけど、すぐそこの谷がどれだけ深いのか、ここはよくわかる。 https://pic.twitter.com/kDpWTylhQx
○JobimをBGMにしてたらさすがに眠くなって来たので寝る。

7/16
○この感じで行くと、今日も日が落ちた頃には涼しくなってくれるのかな?
○先月末のマクランドライブの打ち上げをしてきましたよ。いろんな話で盛り上がったわけだけど、3週間前のライブが非常に昔に感じる。
○あ、久しぶりに渋谷駅の2番線から発車の長津田行きだ!

7/17
○実は今、クーポンのプレゼントで当たったハーゲンダッツのクリスピーサンドと、誕生日プレゼントとしていただいたゴディバのアイスが冷凍庫に冷えてます。ちょっとゴージャス。
○隣りの家の時計がMISIAの『Everything』を奏でた。12時か。
○この夏は見たい芝居がたくさん。なので、久しぶりにそっちの方にお金を使うのだ。
○なんとなく今晩は久保田利伸な気分。「♪ぱーらーれやーらーれー」とか聞いてます。

7/18
○今でも明星には「ヤンソン」て付いてるのかなぁ。
○(今は付いてないらしい)
○今日はこんなところに。 https://pic.twitter.com/qHRHyQ7EXq
○ユーミン、堪能しました。セットリストがかなりツボった。
○帰りのBGMはもちろんユーミンで。
○今日が千秋楽だからネタバレしちゃうけど、『Night Walker』『経る時』と続けられてまいってたら、『Delphine』来ちゃったんで昇天。これで『TYPHOON』とかまであったら思い残すことない、ってくらい。もちろん、それ以外も好きな歌、意外な歌がたくさんで楽しめた。
○これからの季節、ちょっとどんよりしてるけど暑すぎない日に、「今日は『TYPHOON』の日だ!」てひが出現しますね。
○この分で行くと雨に降られるか、と思っていたのだが、こっちに向かってた雨雲さん、ふっと規模を縮小された模様。
○「ノッテちゃん」というのね。覚えた。 https://pic.twitter.com/zYmWMSAlUF

7/19
○久しぶりに荒川渡り中。
○今日のBGMは昨日の尾を引いてたままユーミン。でも今日のお題は石原裕次郎。ちなみに明日のお題はサザンのみとのこと。まかせなさい!
○そしてiPodから『Esper』シングルバージョン。
○自分のライブが少ない今月。せっかくなのでいろいろ見てみてる。 https://pic.twitter.com/jPiBJfxJzh

7/20
○サザンをBGMに、曇りの荒川を渡る。
○今日のアイテム。500円。 https://pic.twitter.com/pvnNtLLwTg
○今日はアイテムでいろいろ寄り道しようかと思ってたんだけど、予定変更。ちょっとだけ遠回りして帰路。
○すばるくん、目黒区を訪問、の巻。 https://pic.twitter.com/9u7dbn0WfJ
○(眠くてしょうがない顔)
○あー、向かいの小学校で盆踊りの週末でしたか、今日は。夏休みの入り口ね。
○盆踊りの太鼓と、雷がコラボレーション。
○盆踊り、中止になったぽい。
○でもって、雨は北東から流れて来てるのね。幸いこの辺は強い雨の狭間にいるようだ。
○って言った次の瞬間、きた。
○雨が強くなると、BSとかCSは映りが悪くなるんだよね。ブロックノイズが出たりして。・・・この後WOWOWでみさっちゃんなのに。心配。
○あー、やっぱり今の時点でWOWOW映らない。
○よし、受信し直せた様子。19:30から、大丈夫そう!

7/21
○よく聞いてる人の歌でも、あまり聞かないベスト盤なんかで聞くとちょっと新鮮に聞こえてくる。ちなみに今聞いてるのは「Yuming SEASONS COLOURS -summer-」ってことで。

7/23
○今日は風がないねぇ。
○なせだか今日は自分の『かがり火』という歌が頭をめぐってる。
○夏草の線路。(世田谷線) https://pic.twitter.com/BSLDVBFIsG
○そんなわけで今日は多摩川を渡ってます。BGMはキリンジ。

7/24
○「まつエク」と言う言葉を知ったが、当面、使いどころはないと思う。まつエク。
○28℃設定にしてエアコンを入れる。28℃って、涼しい。
○この時間になって「光化学スモッグ注意報が発令されました」ってアナウンスが。もう日も落ちて来てるというのに。
○くるのか。雷。
○雨、始まっちゃったな。このあと出るのに。
○ひたすらゴロゴロ言ってる。
○バリバリ言ってる。ありゃ、今のは相当近くに落雷。地鳴。
○落ち着いて来た。が、まだ降ってる中でかける。多分、到着する頃に、止む。そんなもん。
○渋谷駅、南口の歩道橋上に完全なる池ができてて渋滞。みんな意を決してジャバジャバと。
○ちなみに階段部分は滝でした。 https://pic.twitter.com/9vHNno17vN
○そう言えば昨日、また初めての人から「ピアノがエロいですねぇ」って言われた。悪い気はしないが、どうせなら「色気のあるピアノですねぇ」っていう言葉の方がうれしい。

7/25
○この時間ですでに我孫子でスタンバイしてる、っていう。(7:56)
○柏と我孫子は2駅だけなのに、やけに遠く感じますね。
○今日はまだまだ忙しいのに、眠い。朝5時半起きだもの仕方ない。
○いろんなスクールがあるのね。 https://pic.twitter.com/H1JmqhjvGu
○あー、おれはオルガン弾きじゃないなぁ、と痛感する夜。

7/26
○こんな日差しの強い夏の日はみさっちゃんを聞きたくなるわけだが、みさっちゃん聞くと仕事じゃなくてどこか遊びに出かけたくなるね。
○朝の荒川。 https://pic.twitter.com/6RuKXLCIyy
○いつもの跨線橋。 https://pic.twitter.com/p9GFSF26eI
○からの、緑道。 https://pic.twitter.com/2AWxQ8Xtga
○ステキな滑り台。 https://pic.twitter.com/RZECaPkAyv
○川はこんな公園にもなります。 https://pic.twitter.com/1FMn6jewPl
○気持ち良さそう! https://pic.twitter.com/WSjwBKXybg
○江戸川区郷土資料室で、新中川掘削に関する、昭和30年代の映像を見せてもらった。当時の建設局製作で45分。かなりワクワクさせてもらった。
○荒川の橋の上に人がたくさんいるのでなにかと思ったら、みんな隅田川の花火見てる。
○こんな具合。 https://pic.twitter.com/isSS0DeEe3

7/27
○あれ?この曲こんなパーカッション入ってたっけ? と思ったら、左側がテニスコートだった。
○今日はなぜだかずっと「データ通信制限中」って出ちゃってネット接続が全くできなかったんだけど、一度Wi-Fi接続できる場所に出て通信したら普通にに戻った。なんだったの?
○そうこうしてたら、雷雨が来てるのか。寄り道しようかと思ってたけど、どうしよう。寄り道してるうちに抜けてくれればいいんだけど。
○ちなみに今日のアイテム。 https://pic.twitter.com/vsMsjACXJg
○降りようかと思ってた駅はすでに雨の中。残念だが、今日は通り過ぎよう。
○電車のドアが開いたら、一気に雨の匂い。
○やっぱりレイハラカミの音楽は全天候型だ。氷にもなるし陽炎にもなる。どんな季節でも、どんな景色でも、はまる。
○なんか、今週いろいろあって、やっと終わったな、て感じ。この隙に録り溜まってるものいろいろ見なきゃ。
○あちゃぁ・・・。がんばって治して!|市村正親、早期胃がん公表 舞台休演し治療に専念(オリコン) - Y!ニュースhttp://t.co/59cT5acEek
○(ていうか、ミス・サイゴンの初演はもう22年も前か・・・。あれからそんなにたったか。)

7/28
○日差しがやわらいだら、ふっと涼しくなったね。
○「にわか雨はほんの一部」のそのほんの一部に見事当たってるらしい。
○せみがしぐれてる。
○あー、今日チョメクラか。
○うわぁ、こんなん出るのか。悩む。|佐野元春「VISITORS」完全生産限定の4枚組+写真集による豪華記念盤リリース決定! | OTONANO powered by Sony Music Direct  http://www.110107.com/visitors
○今日の2355おもしろい!

7/29
○今日の夜は新宿GOLDEN EGGで永井実穂セッションですよ。今日はベースのけんすけさんがお休みで、多田野Manbow繁さんがホストベースとして参加してくれます!みんな遊びに来てね!20時頃からふんわり始めます。
○あれ?キレジャイさん。

7/30
○なぜかふと聞きたくなって、岡村孝子の「リベルテ」なんか聞いている。
○えんえん続く貨車を引っ張って、大変重そうです。 https://pic.twitter.com/xlxsVHn2y4
○こちらはレール専用だそうで。レールってむちゃくちゃ重いんだよね。昔芝居のセットに使って、大変だったよ。http://t.co/HpqOvRTAlP
○いつも思うけど、このタイトルの付け方はすごいな。 https://pic.twitter.com/ORbCRgtrKW

7/31
○気がつけば、iPodに夏向きの曲があまり入ってなかった。なので達郎さんとかNONA REEVESとか入れてみた。さらに夏の隠しアイテム、相田翔子「JOIA」も装備。
○本日、はしごです。ただいま仕事1本終えて、ここ。 https://pic.twitter.com/UOF4a0S6bO
○(新金線が旅客電車ならなぁ。)
○武蔵野せーん! https://pic.twitter.com/fAx5OeU1fE
○次の現場はこちらでした。 https://pic.twitter.com/Y8OnWxq0qx
○新しいシリーズが出てるんだけど、前のものより作り方が雑になってて残念。 https://pic.twitter.com/LzGWB1f5n0
○ドア越しに、流鉄流山線。 https://pic.twitter.com/xKymqRwT2M
○にしても、今日の日差しの照り方、半端ないね。ハンパナイ。
○東京駅は広いなぁ。半日遊べるな、これ。あらためて遊びに来よう。
○エアコンの効いた部屋で聞く夏の音楽。 https://pic.twitter.com/AbKyPMnBoV
○そういえば今日、こんなものを見つけて買ってきてしまった。ぼくがまだまだ小さかった頃=「スピン」発売当時、父がたまに業務用のを持って帰ってきてくれて、家で揚げて食べたものよ。見てても楽しいんだよね。 https://pic.twitter.com/iApspT2egb

----
そうそう、7月は板橋方面に行くことが多くて、出井川とかその支流を探検できたのが楽しかったね。
相変わらず江戸川方面も、仕事の合間に自転車借りて走り回る、みたいな。

8月は今の時点で荒川越えがかなりなもんだけど、来週以降徐々に別件が増えてるので、最終的にどうなることか。
暑い中、がんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0