SSブログ

ついでに実験してみた [音楽活動 -もろもろ-]

そういえば、15日のMio&まさぼうのライブでは1つ、ちょっと実験してみた。

ライブハウスでお客さんが生で見てくれてるほか、
配信でもたくさんの方が見てくださってる、ということなので。
「みんな、PCとかスマホで画面見てるわけでしょ」と。
ならば、別の画面を見ながら音だけ聞いてもらう、ってのもありかな、と。

今回の「まさぼうタイム」では、9月なので自分のオリジナル曲『かがり火』を歌わせてもらった。
先日ブログにも上げていた、「おわら風の盆」をイメージして作った歌。
今年は残念ながら中止になっちゃったけどね。

で、せっかくこの歌を聞いてもらうのにあたって、
おわらのイメージを知らないまま聞くより、見てもらった方が雰囲気増すよな、と思って。
「新しいタブ開いて"おわら風の盆"を検索してみてください」と。
せっかくなので会場のお客様にも、手元のスマホで見ていただいて。
気になった画像、もしくは動画を選んでもらってね。
(「動画の方は音消しておいてくださいね」って。)
各々が選んだおわらを見ながら、ぼくの『かがり火』を聞いていただいた。

きっと、今までライブとかブログとかで聞いてくれてたみなさんも、
おわらの写真や動画と合わせて見てもらうことで、
歌の中で何を言ってるのか、よくわかってもらえたんじゃないかと思う。
"深く下ろした笠"とか"踊りがゆるり"とか、"顔を隠しても""その指に馳せる想い"とかね。

見てくれてた方からのコメントで、
「驚くほどおわら風の盆の動画に合ってる」といただけたのはうれしかったな。
さらに、富山の方が「おわらのPRありがとう!」ってメッセージくれたのもおもしろい。

今、自分であらためておわらの動画を検索してみて、
ちょっと見てなんだか泣きそうになってる。
来年は無事に開催されますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。