SSブログ

芝浜 [芝居]

おお、なんだかso-netブログにTwitterとかmixiへのリンクがつくようになってるぞ。

さて、先週の話だけど。
非常に久しぶりに落語を聞きに行ったのね。
一時期はよく聞きに行ってたんだけど、ここのところなかなか行かれなくてね。
まあ、ぼくの場合、大抵聞きに行くのは三遊亭円左衛門さんか桂吉弥さんのどちらか、なんだけど。

円左衛門さんが2年ほど前に立ち上げた「やねせん亭」という寄席。名前の通り谷根千エリアで定期的に開催してるんだけど、これ立ち上げ以来毎回行きたいなあ、と思いながらもなかなか予定が合わなくて。
ようやくこの年明けの会に行くことが出来てね。
会場着いたらもうホールが満席。パイプ椅子でギッシリ。詰めて詰めて。
なんかね、「ああ、円左衛門さんはしっかり寄席を根付かせて来られたんだな」と思って。
まずそこで感慨もひとしお、自分もきちんとものを作って来られてるか自問自答。いや「自答」は出来てないのか。

出演された噺家さんもみんなそれぞれファンがついてて、客席が温かい。
トリであがった円左衛門さん。だしものはぼくも大好きな「芝浜」。
何回聞いても、わかってても最後で泣くね。思い出しただけで泣ける。
で、芝浜の話を聞きながら「おれもがんばらなくちゃいけねぇ」ってなことをね。
ほんとにこの日の芝浜は刺さったな。

久しぶりに落語聞いて、やっぱりもっと聞きたいな、と思ったね。
今年はたくさん聞きに行こう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

創也

芝浜はいいよね!最近観た宝塚の時代物でも芝浜をベースにしたのやってて、そっちバージョンもなかなか素敵でしたぜ。
by 創也 (2011-01-14 10:32) 

まさぼう

>創也さん
そういえば創也さんは宝塚もお好きでしたね。
なんだかんだでいまだに宝塚デビューならず。
今年やることの1つに「ヅカデビュー」を入れておくかな。
by まさぼう (2011-01-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0