SSブログ

ワニが熱い夜 [音楽活動 -もろもろ-]

ちょいと間が空いてしまいました。
2日、3日のライブが終わって頭はすっきりしたものの、後まわしにしてたことがいろいろあって。
ということで、ようやく、この2つのライブについて書き残しておきましょうね。

2日は渋谷クロコダイルにて、Lovetideのライブ。
Lovetideでは初めてだよね、クロコダイル。クロコってドラムないらしいのね。Mayuちゃんは前日に、赤坂Crawfishからドラム一式を借りて運び入れたそうだ。おそらく、基本的に「ドラム持ち込み」と言う人が多いんだろうね。
で、結構早めの時間から小屋入りしてサウンドチェック。ギターの堀田さんだけ仕事の都合でサウンドチェック欠席の後ぶっつけ本番コース。
本番までの時間が相当長いので、ぼくは一時帰宅。で、サウンドチェック中に気になったところを家でいろいろと聞き直して。あぁ、ここはこういうフレーズを弾くのがいいのか、なんてことを2,3確認。
家で夕飯食べてから、あらためて小屋入り。すでに熱いクロコダイル。
Lovetide始まる前までに人もかなり増えて、いい感じに熱い。

<Lovetide Live in Crocodile>
1. The Rain (Rasmus Faber Remix) (Reel People feat. Sharlene Hector)
2. Passionate
3. Take me to the soul world
4. Reflection
5. Night Rain
6. 東京
7. 甘いAI
8. Body & Soul (Anita Baker)
9. Back to the 80's
10. Thriller (Michael Jackson)
en. Sexiness,Wildness,Toughness and Brightness

Vocal : MAYUMI
Chorus : ひぃとみ
Guitar : 堀田篤
Drums : 吉川遼
bass : 水上麗
Percussion : うぇいこ♪
Keuboards : 中田征毅
Tb : 杉山マキコ
Tp : 安達奈央美
A.Sax : 永井実穂

----
こうして見ると、Lovetideの新曲としては『Reflection』くらいだったのね。ぼく自身ライブで初めてやったのは他にもあるけど。
あとはなんと言っても、とうとう大ネタ『Thriller』に手を出しちゃったというね。でも、この曲って実は演奏的にはひたすら同じこと繰り返してるだけなんだよね。
今回はパーカッション入りと言うことで、結構イントロの入りをパーカッションにお願いするようなものが多く、うぇいこちゃん大活躍。サンバホイッスルなんか入っちゃうともう、トランペットのなおみちゃんがものすごい笑顔になってて。
個人的に難しかったのは『Night Rain』かな。左手でリフをひたすら繰り返しながら、右手でストリングスを鳴らす、という。しかも基本的に同じことを繰り返すんだけどところどころコードが展開する、っていう、見失ったらどこに行ったかわからなくなるパターンで。ま、本番は多分、おかしくはみ出したりはしてないはずだけど。
ちなみに、『東京』『甘いAI』が好きですね。ぼくは。

ま、全体見るとちょっとだけ「あれ?」って部分があったのは否めないんだけど、おそらくそれを上回るだけの熱いステージになってたと思うんだよね。お客さんがすごく喜んでくれてたから。後ろの方でものすごく踊ってくれてたりね。
で、やっぱり音源として出してる曲はお客さんの反応も違うね。『東京』の時にそれをちょっと感じたかな。

それにしても、結構な熱気でした。熱かったね。いいことだ。

次回のLovetideは未定ながら、ちょっと今までと違う形でのライブになるかも。
それもまた、お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0