無事にたどり着けた名古屋の夜 [音楽活動 -もろもろ-]
3日土曜日は、名古屋今池のパラダイスカフェ21にて、
Lovetideのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、配信でご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました。
なによりこの日は、前日の大雨の影響で昼まで新幹線が止まってて、
動き出した後も予想通りのとんでもない遅延で、
もはや「開演時間までに辿り着ければ」という状態。
ま、その始終はそのうち書くかもしれない、ということにして。
予定の入り時間より1時間くらい遅れたものの、
しっかりサウンドチェックの時間も取れて。
道中のやりとりで曲の変更とか、曲順の入れ替えなんかをしてたので、その確認もして。
あとは開場してから開演までの間に、いろいろと整えて。
<Lovetide Nu Worldツアー in 名古屋>
0. (They long to be) Close to You
1. Hallelujah (Alexandra Burke)
2. What A Wonderful World (Louis Armstrong)
3. already
4. いとしのエリー (サザンオールスターズ)
5. Passionate
6. All
7. プラスティック・ラブ (竹内まりや)
8. She (Elvis Costello)
9. Imperfect
10. a crossroads
11. Planet.E
12. あいのうた
13. 今日があるのは
14(en). Trial and error
Vocal : Mayumi
Piano : 中田征毅
----
満席になって期待値マックスになってるお客様の前にぼくが1人出て行って。
まずは序章としてピアノインストでふわっと『(They long to be) Close to You』を、
全くもってその場の雰囲気で"なんちゃってジャズ"っぽく始めて。
まゆちゃんのカメラの準備が終わった頃合いで、カバー曲『Hallelujah』へ。静かに熱いスタート。
軽くごあいさつ、という感じが「来るまでが大変でした」という話で、
いつにも増して饒舌なまゆちゃん。いい具合にアドレナリンが出まくってた感じかな?
続いてもカバー曲で、スカパラのカバーアレンジで『What A Wonderful World』を。
まゆちゃん曰く、
「I hear babies cry, I watch them grow
They’ll learn much more than I’ll never know
and I think to myself ,What a wonderful world」
という部分が好きだ、と。
で、ここでようやくオリジナル曲の登場。
まずは、まだ音源化していない『already』から。
さわやかに疾走するこの曲では「自分の個性に自信持ちなさい」と、そんなメッセージ(かな?)を。
今回の名古屋には、まゆちゃんの助っ人として、妹さんのエリちゃんが同行、
受付や物販のお手伝いをしてくれてね。
東京でのライブだとよくきてくれるので、お客さんにも馴染みがあったりするのだけど、
名古屋に来てくれるのは初めてで。
そんなエリちゃんへの感謝の気持ちを込めて、お姉さんから『いとしのエリー』をプレゼント。
曲の最後の「エリー?」の部分はお客様と共に大合唱で。
このライブに先立ってのリハーサルの時に、話の流れから、
ぼくの小さい頃、時刻表で駅名見ながら漢字を覚えた話とか、
ピアノ曲のレコードを自分でかけながら楽譜を見て、曲名と作曲家を照合しながら覚えたとか、
そんな話をしてたのだけど。
そのことを今回MCで話題にされて。
その後での『Passionate』は妙な気合が入ったのか、自分ではいつも通り、
もしくは「なかなかいい感じに弾けたかな?」くらいに思ってたのだけど、
終わった時にまゆちゃんから「いつもの1.5倍速かったですね」と。
なにかアドレナリン出まくったかもしれない。
さらに、そこからの話の流れで、『Passionate』弾いて腕パンパンになってるところ、
ショパンの『小犬のワルツ』を1フレーズ弾くことになり。
10年ぶりくらいなんじゃないか?ってくらい久しぶりだったけど、なんとか体裁は保てた。
そうこうしてるうちに1部ラストの『All』。
ここでは、昨年出版した絵本「おなじほしにうまれて」の話もしてね。
「今日は5冊だけ、持ってきてます」と。(のちに完売)。
休憩ののち、2部は昨今大流行りの『プラスティック・ラブ』からスタート。
さすがにこの曲をピアノ1本でやったのは初めてだったな。
ちゃんと最後にはコーラスも入れてね。
続けて、リクエストがあったという『She』。
リクエストって、やっぱりバラードものが多い感じがするね。
さて、ここからあとは満を持してのオリジナル攻めで。
さすがにアルバムをしっかり聴いてくれてる方も多いのか、
『imperfect』は始めた直後から手拍子が自然発生してたね。
で、それでいてちょっと申し訳ないのだけど、今回この曲、かなりテンポを落としたんだよね。
まゆちゃんが「言葉をしっかり聞いてほしいので、ちょっとテンポを落としましょう」ということで。
なので、音源に慣れてる人には「ちょっと遅いな」と思われたかもしれない。
ただ、その分ことばはしっかり届いたんじゃないかな。
『a crossroads』『Planet.E』と、比較的定番の曲をおいて、
久しぶりの登場となったのは『あいのうた』。
これも、お客様からリクエストがあった、と言ってたかな?
Lovetideの数ある曲の中でも、「優しさ」ではいちばんじゃないか、って歌なので、
ピアノの弾き方もかなり柔らかい音になってたんじゃないかな。
本編最後は、とにかく感謝の気持ち、ということで『今日があるのは』。
この曲の、お客様の心への浸透の仕方はものすごく強いからね。
きっと、この日初めて聞いた人でも、まゆちゃんの思いはしっかり伝わったと思うね。
で、アンコールではこれも定番『Trial and error』。
最後は「後悔しないようにいきましょうよ」ということも込めてね。
この曲では手拍子してくれるだろうとわかってたので、
逆に先に手拍子してもらってるところにピアノを始める、という強制参加方式。
みなさんと共に、大きく盛り上がって大団円で終了、となりましたよ。
----
バンドサウンドなら気持ち良い音のかたまりを楽しめる、
レコーディングされたものは整った音で楽しめる、というそれぞれの聞き方があるわけだけど、
ピアノと歌、となると格段に変わってくるのは「歌のことば」なんだよね。
バンドサウンドの時とは、「ことば」の届き方がまったく違う。
それだけに"ピアノと歌"というスタイルの時は「いかに言葉をとどかせるか」ということを、
おそらく一番気にして弾いてるんだよね。
特にLovetideの歌はメッセージ性が強いし。
今回のお客様は、そこをしっかり捉えてくださってる方が多かったように感じてる。
まゆちゃんの伝えたいメッセージをきちんと受け取って、
その上で音楽を楽しんでくれてる、というようなね。
そんな感じで、おかげさまで今回も大好評で終了することができましたよ。
まゆちゃんの厚意で置かせてもらったぼくのCDも思った以上に買っていただけて。
「また2人で必ずきてくださいね」と、たくさん声かけていただきました。
会場となったパラダイスカフェ21のお店の方から、
「コロナ以降で、これだけ満席になったのは初めてで、
またこんな日が来るとは思いませんでした。」と感謝されたということ。
なんだか、こちらこそその気持ちがうれしいです。
Lovetideとしては、この夏でしばらくライブ活動をおさえる、ということなんだけど、
決して「やめる」ということではなく、次なる計画のための準備、ですかね。
時期が来たらきっとまた、名古屋にもおじゃまします。
そのときにまた、お会いしましょう!
Lovetideのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、配信でご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました。
なによりこの日は、前日の大雨の影響で昼まで新幹線が止まってて、
動き出した後も予想通りのとんでもない遅延で、
もはや「開演時間までに辿り着ければ」という状態。
ま、その始終はそのうち書くかもしれない、ということにして。
予定の入り時間より1時間くらい遅れたものの、
しっかりサウンドチェックの時間も取れて。
道中のやりとりで曲の変更とか、曲順の入れ替えなんかをしてたので、その確認もして。
あとは開場してから開演までの間に、いろいろと整えて。
<Lovetide Nu Worldツアー in 名古屋>
0. (They long to be) Close to You
1. Hallelujah (Alexandra Burke)
2. What A Wonderful World (Louis Armstrong)
3. already
4. いとしのエリー (サザンオールスターズ)
5. Passionate
6. All
7. プラスティック・ラブ (竹内まりや)
8. She (Elvis Costello)
9. Imperfect
10. a crossroads
11. Planet.E
12. あいのうた
13. 今日があるのは
14(en). Trial and error
Vocal : Mayumi
Piano : 中田征毅
----
満席になって期待値マックスになってるお客様の前にぼくが1人出て行って。
まずは序章としてピアノインストでふわっと『(They long to be) Close to You』を、
全くもってその場の雰囲気で"なんちゃってジャズ"っぽく始めて。
まゆちゃんのカメラの準備が終わった頃合いで、カバー曲『Hallelujah』へ。静かに熱いスタート。
軽くごあいさつ、という感じが「来るまでが大変でした」という話で、
いつにも増して饒舌なまゆちゃん。いい具合にアドレナリンが出まくってた感じかな?
続いてもカバー曲で、スカパラのカバーアレンジで『What A Wonderful World』を。
まゆちゃん曰く、
「I hear babies cry, I watch them grow
They’ll learn much more than I’ll never know
and I think to myself ,What a wonderful world」
という部分が好きだ、と。
で、ここでようやくオリジナル曲の登場。
まずは、まだ音源化していない『already』から。
さわやかに疾走するこの曲では「自分の個性に自信持ちなさい」と、そんなメッセージ(かな?)を。
今回の名古屋には、まゆちゃんの助っ人として、妹さんのエリちゃんが同行、
受付や物販のお手伝いをしてくれてね。
東京でのライブだとよくきてくれるので、お客さんにも馴染みがあったりするのだけど、
名古屋に来てくれるのは初めてで。
そんなエリちゃんへの感謝の気持ちを込めて、お姉さんから『いとしのエリー』をプレゼント。
曲の最後の「エリー?」の部分はお客様と共に大合唱で。
このライブに先立ってのリハーサルの時に、話の流れから、
ぼくの小さい頃、時刻表で駅名見ながら漢字を覚えた話とか、
ピアノ曲のレコードを自分でかけながら楽譜を見て、曲名と作曲家を照合しながら覚えたとか、
そんな話をしてたのだけど。
そのことを今回MCで話題にされて。
その後での『Passionate』は妙な気合が入ったのか、自分ではいつも通り、
もしくは「なかなかいい感じに弾けたかな?」くらいに思ってたのだけど、
終わった時にまゆちゃんから「いつもの1.5倍速かったですね」と。
なにかアドレナリン出まくったかもしれない。
さらに、そこからの話の流れで、『Passionate』弾いて腕パンパンになってるところ、
ショパンの『小犬のワルツ』を1フレーズ弾くことになり。
10年ぶりくらいなんじゃないか?ってくらい久しぶりだったけど、なんとか体裁は保てた。
そうこうしてるうちに1部ラストの『All』。
ここでは、昨年出版した絵本「おなじほしにうまれて」の話もしてね。
「今日は5冊だけ、持ってきてます」と。(のちに完売)。
休憩ののち、2部は昨今大流行りの『プラスティック・ラブ』からスタート。
さすがにこの曲をピアノ1本でやったのは初めてだったな。
ちゃんと最後にはコーラスも入れてね。
続けて、リクエストがあったという『She』。
リクエストって、やっぱりバラードものが多い感じがするね。
さて、ここからあとは満を持してのオリジナル攻めで。
さすがにアルバムをしっかり聴いてくれてる方も多いのか、
『imperfect』は始めた直後から手拍子が自然発生してたね。
で、それでいてちょっと申し訳ないのだけど、今回この曲、かなりテンポを落としたんだよね。
まゆちゃんが「言葉をしっかり聞いてほしいので、ちょっとテンポを落としましょう」ということで。
なので、音源に慣れてる人には「ちょっと遅いな」と思われたかもしれない。
ただ、その分ことばはしっかり届いたんじゃないかな。
『a crossroads』『Planet.E』と、比較的定番の曲をおいて、
久しぶりの登場となったのは『あいのうた』。
これも、お客様からリクエストがあった、と言ってたかな?
Lovetideの数ある曲の中でも、「優しさ」ではいちばんじゃないか、って歌なので、
ピアノの弾き方もかなり柔らかい音になってたんじゃないかな。
本編最後は、とにかく感謝の気持ち、ということで『今日があるのは』。
この曲の、お客様の心への浸透の仕方はものすごく強いからね。
きっと、この日初めて聞いた人でも、まゆちゃんの思いはしっかり伝わったと思うね。
で、アンコールではこれも定番『Trial and error』。
最後は「後悔しないようにいきましょうよ」ということも込めてね。
この曲では手拍子してくれるだろうとわかってたので、
逆に先に手拍子してもらってるところにピアノを始める、という強制参加方式。
みなさんと共に、大きく盛り上がって大団円で終了、となりましたよ。
----
バンドサウンドなら気持ち良い音のかたまりを楽しめる、
レコーディングされたものは整った音で楽しめる、というそれぞれの聞き方があるわけだけど、
ピアノと歌、となると格段に変わってくるのは「歌のことば」なんだよね。
バンドサウンドの時とは、「ことば」の届き方がまったく違う。
それだけに"ピアノと歌"というスタイルの時は「いかに言葉をとどかせるか」ということを、
おそらく一番気にして弾いてるんだよね。
特にLovetideの歌はメッセージ性が強いし。
今回のお客様は、そこをしっかり捉えてくださってる方が多かったように感じてる。
まゆちゃんの伝えたいメッセージをきちんと受け取って、
その上で音楽を楽しんでくれてる、というようなね。
そんな感じで、おかげさまで今回も大好評で終了することができましたよ。
まゆちゃんの厚意で置かせてもらったぼくのCDも思った以上に買っていただけて。
「また2人で必ずきてくださいね」と、たくさん声かけていただきました。
会場となったパラダイスカフェ21のお店の方から、
「コロナ以降で、これだけ満席になったのは初めてで、
またこんな日が来るとは思いませんでした。」と感謝されたということ。
なんだか、こちらこそその気持ちがうれしいです。
Lovetideとしては、この夏でしばらくライブ活動をおさえる、ということなんだけど、
決して「やめる」ということではなく、次なる計画のための準備、ですかね。
時期が来たらきっとまた、名古屋にもおじゃまします。
そのときにまた、お会いしましょう!
2023-06-06 13:32
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