SSブログ

愛されて、41年。 [おのれをひもとく]

さて。
今年2014年も7月7日がやってまいりました。
そして、AM1:36となりました。
41年目の呼吸です。

41。
37から4年ぶりの素数。
男子で41歳となれば、必ず出てくるのが「バカボンのパパなのだ」ってことで。

しかしまあ、この歳になっても初めてわかることってあるもので。
さっき母が、なかなか開かない瓶と格闘してて。
「やろうか」と代わって開けようとしたところ、母が言った。
「あら、あなたそっちの手でやるの?」と。
「ん?」なんだそりゃ。そんなこと今まで考えたことなかったぞ。
ちなみに母は瓶を左手で持って右手で蓋を持った。
ぼくは瓶を右手で持って、左手で蓋を持った。
普通はどっちなの?
ていうか、40年間、考えたことなかったんだけど。

41と言っても、まだまだ世の中知らないことばっかりなんじゃなかろうか。
いや、多分90になったって、知らないことばかり。
知ることも増えるけど、知らないことだって増えるでしょう。きっと。
そうやって、年を重ねても新しいことを知る、ということを止めてはいけないんだろうな。

毎年思うことなんだけど、「あれ、風向き変わって来たかな?」って。
明らかに大きな変化の波が来ることもあるけど、ちょっとした違いってのは、思えば常に変わってるんじゃないか、と。
その変化をいかに敏感に感じとるか。
そして、その変化に乗って行くのか、もしくは時にそれを修正することも大事。
変化に無頓着になってしまったらそこまで。


というところで。
いつものように年表足します。

----

2013年:40歳
40であることを素直に受け入れる。そこからの2013年後半。
一時期は自分が一番年上、という現場が多かったようにも思うけど、おもしろいことに上の人たちとの関わりも半分くらいになってくる。
1ランク上がったら、また1からはじまり、みたいなそんな気持ち。

2014年:41歳
まず年の初めに「土台をおろそかにしない」ということを1年の目標にする。
のわりに、ちょっと忘れがち。せめて思い出した時にだけでも土台の手入れ。
一見、自分に関係なさそうなことでも、実は自分がキーになりうる、という現場がいくつか出て来たりして、
日々アンテナだけは磨いておかないと、と思い直す日々。
人のふり見て我がふり直せ、じゃないけど、絶対に傲り高ぶってはならん、と心に誓う。

-----
そんな41歳のスタートです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0