SSブログ

SYな夜 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

昨日はびゅーちふるずのリサイタル。
あいかわらずX5Dは故障中。後継機であるX50を安く買えるかもしれない、という話があるので修理にも出してない状態なんだけどね。先月のライブはそんな中でわざわざでっかいTritonを持って行ったんだけど、さすがに今回はあの労力を惜しみまして。
で、どうしたかというと、実に6-7年ぶりにYAMAHAの「SY55」というキーボードを持って行ってわけだ。今の時代これを実践で使ってる人はもはやいないんじゃないかな。プリセット音色も64音、GM音源確立前のシンセですよ。
Sunny Funnyの初期はこれ使ってたんだよね。これとTritonの2つを使ってたんだけど、あるとき鍵盤が落ちたかなんかで修理に出したんだよね。楽器屋に修理に持って行って、そこでX5Dを中古で見つけて即買い。以来、修理から戻ってきたままの形で眠っていたわけだ。
無事に使えたので問題なし。ただ、X5Dよりは若干大きめで重いのでキャスターでゴロゴロ引っ張って。

そんな昨日のリサイタルはこんな楽曲でお届け。

------
もやしバット vs びゅーちふるず〜まだまだ残業終わらNight〜
1.残業
2.ま、スカッとサンデー
3.朝ごはんの歌
4.物忘れの歌
5.ありのままの君で
6.オフロ・パラダイス
7.ラスト・オブ・焼肉
8.サラリーマン・エレジー
9.そんなバカな
10.びゅーちふるトゥモロー

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)課長
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)部長
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Tp. : 博 学男(はく がくお)
Tb. : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 祖達 夜下(そだち よさげ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 和影 到(わかげ いたり)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)

-----
昨日はもやしバットというバンドからのお誘いでの2マンで、どちらかというと若干アウェーな空気も漂いつつ。ロックなもやしバットを見にきた人には、「なんなんだこの人たち」という風に見てる人もいたねえ。それがまたおもしろい感じ。

ちなみにオープニングのがっくんと課長のアドリブ合戦が非常におもしろかったね。あれで一気に世界作れた感じで。お客さんも入ってきやすくなったんじゃないかな。
出だしから『残業』というロックな始まり。続く『ま、スカッとサンデー』は前回のライブからがんがんコーラスを加えてのニューバージョン。コーラス隊は気が抜けない。
新曲『物忘れの歌』の前振り小芝居を真に受けた人がかなりいたらしい。ちなみにアンケートではこの新曲の評判が高かったね。新曲が受け入れられるってのはうれしいこと。
ちなみに昨日は「ありのままの君で/ま、スカッとサンデー」の2曲入りシングル発売で。録音は課長の打ち込み主体なのでライブとはまた違った感じ(だと思う)。

今回の選曲と曲順はかなり悩んでね。リハの時にみんなであーでもないこーでもないと意見を出し合いながら当初の予定から大きく変わって。出来上がってみたら相当ハードな並びだったことに気がついたんだけど、まあ今回はこれで行きましょう、とね。びゅーちふるずでの「2マン」1時間ライブてのは初めてのことだったらしい。

そんな昨日のライブ。びゅーちふるずのライブの歴史の中でもかなりよいライブだった、というのがチョメさんと課長の感想。参加2回目にしてそんなライブを作れたのはありがたいことですね。今後もそんなライブを作り続けて行きたいものです。

ライブの後は軽く打ち上げる。とはいえ、既に時間もいい時間になってたもんでね。気がついたら「終電やばいです」てなことになって。部長が言ってくれなかったら気がつかなかったよ。
しかし、中央線が遅れてる影響で井の頭線の渋谷行き最終が大幅に遅れて。渋谷についた時には田園都市線が終わってた。
なんか悔しいので久しぶりに渋谷から歩いたよ。鍵盤ごろごろさせながら。ワンセグで「2クール」見ながら。普段60分で着くところだけど、さすがに楽器ごろごろさせながらだと時間もかかるね。とは言っても70分くらいで着いたけど、そのかわり相当足が疲れた。

終電には気をつけよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0