SSブログ

こちらも、配信のみで [音楽活動 -もろもろ-]

先週木曜日、28日は六本木Real Diva'sより、Mio&まさぼうライブを配信にてお送りしました。
ご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました。

銀座に続き六本木からも、無観客配信のみのライブ。
ま、わりと気分も慣れたもので、直前までゆっくり準備。
お店の方でも、配信中のコメントをプロジェクターで壁に投影してくれたりしてね。
いろいろと進めやすい配慮をしてくださって。

そうそう、Real Diva'sのエレピがこのたび代わりまして。
新しくYAMAHA CP-88になってつまみもたくさん。
リハ前にいろいろと試して遊んでみたりして。
とはいえ、ほぼピアノの音しか使ってないんだけどね。
年末のようなバンド形態になるときに、その辺発揮するかな、と。

そんな感じで、実は11月の頭にやって以来のだいぶ久しぶりのMio&まさぼう。
相変わらず、好き勝手な選曲で楽しんでます。
おそらくみなさんが「初めて聞いたけどいい曲」と言ってくれるような曲を選んでます。

<Mio&まさぼう Live from Real Diva's
1. Can't Take My Eyes off You (Frankie Valli)
2. 胸の振子 (服部良一)
3. 夏のため息 (Mio)
4. 遠い星と近くの君 (川村結花)
5. Dream a Little Dream of Me (Doris Day)

6. カウントダウン (中田征毅)
7. Now You're Not Here (Swing Out Sisters)
8. Calling You (Jevetta Steele)
9. SO LONG (中森明菜)
10. ただ泣きたくなるの (中山美穂)
en. Que, Sera Sera (Doris Day)

Vocal : Mio
Piano : 中田征毅 (6 on vocal)

----
まず年のはじめは2人の定番のやつからスタート。
そして、2人の共作曲『あなたとの朝』の参考曲としてたために、
その後なかなかやる機会の無くなってた服部良一の名曲『胸の振子』を久しぶりに乗せて。
(なもんで、『あなたとの朝』はやらず。)
オリジナルは、この冬に夏を思い出しての、ムーチョ作曲『夏のため息』
たまにはこの曲もピアノ版でね。
で、これも昨年の冬以来の川村結花さんの『遠い星と近くの君』
ピアノも歌も気持ち良い。
今回、どの曲もわりと久しぶりに乗せる曲ばっかりだったね。
『Dream a Little Dream of You』にしてもね。

ちょい休憩をはさんで、ぼくが1曲。
年始のライブなので定番の『カウントダウン』を歌わせてもらって。
Mioちゃん戻ってきて『Now You're Not Here』も、弾いてて気持ちいい音だね。
で、これもわりと2人の目玉になりつつある『Calling You』ね。
何度やっても緊張感と気持ちよさが半端ない。
今回ミキサーを担当してくれた中川さんも必要以上のリバーブとディレイを飛ばし。

さて、本編最後の2曲が今回の初出しレパートリー。
まずはぼく選曲の『SO LONG』
明菜ちゃんの名盤「BITTER and SWEET」からのおしゃれバラードね。
いかにも、な角松敏生メロディ。おしゃれすぎる。
いやもう、大好きですこの曲。
実は先述の『あなたとの朝』の歌詞を初めて読んだときに、
この曲の出だしのシチュエーションが頭によぎってね。
で、「そのうちMioちゃんと『SO LONG』やってみようかな」と温めていたもの。
ききどころは大サビあとの「I love you」のささやきね。
実にうまく行ったと思ってますよ。この選曲も。

そしてラストの『ただ泣きたくなるの』はMioちゃん選曲。
言わずとしれた、中山美穂の1994年のシングルですね。
コメントでも「なつかしい・・・」って声がたくさん。
あらためてこの曲、かなり聞いてるはずなんだけど、
イントロとか間奏とかわりとふわっと聞き流してたのか、
2人とも「あ、こんなんだったっけ」なんて感じで。
歌う人には気持ちいいメロディだよね、この曲。特にサビの上がってくところ。

アンコールには、今の世界に向けて、というMioちゃんからの気持ち。
実にアンコールっぽい感じでおさまったね。

----
ま、そんな感じで。
相変わらずおれ選曲の『SO LONG』はどのくらいの人が知ってたか、
それはわからないけど、でも「いい曲ですね」と知っていただければそれでよい、
と思ってます。いち音楽人として。

ちなみに、やはり、というか店長ヒロセさんはリハの時点で「いいですね、明菜ちゃん」と。
しっかりわかってらっしゃった。さすがです。


次回は2/10.
ちょうど2週間のブランク、てなところかな。
明日の情勢次第で、お客様が入れるか、引き続き配信のみとなるか、
といったところです。
ま、どちらにしてもまた、いい曲を選んでのぞみます!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。